• ベストアンサー

物理環境から仮想環境への移行に関して

物理環境から仮想環境への移行に関して こんにちは。 現在物理マシンでサーバ運用中なのですが、今後VMWareによる仮想化環境で運用 をしたいと思っています。 そこで、物理から仮想へ移行する方法を洗い出したいのですが、以下以外に方法 ありますでしょうか? ・VMware vCenter Converterによる移行 原始的!と思われる方法でも良いですし、こんな方法がある!という内容でも構 いませんのでご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

VMWare ESX3.5系数台に仮想環境を移行して運用しています。 幾つかの移行ツールを検討しましたが、結局物理サーバーからのコンバートは上手くいきませんでした。 理由はやはり既存サーバー固有のドライバーが仮想環境OSに用意されていなかったからです。 最終的にはVM上でサーバーの再構築をして対応しました。 あまり参考になる回答ではありませんが、メーカーのHLC(ハードウエア互換リスト)に載っていても必ずしもコンバージョンが上手くいくとは限りません。 情報収集をして営業ときちんと話を詰めることをお勧めします。

linuxkomat
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 サーバ再構築! 大変そうですが、確実そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理マシンを仮想マシンに変換したら?

    VMware vCenter Converterなどを用いてWindowsの物理マシンを仮想マシンのイメージに変換したとします。 そして、仮想マシンをVMwareで実行すると、コンピュータの構成が変わり、Windowsプロダクトキーの入力を求められるらしいのですが、このプロダクトキーは、 物理マシンで使っていたプロダクトキーを入力する 仮想マシン用に新しいプロダクトキーを用意する どちらにすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • サーバの仮想化について

    サーバの仮想化について 悩んでいる点があり、ご相談させてください。 現在20台の物理サーバ、ストレージ3台があるとします。 管理HWの削減を目的とし、1台の物理サーバ上でVmwareを入れ、 20の仮想マシンを起動する構想を考えています。 しかし調べたところ、現在のソフトウェアの使用制限やライセンス費用超過により、 仮想マシンへの移行が難しい、サーバがあることがわかりました。 その場合、仮想マシン16(VMWare) + 物理4台 + ストレージ2台と、 仮想と物理が混在した、いびつな環境となる恐れがあります。 これは当初の目的と照らし合わせると、アンチパターンのような ダメな設計でしょうか?。 制限や仕様を撤廃すべく、全て仮想マシンに載せるため、 現在のソフトウェアの変更も考えるべきでしょうか?。 (例えば現在A社のメールサーバで、そのまま仮想マシンに移行すると 搭載CPU分の費用がモロにかかるが、B社に変えればそれはかからない、、など) ご意見を頂ければ幸いです。

  • windows2008server物理<==>仮想

    検証環境としてwindows2008serverをインストール中です。 物理サーバにはWindows 2008 Server R2 SP1をインストール済みでその仮想環境として Hyper-Vをインストールしました。仮想ネットワークは内部を選択して追加済みです。 ActiveDirectoryやDNSサーバー、DHCPサーバーも導入済みです。 仮想マシンとしてWindows Server 2008 R2 Enterprizeをインストールしました。 追加でSQL Server 2008やアプリケーションを導入したいのですが、物理環境の 物理サーバーに接続されたDVD-DriveやUSBメモリが仮想環境下の仮想マシンで 認識できないため、先へ進めません。 最終的には仮想環境のサーバーが物理環境に接続してあるUSBカメラを認識させたいです。 どなたか物理サーバーに接続されたH/Wデバイスを仮想環境下で使えるようにご教授いただけますでしょうか? tsuru62

  • 仮想化環境でのバックアップ運用

    お世話になります。 現在Vmwareなど仮想基盤上に、サーバを移行すべく検討しています。 現行では、物理サーバとして、「バックアップサーバ」があり NetBackupやNetvalutなどバックアップの制御や テープへの書き込みをするソフトが導入されています。 このバックアップサーバですが、 仮想マシン上で稼動させるのが良いのでしょうか?。 それとも物理サーバとして、現状を維持し、 外部から仮想サーバ内の資源をバックアップするほうが良いのでしょうか?。 (バックアップサーバ自体のバックアップは 前者、後者ともに実現できるのでしょうか・・) また別のご質問となりますが、 バックアップ対象として、一般的に仮想のイメージファイルか、または仮想マシン内の OSファイルシステムから、個別にファイルを取るのか、、 どちらを対象とすべきかも整理ができていません。 仮想マシンのバックアップは、 仮想のイメージファイルを取得するのが一般的でしょうか?。 以上、お手数ですが 宜しくお願いします。

  • ESXiでの仮想化について

    最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。 百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しないため、試すことができず、今まできてしまったのですが、今回、かかわることになり、試すこともできず、分からない点で出てきて困っております。 【環境】 vMware ESXi 6 Server(仮想化基盤) vCenterServer 6(管理サーバー) (1).VMware ESXiでは、ホストの構成情報はバックアップできるが、ホストOSそのものをバックアップすることは出来ないと聞きました。  VMware ESXiでは、ホストOSそのものをバックアップする方法はないということでしょうか。 (2).ホストOSの障害があった場合、ホストOSだけ復旧させて仮想マシンがすぐ使用することができるようにはホストOSと同じサーバーに仮想マシンを配置せず、FCスイッチに接続されているストレージに仮想マシンを配置するのが一般的な構成でしょうか。 (3).他のハイパーバイザー型の仮想化ソフトの場合も同様にホストOSそのものをバックアップすることはできないのでしょうか。 (4).vCenter Server 6ではバンドルされているデータベースがvPostgresですが、このデーターベースはどのような用途で使用されるのでしょうか。

