• ベストアンサー

大学院就学休業制度についいて

将来、条件が許せば、この制度を使って、大学院で修士の資格と、専修免許を取得したいと考えています。 そこで、質問があります。 現在、私は、地歴と公民、中学社会の1種を持っています。 そのうえで、たとえば私が地歴の教員を3年間したとします。その後、この制度を利用して、専修免許を取得する場合、中学社会の1種免許も、専修免許にすることは、可能なのでしょうか。 私としては、中高一貫教育の重要性も考えていますし、できることなら、すべてを専修免許にしたいのですが・・・。 文部省の説明を見ても、よくわかりませんでした。経験のある方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 文部省の説明を見ても、よくわかりませんでした。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/joken.htm の問3や問4を見ても分からないのか? なお、自己の有する一種免許状又は特別免許状を基礎とする専修免許状を取得するために休業し、当該専修免許状の取得とともに、他の専修免許状を取得することは差し支えありません。 と書いてあるぞ。

meg77yon
質問者

お礼

すみません。見逃していました!! ご指摘、回答をいただき、感謝です!! 本当に、ありがとうございました。