• 締切済み

windows2008server物理<==>仮想

検証環境としてwindows2008serverをインストール中です。 物理サーバにはWindows 2008 Server R2 SP1をインストール済みでその仮想環境として Hyper-Vをインストールしました。仮想ネットワークは内部を選択して追加済みです。 ActiveDirectoryやDNSサーバー、DHCPサーバーも導入済みです。 仮想マシンとしてWindows Server 2008 R2 Enterprizeをインストールしました。 追加でSQL Server 2008やアプリケーションを導入したいのですが、物理環境の 物理サーバーに接続されたDVD-DriveやUSBメモリが仮想環境下の仮想マシンで 認識できないため、先へ進めません。 最終的には仮想環境のサーバーが物理環境に接続してあるUSBカメラを認識させたいです。 どなたか物理サーバーに接続されたH/Wデバイスを仮想環境下で使えるようにご教授いただけますでしょうか? tsuru62

みんなの回答

回答No.1

DVD-Driveについては、Hyper-Vマネージャで該当仮想マシンの設定を呼び出して、DVDドライブの項目を選択すれば、「物理CD/DVDドライブ」という選択肢があるはずです。 もしくは、仮想マシン接続のメニューの「メディア」-「DVDドライブ」-「D:のキャプチャ」(D:はホストマシンのDVD-Driveのドライブレター)を選択します。 DVDドライブがないなら、IDEコントローラを選択してDVDドライブを追加します。 USB接続機器については、RemoteFXという機能を追加しないと、使用できないはずです。そのためには、使用しているビデオカードが対応していないといけません。 また、すべてのUSB機器が使用できるわけではないようです。

tsuru62
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 D:ドライブとしてDVDが見えていたのですが、いざメディアを挿入しても仮想サーバ側では検知しなかったのですが、仮想マシン接続から メディア=>DVDドライブ=>D:のキャプチャ解除=>D:のキャプチャ と作業が必要だったようです。 お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした、 RemoteFXという機能についてはもう少しトライしてみます。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 1台の物理サーバに仮想サーバを作成しています

    Windows Server2008R2で1台の物理サーバに仮想サーバを作成しています。 物理サーバと仮想サーバ間で、ファイルのやりとりをしたい。 どうすれば実現できるか、操作手順を教えてください。 区画は、物理がC 仮想がDに配置しています。 教えてください。

  • サーバの仮想化について

    サーバの仮想化について 悩んでいる点があり、ご相談させてください。 現在20台の物理サーバ、ストレージ3台があるとします。 管理HWの削減を目的とし、1台の物理サーバ上でVmwareを入れ、 20の仮想マシンを起動する構想を考えています。 しかし調べたところ、現在のソフトウェアの使用制限やライセンス費用超過により、 仮想マシンへの移行が難しい、サーバがあることがわかりました。 その場合、仮想マシン16(VMWare) + 物理4台 + ストレージ2台と、 仮想と物理が混在した、いびつな環境となる恐れがあります。 これは当初の目的と照らし合わせると、アンチパターンのような ダメな設計でしょうか?。 制限や仕様を撤廃すべく、全て仮想マシンに載せるため、 現在のソフトウェアの変更も考えるべきでしょうか?。 (例えば現在A社のメールサーバで、そのまま仮想マシンに移行すると 搭載CPU分の費用がモロにかかるが、B社に変えればそれはかからない、、など) ご意見を頂ければ幸いです。

  • Windows Serverライセンスについて

    Windows Server 2008 R2 Datacenterのライセンスを所持している場合 VMwareのESXi5.1にWindows Server 2008 R2のstandardの仮想マシンを インストールしてプロダクトキーをWindows Server 2008 R2 Datacenterのものを 入れても使用できますか? それともWindows Server 2008 R2 Datacenterを仮想マシンにインストールしてプロダクトキーを使用しないと違反になりますか? お分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 物理サーバへ導入可能な仮想マシンの最大数について

    大学での研究のため、1台の物理サーバにRHEL6を入れて、その環境の上にさらにRHEL6の仮想マシンを30台前後導入しようとしています。 導入予定の物理マシンのCPU、メモリ容量は以下のとおりです。 CPU:Xeon E5-2670(2.60GHz、8コア・16スレッド、2プロセッサー) メモリ:32GB 確認させていただきたいのは以下の2点です。 (1)CPUがハイパースレッディングに対応しているので、仮想マシン一台あたりに仮想CPUを一つ割り振れば、32スレッド分つまり32台分の仮想マシンを1台の物理サーバに構築可能ということか? (メモリ容量はRHEL6推奨の1GB割り当てる予定。それぞれのマシンではマルチタスクを処理したりといった予定はありません。基本的な処理のみで十分な見込みです。) (2)ホストの処理に余力を残すため。メモリ容量、CPUの限界まで仮想マシンを導入しないほうがよいのか?その場合、どの程度メモリ、CPUに余裕を持たせればよいのか? (ホストには特に処理をさせる予定はありません。) 以上、2点について確認させてください。 よろしくお願いします。

