• 締切済み

分電盤に契約ブレーカー(リミッター)が無い!

家の分電盤を見たところ、他の家では必ずある色のついた契約ブレーカーが無く、 漏電ブレーカー50Aと安全ブレーカー8個しかありません。 契約内容は従量電灯Bで50Aです。 よく考えると、これでは50×2で100Aまで使えちゃうことになりますよね? 電力会社は東電です。 この状況がどういうことなのか(契約違反?なのか)分かる方、教えてください。

みんなの回答

• daigopapa
回答No.3

電気工事屋です 従量電灯Bの契約ですと、必ずリミッターが必要ですね。 御自宅は新築でしょうか?それとももう何年も暮らしているのでしょうか? 新築又は改築等で電気の契約が変更になった場合でしたら、必ず電力会社で確認の検査に行くはずですので リミッターの取付忘れはまずないのが現状です(取付忘れの場合は検査不合格で送電されません) もし、改築等で容量変更した場合等でしたら、電気工事店が容量変更の書類を提出していない為、リミッター未取付のまま、工事店が電気を送電してしまったのではないかと思われます メインブレーカーが50Aでしたら、今の状態でしたら合計100Aまで使用は可能です。(電気代は使った分かかりますが) 単相三線のことを御理解しているみたいですので、その辺の説明は省きますが、 厳密に言うと、電力との契約を違反しています、 今の状態は従量電灯Cの10KVAの契約と同じ状態になっています。 参考までに、基本料金は従量電灯B50Aは\1,300、従量電灯C10KVAの場合は\2,600ですので、今現在は得している状態です。 最後になりますが、videomasterさんの御自宅は意図的にリミッターをはずしていないのでしたら、完全に電気工事店のミスですね。 現状で、事故等になる可能性は有りませんが、もし気になるのでしたら、電力に相談してみてはどうでしょうか? 今までの、基本料金を払えということにはならないと思いますが、施工した電気工事店には何らかのペナルティは行くのではないでしょうか。

• ponta1963
回答No.2

ブレーカーは家もそうですよ! 単相200V50Aの契約です。 メインブレーカーが200V50Aの漏電ブレーカー付きで、20Aの安全ブレーカーが8個です。 videomasterさんが50*2=100Aの2は、なんですか? 単相200V(単相3線200V)の契約は、+100Vの線(A)と0V(B)の線と-100V(C)の線があり、ACで200V、ABで100V、BCで100Vと分けて使い分けができます。 通常、上下2段になっている安全ブレーカーは上段がABの+100V側で下段がBCの-100V側になっているようです。 詳しいことは、分かりませんが200Vのほうが効率が良い?らしいです。

• CAW
回答No.1

これは、工事会社と東電との認識の違いがあるかも知れませんよ。まずは工事会社にどういう認識だったかを確認して 必要とあれば、東電、工事会社、貴方の、3者での立会い打ち合わせが必要かと思います。 後々の、しょうもないトラブルを避けるためにも。