• ベストアンサー

お地蔵さまについて

「お地蔵さま」は、聞いた話だと、あの閻魔大王も頭が上がらないと聞いたのですがすごい神様なんですか? たしか「子供の味方」だと昔聞いたような・・・。 また、毎日お地蔵様にお願いに行くと願いを叶えてくださるというのは本当なんでしょうか?

noname#5566
noname#5566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

お地蔵様は、菩薩という仏様です。 子供を守ってくださいますが、大人でもお願いすれば守ってくださいます。 毎日お願いすれば願いが叶いやすくなりますが、仏様でも出来ない事は出来ません。 人をのろい殺すとか、悪い願いはダメです。 具体的になお願いでも、交通事故を明日からゼロにするとか、首相をすぐに他の人に交代させるとか、イラクやパレスチナの人殺しをすぐにゼロにするとかは、お地蔵様の力ではムリです。 試験に受かるとかのお願いでしたら、ある程度の手助けはしていただけますが、あくまでも自分の努力と才能に、手を添えてくださるだけです。 真言などの密教では、閻魔王は地蔵菩薩の化身、つまりそのものだと説かれています。 他の宗派では違う場合もあるようですが、閻魔王は仏様よりも地位が下ですから、仏様の言いつけには逆らえないでしよう。 ただし、いくら地蔵さまに形だけお願いしても、その後も悪事を行い続けている人でしたら、閻魔様の下した罰から地蔵様は救ってくださらないと思います。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.3

釈迦が入滅をしてこの世の人々を救う人がいなくなった。 次に人々を救うのは弥勒菩薩と決まっていたが、なにせ仏の世とこの世とで時間の進み方が違う。弥勒菩薩がわれわれをお救いになられるのは、56億7千万年後になってしまうのだ。 どーしたもんかと案じているところに手を挙げたのが地蔵菩薩。 そいじゃわたしがその間、リリーフとして人々を救済しましょう。 菩薩は修行者の意味で、悟りを開けば如来となる。地蔵菩薩は如来となってあの世で安楽な暮らしができるので、われわれを救おうとこの世にとどまることになった。 ということで、ありがたい仏さまなのじゃ。 閻魔大王は冥界の支配者。 そこへゆく前に賽の河原がある。 死んだ子供が親の供養のために石を積んで塔をつくりのだが、作っては鬼にくずされるところ。 ここで子供たちを守るのが地蔵菩薩。 そこで地蔵菩薩には、地獄の閻魔も手を出せないという思想が生まれたのかもしれんのう。 めでたし、めでたし(?)

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.2

お地蔵様とは土着信仰の過程で広まった呼び名であって、本来は地蔵菩薩と言います。実際は一切智成如来という仏なのですが、大衆にとって身近で親しみやすい僧の姿で表されていると言います。 さて、問題の「閻魔も頭が上がらないすごい神様なのか?」ですが、ここに位の差はありません。なぜなら閻魔王とは地蔵菩薩の化身であるからです。「死者の生前の罪を裁く」という役割は閻魔王だけのものと思われがちですが、実際は十王と呼ばれる十人の王が死後49日の間に順を追って裁いていきます。閻魔王とはこの5番目、35日の節に位置しています。 この十王信仰によれば、生きる人を救う姿では地蔵菩薩、死者を裁く側として閻魔王があります。ですので、姿は違えど本来同一のものですので「地蔵菩薩よりも閻魔王が偉い」といった考え方はありえないわけなのです。 尚、子供の味方とされる地蔵菩薩は一般的に子安地蔵や子育て地蔵、水子地蔵を指して言われています。これは十王とは違い、地蔵菩薩自体がその信仰の種別によって姿を変えたもので、他に延命地蔵や将軍地蔵などがいます。ちなみに閻魔の姿をしたもので有名なものに「身代わり地蔵」がありますが、これは閻魔王の本地仏が地蔵菩薩であることから救う側として具現化されたものと言えます。 最後に「毎日お願いに~」についてですが、これはお百度参りからきているものかと思われます。お百度参りは文字通り一日に百遍(百回)お参りして願をかけます。これを人によりそれを数十回(数十日)、数百回、自分でこれと決めた数だけ続け、終わらせることにより満願としました。しかしこれは思いや願いの強さを表すお参りの方法の一つですので、1回1度だけだったからご利益が少ない、というわけではないと思います。要はお参りする際の気持ちや信仰心ではないでしょうか。 ――余談ですが、地蔵菩薩は「地獄の苦しみまでまで救ってくれる」という教えを持っています。厳格で恐ろしい姿で描かれる閻魔王ですが、案外他の十王よりも慈悲深い面を持っているのかも知れません。

noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.1

閻魔大王が・・・>はどうか解かりませんが、すごい仏様になります。 神様とは若干意味合いが違います。 水子や賽の河原で鬼にいじめられる子供を守ってくれるって言う話が有名ですよね。 いろんな災難からも守って下さるそうです。 自分も、困ったとき念じて見ようかなー

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/housyou/jizou.htm
noname#5566
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 私にお地蔵さんが憑いている!!!???

