• ベストアンサー

海外ボランティア

友達の友達という自分とは、全く面識のない人物の話です。 その人物を仮にAとします。Aは海外ボランティアに行きました。 しかし、現地のおじさんに「なぜここに来た。人助けがしたいなら、わ ざわざ外国に来て俺達を助けなくても自分の国の困っている人を助けれ ばいい。あなたがわざわざこの国にボランティアで来ているのは人助けが したいからでなく海外でボランティアをしたという事実が欲しかったか らだ。」という内容の事を言われたそうです。彼女に思い当たる事が あったか、なかったかは自分の知るところではありませんが彼女は大変 ショックをうけ日本に帰ってきたそうです。 自分はこの話を聞き、とても考えました。確かに海外にボランティアな ど行かなくても、日本でも困ってる人は沢山います。身近な人を助けず 海外にボランティアに行くというのは、「人のため」というより「自分 のため」なのではないかと・・・みなさんの意見も聞きたいです。お願い いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.2

おはようございます。 自己満足、ただそれだけだと思いますね、、。 人のためって、口に出す人、その時点で、終わって ますって。 私はボランティアする、それが好き、使命感持ってる? 人ってのは、わりと、恵まれてて=経済的に、自分が 稼いでなくても、家がお金もってるとか、時間に 余裕がある人が大半だと思いますね。 日本でも平日の日中のボランティアなんてのは、 旦那が稼いできてくれる、安定してる家の奥さんが 多いし。でも、結構もめてるんですよー。本人は 正義感とか使命感とかはまっちゃってるけど、 家ほったらかしでする人いたり、こういう話、私の 知り合いのおじさんとかからよく聞きますね。 家の家内が、家のことしてくれなくて、ボランティア ばっかりで、帰ってこないって(笑)。 寂しい人も多かったりして? やってる人の話をきくと、私なんかは全否定しちゃう から、話きいてないでしょ=と、ボランティア命な 人からは言われます(笑)。可哀相だとか、困ってる 人=国、ほっておけないとか、、だから、なんだよ! とこっちは思うわけなんですが、私は、世の中、世界は、 そんなもんだと思っているので、貧困可哀相助けて! がそこまで、悪いものか?と・・。疑問です。はい。 体裁ってのがありますんで、ボランティアをした、 しにいくってのは、現地の人に関係なく、日本人、 日本国にとっては形式的上のことで、いいんですって。 海外にボランティア行く人=暇なんだな、時間あるん だな、親不孝だな(身内は反対してる場合が多い) と思います。私の友達なんて、親が癌治療中なのに、 長期行っちゃって、ボランティアに情熱をかけ、 熱弁します。聞いてて、アホちやうかと思っちゃい ますが。。自分のお金だけで行ける人はほとんどいない と思うし、ボランティアをするとか、そういう団体の 金銭的なことも、不透明なんで、私は大嫌いですね。 海外まで行ってボランティアするなら、自分の地域の ゴミをひろって、ホウキもって朝から少しでも、 掃除すれば?って思います。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました >私の友達なんて、親が癌治療中なのに、 長期行っちゃって 何ですか!これ!本末転倒ですね >海外まで行ってボランティアするなら、自分の地域の ゴミをひろって、ホウキもって朝から少しでも、 掃除すれば?って思います 同感です 海外ボランティアとか行ってて、もし日本でガムやペットボトルを道に捨ててたら許せない!って感じですね

その他の回答 (2)

• darumatsu
回答No.3

私自身、国内・国外問わず、ボランティアというのは「人を助けたい・人の役に立ちたい」という自分の欲求を満たす為に行うものだと思います。そして実際人を助けることができたり、役に立てたりしたときに、喜び(幸福)を感じたり、自分の存在意義を感じたり出来るのだと思います。そういう意味では「自分のため」に行うものだと思います。 国内でも困っている人は沢山いると思いますが、ぱっと見、平和で恵まれているせいか「灯台もと暗し」状態になっていると思うんですよね。あまり問題が表面化してない気がします。 どこかの発展途上国のように、目に見えて飢えや渇きに苦しんでいるわけでもないし、学校に行けないわけでもない。ましてや戦争や地雷に怯える日々を過ごしているわけでもない・・・。 日本でも、阪神淡路大震災のときのような状態が、そこらじゅうでしょっちゅう起こっていたら、また違っていたと思いますが・・・。だから私としては海外にボランティアに行く人がいてもおかしくないと思います。 スポーツでもいろんな種類があるように、ボランティアにもいろんな方法があると思います。しかし、海外であろうが国内であろうがどんなやり方であろうが、最終的にたどり着くところは結局同じだと思います。 ただし、No.2の方が言われたように、ボランティアを行う人は経済的にもいろんな意味でも節度を持って自分のできる範囲で行うことが大切だと思います。人を助ける人が周りに迷惑をかけたり、自分自身を滅ぼすようじゃ意味無いですものね。 まぁ、なんだかんだ言っても、ボランティアによって救われている人が少なからずいることはまぎれもない事実です。

質問者

お礼

回答有難うございました >私自身、国内・国外問わず、ボランティアというのは「人を助けたい・人の役に立ちたい」という自分の欲求を満たす為に行うものだと思います。そして実際人を助けることができたり、役に立てたりしたときに、喜び(幸福)を感じたり、自分の存在意義を感じたり出来るのだと思います。 この文を見て自分のなかの考えが分からなくなってきました。 ちょっと今混乱してて、文章にうまく表現できません 自分の中でもうちょっと考えて見ます。

• edged
回答No.1

いちがいに全ての海外ボランティアに携わる人を「自分のため」と言い切ることはできないのではないでしょうか。特に、現地の方が言った意味で「自分のため」だけに行っている人ばかりではないと思います。 たしかに、キャリアのために海外ボランティアに参加する人もいると思うのですが、自分の能力を発揮できる場がたまたま海外であったということもあると思います。 そもそもボランティアって「人のため」だけにしなきゃだめなんでしょうか。自分を成長させることが、相手を助けることにつながった。ってこともあると思います。

質問者

お礼

回答有難うございました >自分の能力を発揮できる場がたまたま海外であったということもあると思います。 そうですね。自分の能力を発揮できる場所が日本でなく海外だったという事はありうると思います。 >そもそもボランティアって「人のため」だけにしなきゃだめなんでしょうか 確かに個人個人の自由です。ですが、自分のなかでボランティアとは純粋に人のために役立ちたいと思う人がするものだと思っているので、キャリアのためとか就活に有利とかそういう理由でボランティアする人って何かな~って思ってしまうんですよ