• ベストアンサー

遊びたいと思えません。

YOUXIANの回答

  • ベストアンサー
  • YOUXIAN
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

家にいたいから遊びたくないのですか? 友達と家でDVD見たりするのも嫌なんですか? なにをして遊んでいるのかわかりませんが、 毎回断ると友達が減ってしまうかも・・と不安になったりしますよね。 私がそうです。 急に誘われると自分のたてていた予定がかわってしまうから、遊びにいくのがめんどうとか、 明日も会社があるのに、平日に遊びたくないとか、 そんなこんなで断ることが多いです。 実際断り続けると誘われなくなりますし、 自分が相手の立場でも、誘わなくなると思います。 友達を失うのが嫌だったら、 時にはつきあって遊ぶのも大切です。 それが楽しめないなら、なにをしたら自分が楽しいか 自分から「ここに行きたい」「これがしたい」とかいってみてはどうですか? いつも誘われる立場だからおっくうなのもあるかもしれませんよ? 無理矢理、人とつきあっていると疲れるし、ストレスもたまりますよね。 自分の時間ももてるよう、色々工夫してみるのが一番だと思います。

kogepan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日友達と遊んだとき、自分の行きたいところ、やりたいことを少し言ってみました。確かに、いつもより楽に遊べることができました。これをこれからも続けていきたいと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは、嫌われているのでしょうか

    こんにちは。 私はもうすぐ中3になるものです。 小学生の時からの友達(学校は別々になりましたが)と久しぶりに連絡をとって、私の方から遊びに行かないか、と誘ったとですが、高校受験をするかもしれないので、遊ぶことが出来ない、と言われました。 しかし、その子が入ったのは中高一貫校です。中学受験をして入りました。なので、本来高校受験はしなくてもいいはずです。 これは、嘘をつかれているのですか? それとも、本当に高校受験をするのでしょうか。 小学生の頃から、このような嘘(?)はつかれていました。(嘘だと言うのは絶対だと思います)その子は、嫌だと素直に言うより、なっとくできるような理由(嘘の)をいって、断ることが多かったです。その子のインスタを見る限り、特に学校生活に不満を持っているようではなさそうです。あまり今の高校受験の状況がわからないので、よくは言えませんが、 これは、嫌われているのでしょうか。その場合、距離を置いた方がよさそうですか?

  • これからの高校生活不安です。

    これからの高校生活不安です。 私は春から高校生活が始まります。 しかし友達が全くいなくてとても不安です。同じ中学の友達が5人ほどいたんですが 皆4人とも落ちてしまって男子は僕だけです。女子は合格者が5人ほどいるのですが 元々女子とはあまりしゃべらないので、仲良くできる気はしません。 僕は何事もマイナスに考えてしまうので高校で友達ができるのかはわかりません 野球部に入ろうと思っているのですが、中学の時に友達が少なくて、キャッチボールの相手が いなくてさびしい思いをしていたのでどうもなんとも言えない気分です これからの高校生活僕はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 相談です。

    高校3年生の女子です。私の悩みはクラス内でグループがありまして、そのまたグループ内で喧嘩みたいなのがあってそれに毎回関係ないうちを巻き込むんです。 言ってもいないこなど言われたり、 へんな噂を立てられたり、私はみんなにそれ嘘だよということもいえずに2年生の時からずっと今日まで我慢してきました。 ですがそのため精神的にはボロボロです。でも、学校ではなにもなかったかのように振る舞うしかなく、 自分の気持ちに素直になれないんです。 クラスの中で頼れる人がいないのです。 1年間耐えてきて何度も死を考えたこともあります。学校では天真爛漫の女子としてがんばっていますが、もうどうしたらいいかわかりません。 昨日ある友達に嫌いといわれました。 触り方がうざいって理由でした。 高校生の時の本当の天真爛漫の自分に戻れるならもどりたいです… 自分が我慢すれば他に危害がないみたいなので我慢すると昨日誓いました。 ですがいざとなるとつらいんですね。 だれか助けてください。

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 嘘をついて断ってくる女友達

    飯食べに行かないか等を誘った時に返事がありません。 そしてある程度時間が経ってから 「携帯の電源が切れてた」 と言ってくる女友達がいます。 LINEだと既読がつくので相手が見たかどうかはわかります。 まあよく読まずに既読になってしまい その後携帯の電源がなくなってしまうこともあるでしょう。 しかし毎回毎回となると、嘘だろうなと思ってしまいます。 普通に「行かない」と断ればいいのになぜわざわざ嘘をつくのか理解できません。 嘘も方便、という言葉はありますが友達とのご飯を断るのに わざわざ嘘をついて断らないといけない理由はなんだろうと思って。 しかもバレバレだし。 その友達も既読がつくのは知っています。 私が嘘をつくのは苦手で心苦しくなってしまうので友達の心理がわからなくて。 どんな理由でしょうか? 断らずに食べに行くこともありますし向こうから誘ってくることもあります。 なので私と行きたくないわけでもなくその時行けないだけだったと思います。 なのでなおさら嘘をつく理由が分からなくて。