    同様の質問があったらすみません。 また、宗教的に失礼な質問でしたら申しわけありません。 私は特に信仰をもっていません。 法事や墓参でお寺に行き、 初詣は神社でお願い一杯、おみくじで一喜一憂し(でもすぐ忘れる)、 クリスマスにはツリーも飾り、 神社、道祖神、お地蔵さんには会釈する。そんな感じです。 神社でおみくじを引き、大師像に手を合わせていたら 白い袈裟をかけた女性に、突然声をかけられました。 ・あなたにはお地蔵様がついている。 ・思い当たるお地蔵様にはこれからも手を合わせるようにしなさい。 ・そうすれば、あなたはどんどん変わる。 ・あなたにもお地蔵様がついている人が分るようになる。 お地蔵様がついているというのは良いことなのでしょうか? お地蔵様って六道にいる人を助けてくださるという菩薩様ですよね。 ついているというのは、どういうことなのでしょうか?

  • イボ地蔵を教えて頂けませんか?

    兵庫県在住の者ですが、有名なイボの神様、お地蔵さんを教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地蔵と道祖神

    道端にある小さな石仏をお地蔵さんか道祖神か見分けるにはどこを見ればいいのですか?顔、頭ですか?

  • 山の中のお地蔵様?について

    昔使われていたであろうルートで山を登っていた際、神様の名前が書かれたお地蔵様?を複数見つけました。あれは何だったんでしょうか?

  • 「お地蔵さん」について教えてください。

    私の住む町の道端には都会であるにもかかわらず、何体かのお地蔵さんが並んでおります。 わたしはいつもそこの前を通るたびに疑問が頭に浮かぶのです。 それは「お地蔵さんって一体なんなんだろう。。。?」ということです。 わたしのニワカ知識で知っている限りの「お地蔵さん」とは、願い事などの「観音様への取次ぎ役」ということです。 お地蔵さんにお願い事をすると観音様に取り次いでくれる、ということはきいたことはあるのですが・・・ いつ、だれが、どんなきっかけで、何の目的でそこに置いたのか?ということです。 過去にそこの土地で災害や悲しい出来事でもあって、ご供養のために置かれたものなのでしょうか?それならば「お墓」による供養が考えられると思うのですが・・・ また「お地蔵さん」の設置目的はどこでも同じ理由で備えられているのでしょうか? どなたか教えてくだされれば幸いに存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 神道についてです。

    日本の宗教。神道の裁きの神とかいますか?閻魔大王様とかいますが。神道はどのような神、王ですか?

  • 怒り地蔵

    小学校低学年の国語の教科書に、入れられていた童話に、怒り地蔵という話がありました。 広島に原爆が投下されて、女の子が死んでしまい、もともと笑っていた地蔵が怒った顔になったというものです。 あの話は、作者の頭の中で想像しただけの創作童話ですか? それとも、モデルとなるようなお地蔵様やお話しは、実際にあったのでしょうか? 怒り地蔵って、実在するのですか? 印象に残っている物語なので、見に行きたいです。 地域カテの方が良いようにも思いますが、一応文学ネタですので、こちらに入れました。

  • お地蔵様がたくさんある場所について

    とある場所がどこにあるのか分からないので教えて下さい。 昔仕事でお地蔵様が100以上ある場所を訪れたことがあります。 そこは昔お坊さんが趣味で作ったという御地蔵様が100程あり 中には首が取れてるものもあって少し怖かったのですが よく見るとそれぞれ寝転んだり笑っていたりと表情豊かで 大変面白い場所だったと記憶しています。 が、いざそこにまた行ってみようと思ったら 場所をど忘れしてしまい・・・福岡・佐賀・大分・熊本の どこかだったとは思うのですが、ネットでもうまく検索できませんでした。 分かる方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 神様と閻魔大王

    天国の神様と地獄の閻魔大王は輪廻転生から解脱した存在ですか?

  • 「一切智威如来」と「地蔵菩薩」について

    Wikipediaの「地蔵菩薩」の項に以下の記述がありました。 「過去久遠の昔、インドに大変慈悲深い2人の王がいた。  一人は自らが神となることで人を救おうと考え、一切智威如来という神になった。  だが、もう一人の王は神になる力を持ちながら、あえて神となることを拒否し、自らの意で人の身のまま地獄に落ち、すべての苦悩とさ迷い続ける魂を救おうとした。  それが地蔵菩薩である」 この出典を教えてください。