• 締切済み

ボランティア

昨日テレビでバイク隊というのがいるというのを見ました。 自分も何かできることからしたいと思いますが、 どのようなことがありますか? またできれば、現地に行くのは土日ぐらいしかいけないため 都内でもできることがあれば知りたいです。

みんなの回答

  • yotukura
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

いわき市で家族を失い家お流されました、 罹災証明は罹災したかた全て持っています。 その中で全壊、流失の方が一番困っています。 特に、支援金も底おをつきそうで、特に食糧など支援して頂けるとありがたいです。 全壊、流失以外の方は、比較的被害小さく普段の生活に戻っています。 原発避難者は補償金出ていますので、裕福です。言葉語弊ありますが。 現在は、全壊、流失の被害者が一番金銭面で厳しい局面です。 そうした人をターゲットに食糧など支援してもらうとありがたいです。

  • ryu-camel
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.4

福島県いわき市、原発から38km地点に住む者です。 お願いがあります。 是非とも風評被害を収めていただきたい。 「福島=汚染された土地」という見方がされています。 放射性物質というものは、どこにでも存在しております。 しかし、洗えば流れるし、現段階では医療で受けるCTの被爆量よりも 遥かに少ない数値です。 私どもは、みなさんが過剰に反応しているという見方です。 実際、廃棄物の処理を受け入れようとした地で、反対・抗議が起こったり、 被災地からの避難者の子供がいじめにあったりと、 {なぜ?」と思う事が平気で起こっています。 これは個人レベルでできることです。 マスコミによる浅い知識だけでなく、 正しく深いご理解を求めます。 そして、このことを口コミで広めていってください。 それが私たちが今一番望んでいることです。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.3

質問者さんは、募金などの間接的な支援ではなく、できれば被災地の方々へ直接的な支援をしたい…と考えていると解釈しました。 確かに土日だけでは現地でのボランティアは難しいと思いますが、しかし現地でできることもあります。 行政や公的機関、NPOなどが募集を行なっているボランティアの活動では、被災地のすべてをカバーできるものではありません。 ボランティアなどの支援対象からあぶれてしまっている地域もあります。 例えば、自宅を私的に避難所として提供している人や、町役場の職員などで本人も被災していながら、被災者への支援に回らなければいけない人たち、福島第一・第二原発周辺の屋内退避地域の人たちなど…それらを数えあげたらキリがないかもしれません。 また、被災地とひとくくりにしても、地域や人によって、支援してほしいものは異なります。 ある地域では避難所暮らしの女性の生理用品や下着が必要だ、と言われながら、別の地域では、日中、屋外で復旧に向けてのがれき撤去などを行なっている男性の衣類の方が必要だ、とも言われています。 また多くの人が行なった募金を使って被災地に送られた物資の中には、たとえば乳幼児や高齢者の飲料に適さない高硬度のミネラルウォーターなどの「実際は使えないもの」も多いらしく、それらは送り返すこともできず倉庫に眠っていたりします。 つまりは被災者の直接の声を聞いて「支援」を決定しているのではないため、被災者のニーズと支援者の供給がズレを起こしている現状があります。 個人の力で大きな支援をすることは無理だと思いますが、ぜひ「何かをしたい」という気持ちで、アクションを起こしてもらいたいです。 土日(1泊2日)だけ、例えば月に一回でも、半年~1年間継続的に行なえば効果があることもあります。 例えば発展途上国などでのフィールドワークの要領で行なえます。 ・交通手段、自分の分だけの食糧・寝具、テントなどを持って、被災地をめぐって被害状況をその目で確かめる。 ・自分が直接的に支援できる、活動対象地域をある程度絞り込む。 ・被災地の人に直接会って話を聞き、必要なもの、必要な支援を具体的に調査する。 ・町役場などの人や自治会長、町内会長などを探し、連絡先を交換し、次回はいつ来るのかを伝える。 ・現地で必要な物資などを、以降、被災地へ行った際に毎回届ける。 被災者にとっては物資の不足もありますが、しかし多くの人が犠牲となった中での「孤立感」をどう埋めていくかが、個人をベースで活動する人たちにとっては重要になると思います。 ある程度活動対象をしぼって継続的支援として現地に赴くことで、被災者との間で定期的な交流が生まれます。 そうした人的交流は、長期間で一回限りのボランティアよりも、短期間で複数回のボランティアの方が、継続的であり、かつ信頼関係を築くことができます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

