• ベストアンサー

海外ボランティア

友達の友達という自分とは、全く面識のない人物の話です。 その人物を仮にAとします。Aは海外ボランティアに行きました。 しかし、現地のおじさんに「なぜここに来た。人助けがしたいなら、わ ざわざ外国に来て俺達を助けなくても自分の国の困っている人を助けれ ばいい。あなたがわざわざこの国にボランティアで来ているのは人助けが したいからでなく海外でボランティアをしたという事実が欲しかったか らだ。」という内容の事を言われたそうです。彼女に思い当たる事が あったか、なかったかは自分の知るところではありませんが彼女は大変 ショックをうけ日本に帰ってきたそうです。 自分はこの話を聞き、とても考えました。確かに海外にボランティアな ど行かなくても、日本でも困ってる人は沢山います。身近な人を助けず 海外にボランティアに行くというのは、「人のため」というより「自分 のため」なのではないかと・・・みなさんの意見も聞きたいです。お願い いたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.2

おはようございます。 自己満足、ただそれだけだと思いますね、、。 人のためって、口に出す人、その時点で、終わって ますって。 私はボランティアする、それが好き、使命感持ってる? 人ってのは、わりと、恵まれてて=経済的に、自分が 稼いでなくても、家がお金もってるとか、時間に 余裕がある人が大半だと思いますね。 日本でも平日の日中のボランティアなんてのは、 旦那が稼いできてくれる、安定してる家の奥さんが 多いし。でも、結構もめてるんですよー。本人は 正義感とか使命感とかはまっちゃってるけど、 家ほったらかしでする人いたり、こういう話、私の 知り合いのおじさんとかからよく聞きますね。 家の家内が、家のことしてくれなくて、ボランティア ばっかりで、帰ってこないって(笑)。 寂しい人も多かったりして? やってる人の話をきくと、私なんかは全否定しちゃう から、話きいてないでしょ=と、ボランティア命な 人からは言われます(笑)。可哀相だとか、困ってる 人=国、ほっておけないとか、、だから、なんだよ! とこっちは思うわけなんですが、私は、世の中、世界は、 そんなもんだと思っているので、貧困可哀相助けて! がそこまで、悪いものか?と・・。疑問です。はい。 体裁ってのがありますんで、ボランティアをした、 しにいくってのは、現地の人に関係なく、日本人、 日本国にとっては形式的上のことで、いいんですって。 海外にボランティア行く人=暇なんだな、時間あるん だな、親不孝だな(身内は反対してる場合が多い) と思います。私の友達なんて、親が癌治療中なのに、 長期行っちゃって、ボランティアに情熱をかけ、 熱弁します。聞いてて、アホちやうかと思っちゃい ますが。。自分のお金だけで行ける人はほとんどいない と思うし、ボランティアをするとか、そういう団体の 金銭的なことも、不透明なんで、私は大嫌いですね。 海外まで行ってボランティアするなら、自分の地域の ゴミをひろって、ホウキもって朝から少しでも、 掃除すれば?って思います。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました >私の友達なんて、親が癌治療中なのに、 長期行っちゃって 何ですか!これ!本末転倒ですね >海外まで行ってボランティアするなら、自分の地域の ゴミをひろって、ホウキもって朝から少しでも、 掃除すれば?って思います 同感です 海外ボランティアとか行ってて、もし日本でガムやペットボトルを道に捨ててたら許せない!って感じですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

