• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の価値観表現伝え方に苦しむ夫)

女性の価値観表現伝え方に悩む夫

このQ&Aのポイント
  • 女性の価値観表現伝え方に苦しむ夫がいます。夫は妻の理解に苦しみ、私の理解力が足りないのか、妻がおかしいのか分からなくなっている状況です。夫は妻の妊娠39週での検診中に体調不良で倒れ、親に頼み子供の世話を頼むこととなりました。夫は妻とのメールのやり取りで妻の態度に不満を抱き、妻はメールの内容を理解してもらえないなら終わりだと言っています。夫は自分が理解力に欠ける男なのか、もしくは妻がおかしいのかを悩んでいます。
  • 女性の価値観表現伝え方に苦しむ夫がいます。妻の妊娠39週での検診中に夫は体調不良で倒れ、親に頼み子供の世話を頼むこととなりました。夫は悩みを妻に伝えるためにメールでやり取りをしていますが、妻の態度に不満を感じています。夫は自分が理解力に欠ける男なのか、もしくは妻がおかしいのかを自問しています。しかし、メールだけで妻の本当の気持ちを理解することは難しいと感じています。
  • 夫が女性の価値観表現伝え方に悩んでいます。夫は妻の妊娠39週の検診中に熱を出し寝込んでおり、子供の世話を頼むために親に頼んでいます。夫はメールで妻に悩みを伝えているものの、妻の態度に違和感を抱いています。夫は自分が理解力に欠ける男なのか、もしくは妻がおかしいのかを考えていますが、メールだけでは本当の気持ちを理解することはできないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>こんな事を四年間してきたのです  お疲れ様でした・・・としか言いようがないです。  これで奥さんの話がわかる男というのも確かにいるんでしょうね。私にゃよくわかりません。わからんものはどう言われてもわからん、それ以上言われてもしょうがないですね。理解力に乏しくダメな男と言われたらそうなんだろう、だから何?と開き直っちゃうかもです。  わかる範囲でだけ考えますが、「お嬢様みたいな対応の看護婦」とやらに奥さんは明らかに不満ですから、そこに関して何があったのか聞いてあげることはできたでしょうね。当たり前ですが、看護婦は医療の人ですからお嬢様は不要です。そこでお嬢様という単語が出たことは、そこに関してなんらかのヒントになりませんか?そういう非難の言葉が出た瞬間に、「お嬢様?何?どうしたの?」っと聞いてあげたら、奥さんは不満をあなたにいうことで丸く収まったのかもですね。そこに気付けずに検査結果のみ聞いてしまったので、本来看護婦に対して持っていた不満を、あなたへの不満に変えてしまったのでしょう。  次に仕事を休めとかいう話ですが論外です。確かに女性は男には一生できない難事に挑みます。それは本当に大変なことなんでしょう。では、仕事を休んで常に待機していれば満足されるんでしょうか?出産に向かって女は戦う、男だって働いて戦うんですよ。働けなくなった奥さんと、幼い子供を養う為です。仕事を休んで待機したところで、何の役にも立ちませんて。初産ならともかく、二人目の出産ならばその程度のことはわかっていてしかるべきです。もし私が奥さんから「仕事を休め」って言われたら、絶対許しませんよ(笑)。  全体的に見ると、確かにあなたの理解力は奥さんの基準を満たすものではないかも知れない。しかし、あなたは高熱にうなされながらよくやってる方だと思いますよ。奥さんはいくら出産という難事を控えていようと、40度の熱を出している人に対して高いハードルを出し過ぎですよ。その点、お嬢様育ちは奥さんのことかな、なんて思いました。 >してほしいことがあれば素直にはっきり言って欲しいと言えばキレるだけです  これが一番痛い。こういうわがままな奥さんですから、奥さんの望む形をハッキリと確認してそれを実行してあげるという形では付き合えないということですよね・・・。言ってくれたら、それをやってあげて丸く収まるのに、それは嫌だということですよね。そしたら、あなたなりに良かれと思って、できることをやるしかないですよね。  一点だけしかアドバイスできませんが、仕事は休まなくていいです。ただ、「奥さんが出産を控えているので、産気づいたらすぐに病院にかけつけたいんです」と、職場の上司に許可をもらうことはできませんか?そして、許可が下りたらそれを奥さんに伝えて「いよいよって時は、仕事投げてかけつけるように会社に話してあるから、安心してくれ」と。その程度のことで満足しない奥さんかもですが、それ以上なにができるかわかりません。

