• ベストアンサー

1泊でできるボランティアはありますか?

東京都内で働いている者です。 特別なスキルを持っているわけではありません。 そんな人間でも、仕事の休みを活用してできるボランティアは 現状であるでしょうか。 「甘い」「足手まといになるだけ」と言われそうですが、 テレビで観ているかぎりではありとあらゆるものが行き届いておらず 何かしらができるように思えます。 教えてください。 そういう素人を募っている団体がある、 という情報でも結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現地へ入るには、初めてでは難しいと思います。 もし、どうしても現地へ行きたいのでしたら、 お住まいの自治体と連携している社会福祉協議会で聞くのが一番早いです。 ボランティアがある地区にだけ、わ~っと押し寄せてしまうと、 震災ボランティアによるボランティア公害になります。 必ず、現地ボランティアをする場合は、ボランティア受け入れ団体に登録してからになります。 また、地元の救援物資を集めている機関で、 集まった物資を仕分けしたり、送り先を決めたりするボランティア先がみつかれば、 仕分け作業が地元近くで出来ます。 自宅で出来るのは、 インターネットを利用した情報ボランティアです。 グーグル提供のパーソンファインダーとピカサに掲載された避難所名簿から、 ネームの字起こし登録です。 または、探してください、要請してください、という地元の声を、 ツイッター等でキャッチして、しかるべき機関に要請を代行することです。 まずは、どうしても現地へ行くというご自身の動機と、実情を、 よくお考えになって、 震災ボラ公害にならない支援を。 ご参考までに、各地域の自治体HPには、必要なボランティアが記載されています。 地元の人限定のボランティアもありますので、よくお読みください。 参考URLでは、要請に応じたネットボランティアがなされています。 東日本大震災救助要請サイト http://jbbs.livedoor.jp/news/5278/ 全国社会福祉協議会hp http://www.shakyo.or.jp/

hide13579
質問者

お礼

沢山の情報、どうもありがとうございました。 「情報ボランティア」はTVでも取り上げられていましたが、中継地点での仕分け作業は気がつきませんでした。 今回回答してくださった方の中にもいますが、一部の人にとっては 「ボランティアをしたい人」イコール 「現地に入って、混乱を極めているところで汗水を流して感謝を表されたい”自己満足”な人」という図式が成り立っているようです。 また、経験や情報の有無で変な優越感を持っている方がいることから多くの志願者のモチベーションを落としかねないと心配しています。 何か行動を起こす時には、回答していただいたことを思い出して 出過ぎないようにふるまいたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

北関東の被災地、千葉、茨城あたりでのボランティア、あるいは関東の被災者受け入れ避難所がらみのボランティアを検討してはどうですか? 一泊二日で東北被災地に出かける(JRは運休区間ばかり、車やバイクは車両規制・道路/橋梁復旧待ち・給油難・雪道対策、宿泊・食料はボランティア責任で確保、など困難)よりは現実的だと思います。

hide13579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になります。

noname#142536
noname#142536
回答No.3

出来ることは何かしらあると思います。でも1泊2で被災地に行って出来ることは少ないことは、ご理解頂けますよね?一方、1泊の場合だとで現地で活躍できる時間はかなり限られます。人を一人被災地まで輸送するのにも大変な状況ですから、さすがにそういった方を現地まで運ぶのは難しいかと思います。 何もあわてることはありません。復興はこれから長い間かけておこなわなければならない物ですから、今後手助けが必要となるケースはいくらでもあると思います。今の気持ちを忘れず、そういった時に手を差し伸べられる様準備しておくのも立派なボランティア活動かと思います。 今出来るのは、献金・節電・極力買占めをしないことの他、そういう行動の啓蒙活動。原発のことをよく勉強し正しい知識の上行動すること。近所でチャリティーイベントが有った場合はそのボランティア活動等々、考えれば色々出てくると思います。 何も現地に行くことだけがボランティアじゃないですよ。

hide13579
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 燃料対効果のこと、よく考えて行動するつもりです。 また、わかっているつもりでしたが、最後の一行は肝に銘じたいと思います。

• seednyan
回答No.2

お気持ちはわかりますが、いま被災地は外部のボランティアを断っています。また、赤十字も募集はしていません。 つまり、それほど受け入れ態勢が整ってないからです。 >テレビで観ているかぎりではありとあらゆるものが行き届いておらず何かしらができるように思えます。 そういう考え方が、甘いです。また、一泊なんてもっての他。。。阪神の時には会社を一週間休むくらいの気構えがいりましたよ。。。 厳しい事を言いますが、ボランティアをやって自己満足にひたりたいなら義援金や節電などをやっててください。 1泊という考えをお持ちなら。。。

hide13579
質問者

お礼

現状を調べた上での回答とは思えません。質問に対する回答をするように気をつけてください。

• mohumohu23
回答No.1

ありとあらゆるものが行き届いてないから、ありとあらゆる事を自身でかいけつできないと行っても迷惑になるだけなんです; とりあえず今は個人ではなにもできない。

hide13579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんが書いていただいた意味がわかりかねます。