私自身、国内・国外問わず、ボランティアというのは「人を助けたい・人の役に立ちたい」という自分の欲求を満たす為に行うものだと思います。そして実際人を助けることができたり、役に立てたりしたときに、喜び(幸福)を感じたり、自分の存在意義を感じたり出来るのだと思います。そういう意味では「自分のため」に行うものだと思います。 国内でも困っている人は沢山いると思いますが、ぱっと見、平和で恵まれているせいか「灯台もと暗し」状態になっていると思うんですよね。あまり問題が表面化してない気がします。 どこかの発展途上国のように、目に見えて飢えや渇きに苦しんでいるわけでもないし、学校に行けないわけでもない。ましてや戦争や地雷に怯える日々を過ごしているわけでもない・・・。 日本でも、阪神淡路大震災のときのような状態が、そこらじゅうでしょっちゅう起こっていたら、また違っていたと思いますが・・・。だから私としては海外にボランティアに行く人がいてもおかしくないと思います。 スポーツでもいろんな種類があるように、ボランティアにもいろんな方法があると思います。しかし、海外であろうが国内であろうがどんなやり方であろうが、最終的にたどり着くところは結局同じだと思います。 ただし、No.2の方が言われたように、ボランティアを行う人は経済的にもいろんな意味でも節度を持って自分のできる範囲で行うことが大切だと思います。人を助ける人が周りに迷惑をかけたり、自分自身を滅ぼすようじゃ意味無いですものね。 まぁ、なんだかんだ言っても、ボランティアによって救われている人が少なからずいることはまぎれもない事実です。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました >私自身、国内・国外問わず、ボランティアというのは「人を助けたい・人の役に立ちたい」という自分の欲求を満たす為に行うものだと思います。そして実際人を助けることができたり、役に立てたりしたときに、喜び(幸福)を感じたり、自分の存在意義を感じたり出来るのだと思います。 この文を見て自分のなかの考えが分からなくなってきました。 ちょっと今混乱してて、文章にうまく表現できません 自分の中でもうちょっと考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edged
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

いちがいに全ての海外ボランティアに携わる人を「自分のため」と言い切ることはできないのではないでしょうか。特に、現地の方が言った意味で「自分のため」だけに行っている人ばかりではないと思います。 たしかに、キャリアのために海外ボランティアに参加する人もいると思うのですが、自分の能力を発揮できる場がたまたま海外であったということもあると思います。 そもそもボランティアって「人のため」だけにしなきゃだめなんでしょうか。自分を成長させることが、相手を助けることにつながった。ってこともあると思います。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました >自分の能力を発揮できる場がたまたま海外であったということもあると思います。 そうですね。自分の能力を発揮できる場所が日本でなく海外だったという事はありうると思います。 >そもそもボランティアって「人のため」だけにしなきゃだめなんでしょうか 確かに個人個人の自由です。ですが、自分のなかでボランティアとは純粋に人のために役立ちたいと思う人がするものだと思っているので、キャリアのためとか就活に有利とかそういう理由でボランティアする人って何かな~って思ってしまうんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

     この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。  また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

  • 日本と海外を行き来して働く

    グレートジャーニーという番組を見て海外で何かしてみたくなりました。先進国ではなく貧しい国で人助けみたいなものを・・・ 貧しい国の人たちのため井戸を彫ってあげるといのも聞きました。 なにかそういう団体とか、そういう仕事をしている人の弟子みたくなるとか何かありませんか? ボランティアだと生きていけないので、仕事がいいです。

  • 海外ボランティア旅行を考えています。

    来年あたりから海外にボランティアをしながら1年間くらい色々な国を周りたいと考えています。 同じような事をした事がある方がいらっしゃったら教えて下さい。 何箇所か一年かけてボランティアしながら周りたいと思っています。1つの国に行って、そこでのボランティアが終了した場合、その国から別の国のボランティアの情報って入ってくるもんなんでしょうか。 また、現地に行ってからボランティアがあるかどうか探す事って出来るんですか?行ってからだと無謀でしょうか。 もしくは、予めどこに何カ月いるか決めてチケットも購入しておいた方が良いのでしょうか。 インドのマザーテレサの家は有名ですが、他にボランティアをするならここにいった方が良い!!ここがお勧め!などの意見があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

  • 海外ボランティアについて

    現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。 JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか? いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか? 経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