fze67882
質問者

お礼

回答ありがとうございます きっとあるいみ私の良識のようなものはきっとそれほど間違ったものではなかったのかな と思えただけでも救われました 私の表現力そして理解力の悪さが きっと全ての根本になってしまったのかもしれません 私がよかれとしたことが受け入れられることが余りに少なく その意味も見いだせなくなっておりました このメールから瞬時に言いたいことをご理解できることを 正直うらやましくおもいました それができたらどれほど妻を救ってやれただろうと切実に思うのです こんなわかりにくい質問に回答して頂き心から感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#136038
noname#136038
回答No.7

質問者さまのおっしゃることは間違ってないと思います。 良識的に考えて正しいです。 でも、奥様が今、大変というのもよくわかります。 出産を早めなければならないのに、周りの援助体制が整って いなくて、イライラしてらっしゃるんですよね。 たぶん、奥様の言い方に問題があるんだと思います。 「あなたの親に面倒かけて申し訳ないし、感謝してるんだけど、 私としてはしばらく大変だから子供の面倒や家事や全面的に しばらく任せたいの。」 ぐらいに言ってくれれば、「なるほど」ってことなんじゃないで しょうかね? ただ、本当に今、大変な時なので、この件でもめない方がいいと 思います。生まれてくる赤ちゃんとご対面して、お二人とも水に 流せるのが一番いいですよ。 二人目の出産って、一人目みたいに気楽じゃないんです。 残してくる子のことが心配だと思います。 さらに、普通の出産ではないということ。 いろいろご不満はおありでしょうが、少し奥様の我儘を聞いて あげて、安心して入院生活を送らせてあげてほしいです。

fze67882
質問者

お礼

返答ありがとうございます まさに回答者さまのいうことなのかもしれません 妻にほんのすこしでいいから 気遣いの気持ちがわたしにもほしいという事があることはけして否定はできません ただ二人目についてもうれしさよりも不安で子供が喜びにならないといわれたことが とてもショックでした いまでこそ体調的にできませんがここ3ヶ月生活できるだけのできうるかぎりのことは全てやってきたのです 勿論女性のいう完璧とはほど遠いのかもしれませんが、、 恥ずかしながら人に相談は受けはしてもしたことは初めてなんです 何か失礼な返答があったかもしれません こんな質問に回答して頂いたこと心から感謝致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

59歳の主婦です。 申し訳ないですが、奥さんのメール さっぱり解りません。 なんか宇宙人(とまでは言いませんが)と交信してるみたいです。 貴男の 前後の家庭環境の説明がわかりにくいのが 原因かも知れませんが、、、。 ただ、このメールだけじゃ、?????ですね。 今時の若い人は、異星人かなぁ~??? >出産前日で今の状況説明すると、たいていの人は「え~」っていうよ。 どういうことですか? 3歳の娘が自分が今出産すると見てくれる人がいない、、ということを 心配されてるのでしょうか? 出産近いのによく落ち着いてられるねと これは貴男のことをさしておられるのでしょうか? >あの状態で(娘名前)送って自分で病院行ったっていう(私名前)の説明しても「え~」って言われるけど この状態で自分で生んじゃいたいなんて言える人今の時代じゃあんまりいないからね。 ここは、もう、ちんぷんかんぷんです。 >お嬢様みたいな環境で育った看護婦なんかには逆に話通じないよ。 いつでも親とか誰か来てくれるのが当たり前って価値観だからさ 出産後、見てくれる人がいないということでしょうか? >息子と孫の命かかってるってのに、仕事行くって いう行動聞いてもみんな理解しないよ。 息子と孫ってことは、貴男の御両親のことを言っておられるのですよね? 要するに奥さんは、自分が出産するのに、義両親が 孫の面倒もみないで 仕事に行く、、、ってことに不満なのでしょうか? それは、でも、筋違いですよね。 出産に義両親は関係ないですよ。 もし、孫と夫の面倒を義両親にみてもらいたいのなら 「夫と娘をお願いします」と頭を下げるべきです。 >最後のは今の状態なら無理にでも一週間位休めという意味のようです 私は感謝こそすれそれはないだろうと言いたくなりました これは 貴男が正しいです。 自分の娘の面倒を義両親にみてもらうのなら、貴男が仰るように 感謝すべきです。 それを一週間ほど休め!は、世話になる方が言う言葉では有りません。 私が見たところ、奥さん、一般常識から、ちょっとピントが 外れてるように 思います。 貴男も大変ですね。ご苦労様です。