都内でもいろいろな活動が繰り広げられています。しかし、情勢やニーズは刻々と変わるので、「今はこれ」ということがなかなか言えません。 自力で情報を収集することもボランティア活動です。手始めに以下を参考になさってください。消費をして経済を回したり、身近な人にやさしくすることで、やさしさのリレーを生むのも貢献です。 http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html http://www.metro.tokyo.jp/ http://d.hatena.ne.jp/tea_67/20110402 http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

ある人の言葉を拝借させてもらいますが 「自分に出来ることはない、というのを受け入れて欲しい」 阪神大震災のときのボランティアの人達の迷惑さから浮かんだらしいです。 都内でしたら、募金と節電、あと祈ることしか無いでしょうね。

関連するQ&A

  • ボランティアについて

    ボランティアをしに新潟まで行きたいんですけど、一人でいく場合どうゆうのを持ってたらいいいですか?(ねぶくろを自分で持参して欲しいとのことですが・・。アンド、現地の人にも持っていきたいと思うんですがどんな物がいいですか?)また、現地で寝泊りをする場合、ボランティアの人の寝る場所がないということなのでどういうとこで寝たらいいかわからないので困ってます。

  • 1泊でできるボランティアはありますか?

    東京都内で働いている者です。 特別なスキルを持っているわけではありません。 そんな人間でも、仕事の休みを活用してできるボランティアは 現状であるでしょうか。 「甘い」「足手まといになるだけ」と言われそうですが、 テレビで観ているかぎりではありとあらゆるものが行き届いておらず 何かしらができるように思えます。 教えてください。 そういう素人を募っている団体がある、 という情報でも結構です。 お願いします。

  • ボランティアに関して

    こんばんわ。 東日本震災から1年が経ちましたね。 ニュースの数も減ってきてはいますがまだまだ復興までは 時間がかかると思います。 私は去年の3月末に前職を辞め、4月から新しい会社に 行ったこともあり、心では何かしたいと思いつつも気付いたら 自分の事で精一杯という事もあり何も出来ていません。 転職して1年も経ち、仕事も落ち着いた事もあり、GWに ちょっと長めの休みをもらえそうなので、何かボランティアを したいと思っています。 インターネットで色々と調べてみたのですが、ありすぎて 良く分かりません。。 ボランティアをされた方、アドバイスを下さい。 条件 1.出来れば現地でのボランティアを希望 2.期間は5日前後 3.現地の人とふれあえる様なボランティア 質問 A)条件に合うボランティアはありますか? B)あった場合、どのように応募すれば良いでしょうか? そのほか、何かアドバイスなどがあれば、ご教授のほど 宜しくお願い致します。

  • 海外でボランティア

    現在大学生の男です。 少し前にテレビで貧しい国の人達のことが取り上げられていました。それを見て自分はなんて贅沢な暮らしをしているんだろう、なんて物を無駄にしているんだろうと思いました。毎日僕が学校に行ったり友達とご飯食べに行ったりしている間に世界のどこかでは僕より年下の子供達が亡くなっていったり、家族を支えるために働いたりしているということを知り、涙が流れてきました。 自分達が普通に学校に行ったり、ご飯食べたり、遊んだりしていることが彼等にはできないのです。同じ人間なのに・・・ 今までの自分の生活を振り返ると情けなくなってきます。食べ物を平気で残す、まだ使える物を捨てる、お金をくだらないことに使う。苦しんでいる人がたくさんいるのに自分は贅沢ばかりして本当に情けない人間だと思います。 高校の時にはこのようなことはあまり考えなかったのですが、最近になりすごく考えさせられ、反省させられました。そこで僕はやっぱり現地に行って何かしたいと思いました。もうすぐ二ヶ月くらいある春休みなのでこの機会に行ってみたいと思いました。 もし以前ボランティアで海外に行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どのような所でボランティアに行く手続きや登録などしましたか?単身で行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都内から2時間程度で美味しいごはん

    9月の3連休に、バイクでツーリングがてら美味しいものを食べに行こうと思います。 都内から2時間弱程度で現地に着けて、蕎麦・うどん等の美味しいものを食べれる所はありませんか?