  • サーバーの仮想化

    サーバーの仮想化をわかりやすく説明にはどうすればよろしいでしょうか。 ITに無縁の上司に説明しなければなりません。 ハイパーバイザー、ライブマイグレーション、物理マシンと仮想マシンの関係・・・ 何か良いたとえでもあれば良いのですが、皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Windows Server2012 R2

    タイトルの通り、Windows Server 2012 R2で機内モードにしたいのですが、どうやったら出来るのでしょうか? また、Serverの反応が悪いのですが解決策はありますでしょうか?(バックグラウンドで動いてるServer特有の機能をOffにすることは出来ますでしょうか?) Hyper -Vの機能を機能と追加からインストールしましたが、実際に仮想マシンを作りたいのですが、Windows 8と違って作る方法が分かりません。 すみません。Server初心者です。 これから勉強します。なので教えてください。宜しくお願い致します!

  • 仮想マシンにWindows Server R2

    Windows Server 2008 R2をSurfaceの仮想マシンに入れました。 Surface pro 2のスペックでWindows Server では何が出来るのでしょうか? 調べても中々、分かりませんので親切に教えてください。 普通のOSとServerの違いも、念のため教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 仮想CentOSからUSBHDを認識させたい

    仮想ソフトウェア上のCentOSから物理サーバに接続したUSB経由で接続したHDにインストールされているCentOS上のテキストを吸いだすことはできませんか? 1. Windows 2003 Server上にVritual Serverをインストールして、 ゲストOSのとしてCentOS5.5をインストールしました。 2. USB経由接続のHDにはCentOS5.5の中にテキストファイルがあります。 このファイルを取得したいため、Vritual Server上のCentOSからUSBをマウントして 中のファイルを取り出したいと思います。 3.ところが、Vritual Server上のCentOSからはマウントコマンドを打っても、 USBを認識しません。 4.この場合、どのようにしてマウントすればよいでしょうか? ※Windows 2003 ServerからはUSBドライブは認識されるが、CentOSのパーティションは認識されていません。 .

  • Vmwareでのファイルサーバ仮想化について

    5年程使っているファイルサーバ(Windows2000Server)が調子悪くなってきたので新調しようと思うのですが、 マシンを交換するとフォルダ毎のアクセス権設定とかユーザ登録とかやり直さなければいけないので、 どうせならついでに新しい試みにも挑戦しようと思います。 (ファイルサーバを仮想化できるか?仮想PCとの共存は可能か?) その時、以下の2種類の方法の内どちらが良いでしょう。 比較のポイントとしては、ファイルサーバとして利用しながら、仮想PC2台のパフォーマンスに影響がないか、 または、ファイルサーバへのアクセスが著しく落ちないか?です。 仮想PCのパフォーマンスといってもベンチマークでの細かい数値よりも、マウスが突然カクカクになるとか、 画面描画が止まったりと、はっきり体感する程の差が起きにくい方が良いと思っている程度です。 1台の物理PC上で以下の3つの事をさせたいと思っています。(Core i7 2600K、RAM16GB) ・WindowsHomeServer2011をNASとして利用、クライアントPCを丸ごとバックアップする機能を活用※VMはバックアップ対象にしない ・仮想PC1(VMwareServer2、WindowsXP Pro、別端末よりリモートデスクトップ接続専用) ・仮想PC2( 〃 ) 方法1 物理PCにはホストOSとして、Windows7Pro64bitをインストール、 VMWareSrver2上で、WindowsHomeServer2011、仮想マシン2台、計3台を運用 つまりファイルサーバも仮想化してしまうことになります。(クライアントPC丸ごとバックアップもできるのか疑問) 方法2 物理PCにはホストOSとしてWindowsHomeServer2011をインストールしNASとして運用 このホストOSにVMWareSrver2をインストールし、仮想マシン2台を運用 できれば方法1を選びたく、 ファイルサーバを仮想化できれば物理マシンが故障してもサーバOSを変更しない限り、ずっと同じ設定を継続できると思ったからです。 小規模な社内で使えていれば良いので、支障が出るまで長く同じサーバOSを使っていても良いと思っています。 ご意見をお願いします。

  • HYPER-Vについて

    HYPER-Vについて Windows Server 2008 R2にHYPER-Vをインストールし、 仮想マシンを作成したのですが、USB接続で繋いでいる 外付けFDDはやはり認識しないのでしょうか? よろしくお願いします。