fze67882
質問者

お礼

返答ありがとうございます そう言ってもらえるだけでもとても救われました 自分をもっとみがけるように努力したいとおもいます

fze67882
質問者

補足

私の表現力のなさと初めの入力文字制限の為にあまり詳しい事までかけなかったことを この場でお詫びさせて頂きます そして本文を含め返信等全て携帯にて行っているため 多少お見苦しい所があった事もお詫び申し上げます メールに関してはコピーですのでまちがいありません えー のくだりですが一般の方にいったら妊娠臨月なうえ旦那が高熱で倒れる事をひとにいったらという 意味のようです また両親なんだからみるのが当然という価値観で そんなことまで私から頼みたくないしやるのが当然といった口振りでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.5

質問文は何とか理解したつもりですが、奥さんのメールは理解しづらい・・・ >出産前日で今の状況説明すると、 ここからが奥さんからのメールですよね。 >ここで検査はどうなったの?大丈夫なの?とききました これは「大丈夫なの?」までが質問者さんのメール >まだだよ今はお腹の心電図とってる所。 これは奥さんのメール。 だとして、 メールの解釈は二通り。 1.舅・姑の手助けがない状況を看護士たちが理解(肯定)しない。   やっぱりアナタの親の行動はおかしいのよ。   娘の送迎も私の送迎もするべきなのよ。   (孫を産んであげるんだから感謝され、尽くされて当然というタイプ) 2.周りをアテにせず頑張っている私を看護士たちが理解しない。   若い人には奇異な目で見られ、年配の人には同情されている。   突っ張ってるわけでもないし、内心ひがんでるわけでもないのよ。   なのに、私を見下した態度でむかつくわ。   (努力している自分が好きなタイプ?) 多分1番だと思うのですが、質問者さんの態度を見て2番にしてみた。 そして鵜呑みにした質問者さんに改めて失望したのではないかな? (1番と2番両方の場合もあります。甘えたい。でも頑張りたい。) >素直にはっきり言って欲しいと言えばキレるだけです (1番だとして) 言わなくても解ってよ。言えばアナタの両親を悪く言うようで言えないのよ。  or 言ってもどうせ考え方が違うんだから解らなくていいのよ。 コッチはとにかく一度(遠回しにでも)口に出せば気が済むから。 解ったら解ったで喧嘩になるから。深く追求しないで。 別れたくはないから。 夫婦とはいえ他人の考えていることなんて言葉だけでは解りません。 日ごろの態度もみて総合的に判断しないと。 とりあえずは「お前は頑張ってるよな」「苦労かけてごめんな」とか言っておけば 何とかなると思うけど、日々相手を理解する努力を怠らないことかな。 50年連れ添っても完全には無理だからある程度はスルーしながらね。

fze67882
質問者

お礼

返答ありがとうございます メールがわかりにくい そのように言っていただけただけで 心がとても軽くなりました 感謝しています 自分があまりにも馬鹿で救いようがないんじゃないかと 思ってしまっていたからです 妻を助けられない不甲斐なさに涙がおさえられないのです 返答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136342
noname#136342
回答No.4

