• ベストアンサー

教えて下さい!

長方形ABCDがある。頂点Aの座標が(1,8)、頂点Cの座標が(5,2)であるとき、対角線の交点の座標を求めなさい。 この問題のやり方を教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

(1) 図をなるべく正確に描く (2) 対角線の交点の座標を図から読み取る。 (3) 問題文に出ている数値から(2)で得られた数値が計算できないかどうか考える。 (4) 図から読み取ったことは知らんふりをして,(3)で行った計算から答えを求めたように解答をつくる。

その他の回答 (2)

回答No.3

長方形ABCDの対角線の交点の座標は、向かい合った2つの頂点:Aと点C の中点に過ぎない。

• yukaru
回答No.1

条件が足りません 問題は正確に写しましょう