• ベストアンサー

分電盤

nekopannnaの回答

回答No.1

電力会社が不明ですが・・・ 1.ケーブルの本数より太さが重要です。   40Aならば8mm2以上あればそのままでOKでしょう   今が30Aなので5.5mm2の場合は取替が必要です。 2.どちらも交換が必要です。   メインブレーカーは電力会社の持ち物です。40Aへ交換が必要です。   電話すれば交換してくれます。交換は無料のはずです。   漏電ブレーカーは取り替えなければ結局30Aしか使えませんから、   40Aに取替が必要です。   交換には電気工事士の資格が必要ですので、価格工事店にご相談ください。 3.納まると思いますが、何年使用していますか?   15年程度使っているのであれば、交換対象です。   分岐回路の増えている物に交換しましょう。   また、最近では雷侵入防止付き等の物もあります。 4.差し込みコネクタはお勧めしませんが、盤内で接続・延長するのが   一般的です。   差し込みコネクタだとカバー取外し時に緩む場合があるので、   スリーブ接続が無難です。 あと、電柱からの引き込み線(電力会社持ち)の交換も必要な場合があります。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 中部電力です。