• 締切済み

年賀状の宛名に Outlookの連絡先を

Outlookの連絡先で「郵送先住所に使用する」となっている住所を、年賀状の宛名に使用する一番簡単な方法は何でしょうか? おなじマイクロソフトのはがきスタジオが、Outlookの連絡先がそのまま使えて便利かな、と思ったのですが、動作がものすごく重いし、Outlook側の姓名の表題にすべて「様」など追加されて悲惨な目にあったので、はがきスタジオは使いたくないです。 ワードへの差込印刷は、「郵送先住所に使用する」となっている住所をうまく印刷できないです。

みんなの回答

• HAL007
回答No.3

市販されている宛名書きソフトはOutlookなどのアドレス帳の データを読み取ってくれる機能のものもあったと思います。 アドレス帳をCSV型式のファイルに保存すると利用方法が 広がります。 参考URLはOutlookExpressの例ですが同様に操作出来たと 思いました。

参考URL:
http://www.oi21.com/pctips/2001/0001.html
white-tiger
質問者

お礼

Outlookの連絡先では、会社・自宅・その他と3つの住所を設定できます。そのうちの1つを「郵送先住所に使用する」と設定することができます。 この情報を使うことができる宛名印刷ソフトはないでしょうか?

white-tiger
質問者

補足

Outlookの連絡先では自宅と仕事先の二つの住所を保存できて、「郵送先住所に使用する」ための住所を選択することができます。 この、「郵送先住所に使用する」情報をそのままつかえる宛名書きソフトがほしいのですが。 たとえば、Aさんには職場の住所に、Bさんには自宅の住所に、という情報がOutlookで設定できるわけですが、この情報を宛名書きソフトでも使えれば楽だな、と思うわけです。

• Hageoyadi
回答No.2

#1です。 勘違いしてたようです。#1での参考URLだけで解決できるかどうかちょっとわかりません。 お騒がせしました。

white-tiger
質問者

補足

Outlookの連絡先では、会社・自宅・その他と3つの住所を設定できます。そのうちの1つを「郵送先住所に使用する」と設定することができます。 この情報を使うことができる宛名印刷ソフトはないでしょうか?

• Hageoyadi
回答No.1

WordのほかにExcelも間に挟むことでできるはずです。 参考URLの一番最後の回答をどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221952&rev=1