• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仮想化環境でのバックアップ運用)

仮想化環境でのバックアップ運用

onosukeの回答

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.4

>テープへの書き込みをする 場合は、物理サーバとして、現状維持する方が良いです。 VMwareの技術上は、仮想マシンからのテープへの書込みも可能となっていますが、 テープ装置のベンダーが仮想マシンからテープへの書込みをサポートしてくれないことがほとんどです。 >仮想マシンのバックアップは、 >仮想のイメージファイルを取得するのが一般的でしょうか?。 一般的には、「仮想のイメージファイルを取得する」パターンが多いです。 以下、蛇足かもしれませんが、 考慮すべき要件として、次の2点があります。注意が必要です。  ア.バックアップをファイル単位で復元する必要があるのか?  イ.仮想マシンのシステム復元をする必要があるのか? アは、 「仮想のイメージファイルを取得する」場合、  バックアップソフトウェアとの組合せによって、  ファイル単位で復元できたり、できなかったりがあるため、要注意です。  ファイル単位の復元が要件の場合、製品選定に注意が必要です。 「OSファイルシステムから、個別にファイルを取る」場合、  どの製品でもファイル単位の復元が可能です。(当然ですが) イは、  「仮想マシンのディスクイメージを取得する」ことが必須です。  「仮想マシン内のファイル単位でバックアップを取得する」パターンでは対応できません。 また、同一のバックアップソフトウェア製品でも「仮想マシンのディスクイメージを取得する」方式は  VCB方式(旧方式、VMwareのサポート終了予定なので採用すべきではない)  VADP方式(新方式) で実現レベルに差がある(旧方式の方が対応範囲が広い!)場合も多く、この点も要注意です。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅れ申し訳ありません。 今回は既存システムの統合が主になります。 検討する要件はいくつかあり、 ア.バックアップをファイル単位で復元する必要があるのか? イ.仮想マシンのシステム復元をする必要があるのか? 他にも、 ウ.DBMS(OracleとMSSQL)のバックアップの扱いについて などがあります。ご指摘いただいた件については、 検討いたします。有難うございます。 ただテープに書き出す前に、一旦ストレージのバックアップ領域に リカバリ時間短縮のため、アからウで取得したバックアップを 格納したいと考えています。 その場合、そのバックアップ領域はVMFSで問題は無いのか?、など 知識が整理できていない状況です・・。

関連するQ&A

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。

  • 物理環境から仮想環境への移行に関して

    物理環境から仮想環境への移行に関して こんにちは。 現在物理マシンでサーバ運用中なのですが、今後VMWareによる仮想化環境で運用 をしたいと思っています。 そこで、物理から仮想へ移行する方法を洗い出したいのですが、以下以外に方法 ありますでしょうか? ・VMware vCenter Converterによる移行 原始的!と思われる方法でも良いですし、こんな方法がある!という内容でも構 いませんのでご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • サーバの仮想化について

    サーバの仮想化について 悩んでいる点があり、ご相談させてください。 現在20台の物理サーバ、ストレージ3台があるとします。 管理HWの削減を目的とし、1台の物理サーバ上でVmwareを入れ、 20の仮想マシンを起動する構想を考えています。 しかし調べたところ、現在のソフトウェアの使用制限やライセンス費用超過により、 仮想マシンへの移行が難しい、サーバがあることがわかりました。 その場合、仮想マシン16(VMWare) + 物理4台 + ストレージ2台と、 仮想と物理が混在した、いびつな環境となる恐れがあります。 これは当初の目的と照らし合わせると、アンチパターンのような ダメな設計でしょうか?。 制限や仕様を撤廃すべく、全て仮想マシンに載せるため、 現在のソフトウェアの変更も考えるべきでしょうか?。 (例えば現在A社のメールサーバで、そのまま仮想マシンに移行すると 搭載CPU分の費用がモロにかかるが、B社に変えればそれはかからない、、など) ご意見を頂ければ幸いです。

  • 物理マシンを仮想マシンに変換したら?

    VMware vCenter Converterなどを用いてWindowsの物理マシンを仮想マシンのイメージに変換したとします。 そして、仮想マシンをVMwareで実行すると、コンピュータの構成が変わり、Windowsプロダクトキーの入力を求められるらしいのですが、このプロダクトキーは、 物理マシンで使っていたプロダクトキーを入力する 仮想マシン用に新しいプロダクトキーを用意する どちらにすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仮想化環境での仮想マシンの能力上限

    VMwareに代表される仮想化環境に関して基本的なことが分からないので質問いたします。 オンプレミスで仮想化環境を構築するとします。 また、話を簡単にするために能力100のハードウェアを5セット購入し、その全体を仮想化するものと仮定します。 1.上記の環境で能力30未満の仮想マシンを10セット稼働できますか(Y/N) 2.上記の環境で能力200の仮想マシンを1セット稼働できますか(Y/N) 3.上記の環境で仮想マシンが利用できる能力は合計で幾らぐらいになりますか?(ハイパーバイザーが自己消費するリソースがどの程度になるかを質問しております) 4.ハイパーバイザー上で稼働しているゲストOS上のアプリケーションは、将来的に仮想環境から独立させて(ゲストOSがゲストでなくなり、自分でハードウェアを占有・制御する)使うことができますか? 5.VMwareよりも価格が安いHyper-Vなどを使う場合、ゲストOSがWindows Serverである限り、どのような差(性能劣化、機能劣化)があるのでしょうか? 一番知りたいことは上記の質問2、なのですが、その他にも確認しておきたいことがありましたので、沢山質問を書きました。 ご存じのポイントだけでもご回答をいただけると有り難いです。

  • VMware Server上の仮想マシンでCD-ROMドライブ名を変更しても、ホストや、他のゲスト(仮想マシン)に影響ないですか?