  • 保育園などでのボランティア

    こんばんは。 土日どちらかになりますが子供と接することのできる 保育園、託児所などのボランティアを探しています。 ネットでは http://www.voraemon.com/top.html を見つけました。ここは実際に募集している幼稚園 などが検索できるのですが自分の家からは遠くて・・。 同様のボランティアをされた人でどのように探された かお話頂ければ幸いです。

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • ボランティアに関する質問

    今日はあれから1年が経ちました… あまり前置きは書かないようにします。 僕は中学生で、4月に新高1になります。 横浜に住んでいます。 現地に行って何かをするのはあまりに足手まといになりそうだし、表の仕事ではなく、裏の仕事の方が自分には向いていると思います。 親に「楽器や本などを被災地に送るような仕事が良いんじゃないか」と言われました。 確かに裏方の仕事なので自分でもこれは良いと思いました。 ですが、インターネットでボランティアのことを調べてもあまりにゴチャゴチャしていてどこに行けばいいのか分かりません。 なにか、ボランティアに関する情報を教えてくれる、学ばせてくれるようなところがあれば教えてください。 ちなみに、僕としては役所に行くのが一番確実か、と思っています。

  • 災害ボランティアの現状について

    いつもお世話になっています。 東日本での震災に関して、現在~9月迄におけるボランティアのニーズや私が協力できることを教えてください。 ・今までは震災に関して募金しかしたことがありません。 ・私は東京に住んでいます。現在は大学生で、特別な能力はありませんが体力はあります。 ・自動車・運転免許はあるので現地での活動も可能です。 (できることなら現状を自分の目で見たいということもあり、これを希望しています) ・ボーイスカウト(所属はローバー隊)をやっていて、今年から指導者補佐として活動しています。 ・ボーイスカウトとして奉仕活動をする場合は、日本連盟という母団体までの審査が必要であり、なおかつ人数に制限があるということなので、できれば一般の人間として活動できるボランティアを希望してます。 震災後、テレビ番組が震災特番から普通に番組に切り替わる頃、「震災はみんなが忘れた頃が一番大変だ」というような事をテレビ番組で話していました。 なので、私は夏休み期間にボランティアをしようと考えていたところです。 気仙沼市災害ボランティアセンターに問い合わせたところ、 ・今後の見通しは立たないので参加したい期間の間際に連絡をください。 ・当日8時半から現地で受付をしています、現在は早いうちに人数が集まるので、それ以降に来た方にはお断りしています。 とのことでした。 このような電話のやり取りからは、ボランティア団体での人手は足りているように感じました。 以上のことを踏まえ、私に何ができるのかを教えてください。 とても読みにくい文章ですみません。 そして、私がボランティアとかこけて"遊び・旅行感覚である"という気持ちが全くゼロではないことも、自分で理解しています。 私一人が直接行くガソリン代や行く時間がバカバカしいことも、私のような未経験者にできることは、たかが知れていることも分かっています。 その上で、回答のほうよろしくお願いします。

  • 海外ボランティア

    友達の友達という自分とは、全く面識のない人物の話です。 その人物を仮にAとします。Aは海外ボランティアに行きました。 しかし、現地のおじさんに「なぜここに来た。人助けがしたいなら、わ ざわざ外国に来て俺達を助けなくても自分の国の困っている人を助けれ ばいい。あなたがわざわざこの国にボランティアで来ているのは人助けが したいからでなく海外でボランティアをしたという事実が欲しかったか らだ。」という内容の事を言われたそうです。彼女に思い当たる事が あったか、なかったかは自分の知るところではありませんが彼女は大変 ショックをうけ日本に帰ってきたそうです。 自分はこの話を聞き、とても考えました。確かに海外にボランティアな ど行かなくても、日本でも困ってる人は沢山います。身近な人を助けず 海外にボランティアに行くというのは、「人のため」というより「自分 のため」なのではないかと・・・みなさんの意見も聞きたいです。お願い いたします