• ベストアンサー

遊びたいと思えません。

YOUXIANの回答

• ベストアンサー
  • YOUXIAN
回答No.2

家にいたいから遊びたくないのですか? 友達と家でDVD見たりするのも嫌なんですか? なにをして遊んでいるのかわかりませんが、 毎回断ると友達が減ってしまうかも・・と不安になったりしますよね。 私がそうです。 急に誘われると自分のたてていた予定がかわってしまうから、遊びにいくのがめんどうとか、 明日も会社があるのに、平日に遊びたくないとか、 そんなこんなで断ることが多いです。 実際断り続けると誘われなくなりますし、 自分が相手の立場でも、誘わなくなると思います。 友達を失うのが嫌だったら、 時にはつきあって遊ぶのも大切です。 それが楽しめないなら、なにをしたら自分が楽しいか 自分から「ここに行きたい」「これがしたい」とかいってみてはどうですか? いつも誘われる立場だからおっくうなのもあるかもしれませんよ? 無理矢理、人とつきあっていると疲れるし、ストレスもたまりますよね。 自分の時間ももてるよう、色々工夫してみるのが一番だと思います。

kogepan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日友達と遊んだとき、自分の行きたいところ、やりたいことを少し言ってみました。確かに、いつもより楽に遊べることができました。これをこれからも続けていきたいと思いました。 本当にありがとうございました。