仮想化環境でのバックアップ運用

お世話になります。 現在Vmwareなど仮想基盤上に、サーバを移行すべく検討しています。 現行では、物理サーバとして...

riveron77 さんからの 回答

  • 2011-04-08 09:12:29
  • 回答No.3
riveron77 レベル11

ベストアンサー率 48% (180/370)

> 物理サーバとして、
> 「バックアップサーバ」

この鯖がバックアップ専用だとして。
これをどう復旧するかにもよると思いますよ。

ドメコンやメール、ファイル、業務システムの鯖は、ハード的またはソフト的に障害が発生したらナルハヤで復旧、というのはどの企業でも必須。でもバックアップ鯖もそうかというと必ずしもそうとは限らず。

バックアップの内容にもよりますが、電気屋さんでNASとか外付のHDD買ってきて、当座はそれでしのぐ。その間にバックアップ鯖を発注⇒着荷したらOSインスコとかから復旧作業を始める、でもいいかと。

バックアップを軽視するわけではなく、バックアップそのものはどの会社でも業務に影響は与えないと思うんです。バックアップをとったテープを持ってお客さんのところへ商談に…なんてありえないでしょう?という意味です。

仮想化のメリットはハードウェアの効率的な利用の他に、イメージファイルによる早急な復元だとも考えています。でも鯖なら何でもかんでも仮想化、というわけでもないかと。早急な復旧が必要なものは仮想化する、そうでなければ仮想化しなくてもいいんじゃないの?というのが私の意見ですw

あくまで私見として。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