  • 誘われたが、自分は行きたくない場合・・・

    現在高卒の浪人♀です。 高校の時の同級生から「同じコースだった8人で集まらない?」というお誘い電話を受け、私は断る理由が思いつかずに「良いよ」と返事をしてしまったので、着実に集まる計画を進めているようです。 しかし私は会いたくありません。会いたくない理由は以下の通りです。(箇条書きですみません) (1)高校時代それほど7人と仲が良かったわけではなく、学校でよく話す程度で、休日に一緒にどこかに出掛けたりした事はない。 (2)私は本当は根暗でつまらなくてお喋りが嫌いなのに、それを隠すために無理をして明るく振舞っていたので、友達と付き合う=疲れる でしかない。 (3)私だけが浪人生で他の7人は皆大学生である。 (4)引きこもり生活のせいで太ってしまった。 (5)私が大嫌いだった担任の男の先生を集まりに誘うらしい。 これら5つの理由から私は集まりに参加したくありません。 しかし断る理由が無く、また、高校時代も合わせて2・3度遊びに誘われた時も上手く理由をつけて断っていたため、再び嘘をついて断ったら、疑われる事必死です。 どうすれば良いでしょうか。

  • 彼のことをすぐ疑ってしまいます

    わたしは高校生♀です。わたしには一年以上付き合ってる彼が同じ高校のタメにいます。隣のくらすです。わたしたちは束縛がすごくて…異性とは関わらないしゃべらないっていうルールがあります。そしてわたしは最近彼を疑ってばかりです。きっかけみたいなのがあります。まず、彼の誕生日の日にわたしがいる前で彼のくらすの女子におめでとう。と言われていてわたしはそれで嫉妬したり、またある日は彼の携帯のアプリをいじっていたら間違えてめーるBOXを開いてしまいました。その時に、女子のめあどをもっていないはずなのにくらすの女子に一斉送信している送信メールをみたり、電話帳を開いたら普通に女子のめあど入っていて、彼に問いつめても「消し残りが入ってた」とかいろいろごまかされて…。文化祭前日には彼のくらすの女子が彼に「今日は準備でないのー?つまんなーい」って言っていたのをきいてわたしも我慢の限界でその子に「うちの彼氏にいちいち関わらないで」っていいました。そしたらその子に「なんであたしだけにいうの?話しかけてくるのは君の彼氏からだよ。しかも結構女子としゃべってるよ?」って言われました。今まで、くらすの女子となんかしゃべっていないって言われてたのに彼に嘘をつかれていました。それからは毎日彼を疑ってしまいます。最近は彼から夜めーるもあまりこなくなりました。彼は毎週のように友達と泊まりしてばっか。男友達なのはわかっていてもどうしても信じれなくて…。不安な毎日です。 どうしたらプラス思考に考えられるのでしょうか。彼が本当にもう女子と関わりがないのか本当に不安です。今も嘘つかれているんじゃないのか。ってそんなことばかり考えています。どうしたら不安が消えるか教えてください。本当につらいんです

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 嘘をつくのに疲れてしまいました。

    私は中学3年生です。 私には付き合っている人がいます。 学校でも普通に話しています。 しかし、私と彼が付き合っていることを友達は誰一人として知りません。 『誰か、元○年○組で続いてる(付き合っている)人いないの~?』と、友達に言われても、なかなか打ち明けることができません。 だから『どうだろうねぇ~;;;』と言って毎回嘘をついています。 なぜ嘘をつくのかと言うと、中学生はただ付き合っていると言うだけで、すぐ冷やかすのです。 友達に打ち明けてその情報が皆に回って冷やかされるとなると、 今の状態(学校で普通に話せる事など)ができなくなってしまうのではないかと、不安です。 現にそのような例をいっぱい見てきています。 でも、友達に嘘をつくのが嫌なのです。 せっかく信頼してくれてる友達を裏切っているような気がして…。 私は友達に打ち明けた方がいいのでしょうか? それとも内緒にして今の状態を続けた方がいいのでしょうか? 皆さんの回答、体験談でもOKなので待ってます!!