なんか…イマイチわかりません。 漢字変換してなかったり、会話?メール?部分に『』がなくってわかりにくい。奥さんのメール内容もはしょってますか? 取り敢えず、気に入らない看護師の話は愚痴りたいのだろうから聞いてあげたらいいです。 仕事を休めってのは、奥さんもそんなに休めないのは重々承知の上ですよ。 ただ『なかなか休みが取れないし、そばにいてやれなくてごめんな。』って言えばいいかな。 心細さからなんじゃないですか? だから『そんなの無理だよ。』と突き放すんじゃなく、寄り添った内容を言えば奥さんも落ち着くでしょう。

fze67882
質問者

お礼

返答ありがとうございます わかりにくかったとおもいます これが今の私の限界だったのです 補足が制限上書ききれなかったため最小限のため 同じ勘違いをされたかたが多いのですが 私はもとより動けませんでした 休めといっていたのは私の両親の事です 私自身が妻の為にとっている時間は通常のサラリーマンが通常できうるだけのすくなくとも三倍近いと思います 運良く私には時間が取れる立場なのです 文面にある私の両親のしたことに対しあんな程度のことに ありがとうございます と一言いったことに相当の感謝をしろというのです 私には理解できませをでした 虚しさだけが残ったのです メールをみた段階のみの状態で私は一番伝えたいことが読みとれませんでした 精進していきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.2

この質問の文章は、何度読んでも理解できません。 本当に理解できないんです。文章がです。 質問者さんの方が、人の気持ちを理解する能力とか、自分の気持ちを伝える能力に問題があるのではないですか? でも、一つだけわかることは、 たとえば女性が筋の通らない理由などで悲しんでいるような時、 「お前、それはお前が間違っている」  なんて指摘されても何の慰めにもならないんです。 それよりも 「お~ヨシヨシ。かわいそうになあ。」  って言ってもらえるだけで慰めになる。 そう言ってほしいだけなのに、私の間違いをいちいち指摘していないでよ。 そんな時が女性にはあるのです。 「おれが悪かったなあ。ごめんな」って言ってやればいいんですよ。

fze67882
質問者

お礼

返信有り難いです とても大切なご意見として心に刻みたいと思います。 私は実は後天的なアスベルガーじゃないかと自分をうたがっているくらいなのです こんな文章に回答して頂いただけでも本当にに有り難いです 体調如何があれど私の表現力のなさも自覚しておりました 私もあるいみではその程度の人間なのかもしれません 自分自身の向上をめざしへこたれず頑張ってみようと思います 返答心から感謝致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.1

私は男ですが、奥さんの言っていることはわかると思います。 例えば、看護婦について言えば、きちんとはっきり >お嬢様みたいな環境で育った看護婦なんかには逆に話通じないよ。 と書いてあるじゃないですか。 「何があったの?」の聞いてあげる場面です。 それで、奥さんが、看護婦についてだ、といったからといって、このメールを看護婦について文句を言っていると思うのは早計です。 私に言わせれば、あなたに文句言っているんですよ。 あなたの話とメールの内容が合わないような気がしますので、メールの内容が状況と比べて適当なのかどうかはわかりません。 でも、あなたに直接文句言いたくないから、看護婦だとかなんだとか、迂遠なことをいうのです。 直接文句言うとけんかになるでしょう?最後には「あなた全然わかってない」とかいって切れるんだから、私は意味の無いやり方だと思うのですが、そいう行動様式が身についてしまっているんでしょうね。日本の女の人はそういう風に振舞う人多いです。 4年も気がつかないでいたのならもう遅いかもしれませんが、要するにあなたにもっと大事にして欲しいと思っているんですよ。例えば、病院にいくときに一緒についていくとかね。 奥さんの状況が具体的にどんな状況なのかは知りませんが、奥さんは一大事だと思っているようです。それをあなたが平気な顔して、しかもこんなにわかりやすいメールまで書いてもまだ「妻がおかしいんでしょうか」なんていっているので、怒っている、という状況です。 病院についていけないのならしょうがないのですが、しかし、きっと、あなたには奥さんを心配している風にさえ振舞っていないのでしょう。例えば、 >(後から知りましたが・・・ 後から知っているようではだめです。

fze67882
質問者

お礼

返答ありがとうございます 同じ男として正直尊敬します 大部分そのようなきがするからです ただ補足ですが運良く事業をしており仕事より 妻との時間が多いのが現実です 病院も今の状態になるまでは全て車であらゆる医療機関につきそっていました 毎日形はどうあれ数時間会話に費やしていました ただいわゆる本心にうまく気づけなかった自分がいたのもきっと事実だと思います まだ勉強がたりないのかもしれません 貴重な男性のご意見ありがとうございます 心から感謝致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方のみ、心電図の件で質問します。