    いつも参考にさせていただいております。 VMware 初心者です。 マニュアルや、VMwareのコミュニティサイトをひととおり、 あたってみたのですが、これといった答えがみつからず 悩んでいます。 やりたいことは、現在、すでに、仮想マシンが1つ稼動 (本番稼動中)しているサーバーにもう一つ仮想マシンを 追加で作成中なのですが、この仮想マシンについては、 CD-ROMドライブ名を変更したいのです。 普通の物理マシンの時のように、Windowsの管理ツールから 変更してしまっても、ホストや、もう一つの仮想端末の方 には影響ないのでしょうか。 別のマシンで、環境を作成して実験してみればよいでは ないかとお叱り受けそうなのですが、今のところ、適当な マシンもすぐ見つからず困っています。 もし、過去にそのようなことをされた方がいらっしゃれば 是非情報提供をお願いいたします。 なお、環境は以下の通りです。 【VMware】 VMware Server 1.06 【ホストOS】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その1】 Windows Server 2003 Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ です。 【ゲストOS-その2】 Windows 2000 Server Standard Edition CD-ROMドライブ: D:\ →E:\ に変更したいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

  • Vmwareでのファイルサーバ仮想化について

    5年程使っているファイルサーバ(Windows2000Server)が調子悪くなってきたので新調しようと思うのですが、 マシンを交換するとフォルダ毎のアクセス権設定とかユーザ登録とかやり直さなければいけないので、 どうせならついでに新しい試みにも挑戦しようと思います。 (ファイルサーバを仮想化できるか?仮想PCとの共存は可能か?) その時、以下の2種類の方法の内どちらが良いでしょう。 比較のポイントとしては、ファイルサーバとして利用しながら、仮想PC2台のパフォーマンスに影響がないか、 または、ファイルサーバへのアクセスが著しく落ちないか?です。 仮想PCのパフォーマンスといってもベンチマークでの細かい数値よりも、マウスが突然カクカクになるとか、 画面描画が止まったりと、はっきり体感する程の差が起きにくい方が良いと思っている程度です。 1台の物理PC上で以下の3つの事をさせたいと思っています。(Core i7 2600K、RAM16GB) ・WindowsHomeServer2011をNASとして利用、クライアントPCを丸ごとバックアップする機能を活用※VMはバックアップ対象にしない ・仮想PC1(VMwareServer2、WindowsXP Pro、別端末よりリモートデスクトップ接続専用) ・仮想PC2( 〃 ) 方法1 物理PCにはホストOSとして、Windows7Pro64bitをインストール、 VMWareSrver2上で、WindowsHomeServer2011、仮想マシン2台、計3台を運用 つまりファイルサーバも仮想化してしまうことになります。(クライアントPC丸ごとバックアップもできるのか疑問) 方法2 物理PCにはホストOSとしてWindowsHomeServer2011をインストールしNASとして運用 このホストOSにVMWareSrver2をインストールし、仮想マシン2台を運用 できれば方法1を選びたく、 ファイルサーバを仮想化できれば物理マシンが故障してもサーバOSを変更しない限り、ずっと同じ設定を継続できると思ったからです。 小規模な社内で使えていれば良いので、支障が出るまで長く同じサーバOSを使っていても良いと思っています。 ご意見をお願いします。

  • 仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて

    仮想マシン(VMware Player)のバックアップについて /* 環境 */ 【仮想環境】 VMware Player 3.1.0 【ホストOS】 Windows 7 Professional(x64) 【ゲストOS】 CentOS 5.5 Linuxを学習するために、VMware Playerで作成した仮想マシンにCentOSをインストールしました。 それからパッケージをアップデートし、VMware Toolsをインストールしました(この状態を「状態A」とします)。 この後に、仮想環境のCentOSに対して、新しいパッケージを導入したり、設定を変更したりしていきたいと思っています。 ただ、Linuxに不慣れなため、色々と失敗して、仮想マシンを「状態A」に戻したくなるのではないかと想像しています。 そこでおたずねしたいのですが、「状態A」の状態を保存しておくにはどのようにしたらよいのでしょうか? 仮想マシン作成時に指定したフォルダー(c:\Users\ユーザ名\Documents\Virtual Machines\CentOS)をまるごとコピーしておくだけでよいのでしょうか? また、下記ページの表の「復元ディスク」の項目でVMware Playerは×になっていて、「上位エディションのWorkstationにはスナップショット機能あり」とあるのですが、 このスナップショット機能がないVMware Playerでは、「状態A」のバックアップはできないのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpcwin07/vpcwin07_01.html 以上よろしくお願い致します。

  • サーバー仮想化のバックアップについて

    サーバー仮想化技術が最近話題になっていますね。 複数サーバーを集約して、リソースを有効に使う、という目的で仮想化をしてみてもいいかも、と検討しようかと思っているのですが、ここで素朴な疑問があります。 現在Aシステム・Bシステム・Cシステムがそれぞれ別々の物理サーバーで稼働していていたとします。 仮想化技術を使ってサーバーZに「Aシステム・Bシステム・Cシステム」を相乗りしたとします。 例えばサーバーZのハードディスクが物理的に壊れた or 論理的に壊れた、なんてなった場合は、復元って…。。どうなるんでしょう?? 今までよりも面倒になるんでしょうか?

  • VMware PlayerからESX Server

    VMware Player上で稼動している仮想マシンをESX Server上で稼動させるにはどうすればいいんでしょうね? 仮想ディスクを持ってきてみたんですが、そのままだとうまく行かないモヨウです。 仮想マシンはWindows 2008 R2です。