  • VMwareと仮想環境について

    私ほぼIT初心者なのですが諸事情でWindowsの端末に仮想環境を構築することになりました。 ホストOSはWindows7でVMwareを端末にインストールし、 仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築します。 ここで問題なのが仮想環境のXPとvista SP1のライセンスはあるのですが、肝心なVMwareのライセンスがありません。 同じような環境のマシンがもう一台あり、それが壊れたときの代用機器として使用するものらしいです。つまり通常運用では使用しないあくまでも予備機という位置づけです。 なのでマシンが壊れた際に壊れたマシンのVMのライセンスを流用するそうです。(ポリシーとして問題ないみたいです。) ただ、手順を見るとVMwareはプロダクトキーの入力をスキップしてインストールできるみたいなんですが、それについて質問です。 質問1  ・私のなかでライセンス=プロダクトキーという認識なんですが合っているのでしょうか? 質問2  ・ライセンスがない状態でプロダクトキーの入力をスキップしてVMwareをインストールした場合  でも仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築することはできますか?(実際運用で使う場合はライセンスがないとダメですが、あくまでも構築のみを考えた場合です。)

  • 壊れたPCを仮想環境で復活させたい

    PCが壊れました。BIOSも動いていません。(VAIO/XP/OSはプリインストール) が、そのうちHDDは正常に動作しています。 以前、こちらで質問させていただいたのですが経験値不測で解決しませんでした。 http://okwave.jp/qa/q7223109.html ■やりたいこと 壊れたPCからHDDを取り出して、他のPCから仮想環境でゲストOSとして起動させたい ■自分なりにググってみての疑問点とわかった点 ・『VMware Converter』は現在配布されていないようで『VMware vCenter Converter』になっておりこれはホットクローニングにしか対応していない ■質問(1) 壊れたPCのHDDを取り外し外付けUSB/HDDとして他のPCに接続した場合、 ・『Acronis® True ImageTM Home 2012 Plus』で外付けUSB/HDDもOSデータとしてイメージバックアップできるのか? ・仮に出来たとしてそれを『VMware vCenter Converter』で仮想環境になんらかのゲストOSに変換可能か? ■質問(2) PCが壊れているのでホットクローニングによるP2V、またイメージバックアップは出来ません。なので、コールドクローニングを実施してP2Vを行いたいのですが ・どのようなソフトで ・どういった手順で 実施すればよいのでしょうか? もし手段があるのなら詳しく教えていただけると助かります。 ※仮想環境における経験があまりないのですが、後学の為と思って知っておきたいと思っています。 ※勉強/経験値アップが目的ですので若干の費用はかかってもいいと思ってますが、あまり高額だと難しいです。 質問1と2が若干かぶっている内容かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 最新VMwareでのNTや2000の環境を利用

    最近VMwareなるものを知って、 既存のNTサーバや2000サーバを延命するために、 NTサーバや2000サーバのイメージを作成し、 2003サーバや2008サーバを使って、 VMwareで先ほど作成したNTや2000のイメージを利用できるのではないかと思ったのですが、 ネットで調べていたら、下記のようなページを見つけました。 VMware社がvCenter ConverterでのWindows NTと2000のサポートを終了 http://virtualization.info/jp/news/2010/11/vmware-drops-support-for-windows-nt-and-2000-in-vcenter-converter.html 要は、最新VMwareではNTや2000のイメージを作成して、2003や2008上で仮想OSとして利用することはできないということでしょうか。

  • vmware workstation から ESXi への移行

    vmware workstation から ESXi への移行 vmware workstation 7.1 を利用していますが。 ESXi server に移行する場合 vmware workstation 7.1で使っていた仮想マシンは そのまま使えるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、いまいちよくわかりません。 ハードディスクのフォーマット等が変わるようなニュアンスの記事もありますし、 USBが使えなかったりするみたいですし、 どうやら econverter 等で変換しなくてはいけないみたいなのですが、 どなたか、移行方法ご存じでしたら、御教授願います。

  • VMware P2V

    以前使っていたWindows8マシンの環境を動かしたいのですが、手元に残っているのは動作していたまんまのSSDのみで、マザーやCPU等ありません。 先月頃まで、動かしていたので、当時のハードウェアが仮にあったとして、このSSDを接続すれば動く環境だったのは間違いないのですが、ハードウェアが無いのでP2V(仮想化)に思い至った次第です。 特にバックアップソフト(AcronisやNortonなど)は所持しておりません。 仮想化、イメージ変換はWindows8.1のマシンで行いたいと思います。 動かしたい仮想ソフトがVMwareなので、VMの仮想イメージに変換し、動くようにしたいのですが、具体的な方法を教えていただけると助かります。 現在、SSDをWindows8.1マシンに接続し、VMware vCenter Converter Standaloneをインストール、実行したところです。 左上の「Convert Machine」からウィザードに入っていき、最初の選択肢で適切なものがわからず(無い?)、困っている次第です。 選択肢には下記があります。 「Powered-on machine」 「VMware Infrastructure virtual machine」 「VMware Workstation or other VMware virtual machine」 「Backup image or third-party virtual machine」 「Hyper-V server」 英語は不得意ではありますが、どれも該当しないように思えるのですが、やり方があるのでしょうか? VMware vCenter Converter Standaloneでは無理だ、ということであれば、他のやり方を教えていただけると助かります。 可能な限り、フリーで提供されているツールのみで実現したいと考えております。 よろしくお願いいたします。