    こんばんわ。 ご閲覧ありがとうございます。 今日病院で、心電図をとりました。 今までに幾度か心電図をとりましたが、病院によってか?測定機器の違いなのか?は分かりませんが、パンストを履いたままでよかったり、脱がなければいけなかったりしました。 会社の健康診断の時は、前もって、パンストは脱ぐように注意事項がありましたが、今日行った病院は、パンストを脱がなければいけなくて、今わたしは、足を怪我しているので、パンスト履くのに時間が掛かるんですね。 看護師さんにもそういうふうに伝えましたが、ダメでした。 女性の皆さんは、私のような状態でしたら、面倒だと思いませんか? 前もって言って下されば良いのだけれど。 心電図は、パンスト履いたままでも良さそうだけど。

  • 高校 内科検診

    高3女子です。 学校で行う内科検診について。 通常、検診のとき裾をお腹の辺りくらい捲りあげて中に聴診器を入れてもらうと思うのですが、胸の大い娘も同様にお腹の辺りまで捲るのでしょうか、それとも胸の上まで捲りますか? 4月の検診のとき看護師さんに胸の上まで捲られ、心臓止まりそうでした! 理由は「巨乳」だからだそうです。 今までは、お腹辺りまで捲って済んでたのに…(泣)。 看護師さん凄い力で服掴んだまま放さない…(泣)。 どこも悪くないのに! 診察室はカーテンで囲われて見られなくて良かったです。 他の巨乳娘も胸を露出した状態で聴診器をあてられているのか知りたいです。

  • 【出産】心電図について

    はじめまして、20週の妊婦の旦那です。 現在、大阪府内の個人産婦人科で妻が出産予定となっているのですが、 「当院で出産する場合、24週までに他院で心電図を取ってきて」 と言われました。 他院へ行くと、 「普通、産科であれば、心電図はおいてあるものであり、その産科は大丈夫か」と言われてしまいました。 産科で他院で心電図を取ってくるよう言われたのは、安全な分娩をおこなうためだと思うのですが、 普通、「産科なら心電図はあるもの!」なのでしょうか。 不安なまま、分娩も・・・と悩み、産科を変えるべきかとも考えています。 「心電図のない産科はよくある」 「産科には心電図は必要」 など、ご存知な情報を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 既婚女性にお聞きしたい・・・

    いつも、gooさんと皆さんには大変お世話になっております。 40代既婚男ですが、別居中の妻の事が分からないので、ご意見をお聞かせ下さい。長文になってしまいますが。 以前、「もう離婚しかないかも・・・」と言うタイトルで質問させて戴きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875653.html もし宜しければ。 妻の携帯を見てしまった事が発端で、妻はその事がどうしても、許せない!と別居後、もう直ぐ1年近く経とうとしています。 今年の2月に別居後初めて、まともな話し合いをしましたが、その後、話し合いも無いまま、修復のチャンスも貰えず、高校生の娘達(私と暮らしています。)だけが、行き来をしている状態です。 私は、このままの状態(妻だけが居ない)で暮らして行くのなら、何故か、妻にも良くない、妻を自由にしてやった方が良いのでは?と言う思いから、そして、何の進展も無い事から、妻に「もう君の好きな様にしてあげるよ!何時でも判子を押してあげるよ!」とメールしてしまいました。(決してヤケクソになっての事ではありませんが。) 妻からは「本当に何でも私の好きな様にしてくれるの?」と返信があったので、「あ~!俺一人で君に叶えられる事は、何でもしてあげるよ!何時でも書類に判子押してあげるよ。」と返信しました。 娘達も妻へ一回も「戻って来て欲しい!」と一言も嘆願してくれません。(これは私にも妻にも良く理解出来ないのですが・・・) 実は、そのメールから「ピタッ!」と妻からのメールが途絶えぎみになって来ました。 別居当初は「とにかく、離婚して欲しい!仕事が順調になれば、子供達も引取りたい!」(仕事はフルで順調みたいです。)と言っていたのに、いざ、私が判子を押してあげるよ!と言い出した途端、ほぼ「プッツリ」連絡が無くなってしまいました。 娘達と会う時だけは、「今日娘達とご飯食べます」ぐらいで、全くそっけないメールだけになりました。 ちなみに、娘達(二人)は妻と3人だけで暮らしたい。と言う事は無いと言っています。 娘達も、もう高1と高3です。私と暮らしてくれる以上、法的な親権とかは、もうどうでも良いと思う様になりました。 妻は、一体どうしたいと思いますか?何故、何も言って来なくなったと思いますか? 最後まで読んで戴いてありがとうございました。どうか宜しくお願い致します。

  • 心電図で何が分かるのですか?