  • 海外のボランティアで・・・

    将来的に海外でボランティア活動をしたいと思っています。 内容は井戸を掘ったり、学校を建てたり 直接現地の人の役にたつような事がやりたいです。 一応青年海外協力隊のHPは見たのですが、 自分のやりたいこととは少し違うような感じがしました。 上記のようなことができるボランティア団体があれば教えてください。

  • 海外でボランティア

    現在大学生の男です。 少し前にテレビで貧しい国の人達のことが取り上げられていました。それを見て自分はなんて贅沢な暮らしをしているんだろう、なんて物を無駄にしているんだろうと思いました。毎日僕が学校に行ったり友達とご飯食べに行ったりしている間に世界のどこかでは僕より年下の子供達が亡くなっていったり、家族を支えるために働いたりしているということを知り、涙が流れてきました。 自分達が普通に学校に行ったり、ご飯食べたり、遊んだりしていることが彼等にはできないのです。同じ人間なのに・・・ 今までの自分の生活を振り返ると情けなくなってきます。食べ物を平気で残す、まだ使える物を捨てる、お金をくだらないことに使う。苦しんでいる人がたくさんいるのに自分は贅沢ばかりして本当に情けない人間だと思います。 高校の時にはこのようなことはあまり考えなかったのですが、最近になりすごく考えさせられ、反省させられました。そこで僕はやっぱり現地に行って何かしたいと思いました。もうすぐ二ヶ月くらいある春休みなのでこの機会に行ってみたいと思いました。 もし以前ボランティアで海外に行ったことのある方がいらっしゃいましたら、どのような所でボランティアに行く手続きや登録などしましたか?単身で行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボランティアが盛んに行われている国はどこですか。

    いつもお世話になっています。 海外ボランティアに興味を持ちました。初心なので、ボランティアの種類から始まり、色々調べ始めています。 ふと「世界中で、どこでボランティアが1番盛んに行われているんだろう」と思って調べているのですが、分かりません。海外ボランティアを行っている「それぞれの団体」のホームページを見ると、その「団体」がどこの国でよく活動しているかについての円グラフを見る事が出来るページもあります。 だけど「海外ボランティア」という「全体」で調べると、なかなか見付けられません。何となく、アフリカとかの発展途上国での割合が高そうなイメージはあるのですが…。 まだどこで行うとも決まっていない海外ボランティアですが、国の特徴を知りたいので、活動している割合が高い国を知りたいです。 「海外ボランティア」が、どこの国or地域で活動しているのか見る事が出来たり、比べられたりする事が出来るページがあったらそちらの方も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ボランティア活動・精神

    今日,様々な場面でボランティア活動の奨励が訴えられているような気がしますが,皆さんはボランティアの意義をどうお考えでしょうか? ちなみに,ここでいうボランティアとは,貧しい国へのボランティアです. 私はボランティア活動というものに引けを感じてしまいます.自分の存在自体曖昧なまま生きているのに,人助け?という感じです. こういうと相当ひん曲がった人間に見られても仕方ありません. しかし,ボランティアについて真剣に考えてみると,どうしても人間の存在意義,己の存在意義にたどりついてしまいます. いくら奇麗事を論ったところで,結局は人間自分が一番大切です.ちがうでしょうか.誰しもこういう考え頭の隅に 持っていると思います. 活動に参加する人,応援している人,どういった精神でもって取り組んでいるのですか?ボランティアに対してどういう考えをお持ちでしょうか.是非お聞かせ下さい. 真剣に悩んでいます.詳しく書き込みしたいのですが,長いのでこの辺にしときます. 10代の浅はかな思考に付き合って頂いてありがとうございます.

MFC-J739DN子機の使用可能距離は?
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DN子機の使用可能距離を知りたいです。親機が2階にあり、子機を1階で使用することはできますか?
  • ご使用の環境について、Windows10をお使いで、接続方法や関連ソフト・アプリについての情報はありませんでした。
  • また、電話回線の種類は光回線です。
回答を見る