    心電図の検査ってありますが、どのような事が分かるのですか? 前に、心電図を6分から8分の検査した時に「あなたの心臓は緊張状態。若者にしては数値が低い」(26歳です)と言われました。 心電図で普段の緊張状態が分かるのですか? 分かるとしたらどういう検査になるのですか? 例:GOPとかr-GTPとかいう名前あるのですか?

  • お腹の上からの超音波。

    今6ヶ月の妊婦です。明日6ヶ月の検診です。 前回の5ヶ月の検診の時からお腹の上からの検診だったんですけど、私は妊娠してからずば抜けてお腹の毛がボーボーになってしまいました>< 先生や看護婦さん達が気にしてないにしても私ははじめてお腹をだす検診だったので恥ずかしくて前日にお腹の毛を剃りました。 でもこれから臨月までお腹の上から見るのにいちいち剃ってたら産後のお腹の毛が剛毛になるんじゃないかって思って不安になりました..。 妊娠してから毛が濃くなった妊婦さんは検診の時生やしたまま行きますか?? 恥ずかしい話ですが宜しくお願いします><

  • WPW症候群について

    今年小学生になった娘が心電図検査でWPW症候群と診断されました。 娘は私のお腹にいる頃(9ケ月頃)に一度不整脈と診断されて、入院をし、 経過観察していた事がありましたが、異常なしとの結果になりました。 そして出産では、途中で娘の心拍が下がり、緊急帝王切開で仮死状態で産まれ その後蘇生されました。 その後は大きな病気もせず、すくすくと育っています。 体操もスイミングも習っています。 WPW症候群がどうゆう病気なのか、どのような危険性があるのか 全くわかりません。 どなたかわかる方がいたら解りやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最後の一口(女性の限界点は早い?)

    女性はどうして最後の一口しか残っていないものを残す事が 多いのでしょうか? 私の妻も、よくそういうことがあります。もうお腹一杯だから 食べれないと言いますが、「おいおいそれくらい食べろよ!」 って思ってしまうのです。 で、最近思う事ですが、女性は限界点を早く申告しがちでは ないかと感じるのです。 例えば、男性はトイレに行きたいと言った時から、そう長くは 我慢できないですが、女性はそう言ってからしばらくいかなくても 平気な様子です。行くの忘れてたとか言う人もいますし。 同じ食べ物の話しになってしまいますが、もうお腹一杯と言って おきながらデザートは別腹といって、食べています。 男がお腹一杯というときは、本当にもう一杯一杯といった状況で 下手すればもどしかねないといっても過言ではない状態だと思います。 そういった経緯から残り一口が食べれないという状態が理解できません。 (とりあえずお腹一杯で食べられないのが信じられません) 女性が我慢がないといっているのではないです。 出産の痛みなど男性では耐えられず死んでしまうと聞いたことも あります。元来我慢強いのは女性だと認識してますが、、、

  • 病院で酸素吸入器を付けた瀕死の状態の患者の心電図が

    病院で酸素吸入器を付けた瀕死の状態の患者の心電図がピピピピと鳴って看護士が「VFです!」って絶叫してたのですがVFってなんですか?

  • 健康診断の心電図検査について

    今月の1日に市の後期高齢者検診を受けました。 その中の心電図検査結果は散発性心室性期外収縮と有り、医師の判断として心電図に僅かな変化を認めますが、自覚症状がなければ定期的に経過を見てくださいとのコメントが有りました。 当方76歳の女性ですが、今まで心電図検査結果は全て正常範囲でした。 自覚症状としては、初めての経験ですが6月と8月の或る日の明け方に左胸部が押さえつけられるような感じがして、何か息苦しい状態が一分ばかり続いたことが有ります。共に一度有っただけです。ですから今回の検診で何か引っかかるのではないかと危惧していたのですが。 再度しかるべき医院で再検査を受けるべきでしょうかおたずね致します。