• ベストアンサー

ビアンキのコンポ

ビアンキのローマ2とカメレオンテ3で迷っています 友人の話は 前が3枚のカメレをンテよりローマ2の2枚のほうが 安定していると言ってます コンポ自体の性能はどちらが良いのでしょうか 初心者で言葉足らずはお許し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.3

カメレオンテ3 MTB寄りのクロスバイク MTBはフロント3枚が標準。このバイクもそれに従い、MTB系コンポであるALIVIOが搭載されている。 フロント3枚、リアも最小12T、最大32Tというスプロケが使われており、ロー側へワイドレシオ。MTBに近いギアと言える。 角度可変ステムが付いているためポジションが合わせやすい。 ローマ2 ロードバイク寄りのクロスバイク ロードはフロント2枚が標準。ロード系コンポが使われている。 フロント2枚、リア最小12T、最大26Tと、ギア比的にはほとんどロードバイクと同じ。クロスレシオ。 特徴はこんな感じです。 >>友人の話は 前が3枚のカメレをンテよりローマ2の2枚のほうが安定していると言ってます 安定というのが何を指しての安定かはわかりませんが、これは間違いです。 変速のフィーリング、レスポンスなどのいわゆる変速性能というのはコンポのレベルによって確かに存在するものです。ただ、この2モデルにおいてはどちらも同等のグレードのもので、性能の違いを感じるようなものではありません。どちらもキチンと調整されていればキチンと動いてくれます。一方で調整が狂っているとどんなに高級なコンポでも機能しません。 しかし、ギアを使わない(使いこなせない)という人にとっては、余計なものは必要ない、よってフロントは3枚も必要ない(多段ギアは必要ない)という論理が成立するのは理解できます。ただ、このような人ならあえてギア付きのスポーツサイクルを選ぶ必要はなく、シングルスピードや極端な話ママチャリの方が余程適していると思います。スポーツサイクルは程度の差こそあれ、定期的に空気圧や各部の調整が必要になり、ママチャリと比較すれば手がかかる自転車です。この点は理解しておきましょう。 どちらも良いバイクですが、異なるのはギア比ですね。 既に書いたようにカメレオンテの方がワイドギアなため、さまざまな幅広い路面状況に対応できます。しかしギアとギアの間隔は離れており、一般的な舗装路で考えると明らかに軽く、使わない(使えない)ギアがあるのも事実です。もちろん激坂等への対応力はこちらの方が上で、このようなギアが装備されているというのはイザという時の保険としての安心感はあります。 ローマはギア的にはロードバイクと一緒ですから、ギアはクロスレシオで間隔も接近しています。そのため路面状況にあわせて細かくギアを選ぶ事が可能です。最大ギア最小ギアの範囲も適切なため、全てのギアをまんべんなく使う感じになると思います。一般的な舗装路のみであればこちらの方が小気味良く全てのギアを使い切ってシフト出来ると思いますが、うんと軽いギアはないので、激坂などの極端な状況へは対応しにくいでしょう。一方でローマの方がより重いギアがあるため、脚力があればより速いスピードが出せます。 全く初めてであれば、ワイドギアのカメレオンテの方が乗りやすく感じるようにも思いますが、この2車種は非常に良く似ています。ギア以外の違いはほとんどないため、デザインなど気に入ったものを選んで失敗はないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

安定してるってどういう意味なんでしょうねー??? そもそも、シフターもディレイラーも両方ともシマノで、MTBコンポかロードコンポかの違いですから性能に差は無いといっていいです。 調整が楽なのは、フロント二枚のローマですね。 で、変速性能を言ったら、これで一番重要なのはスプロケとチェーンなんですけど、この二つは簡単に交換できるんですよね。 付いているのはカメレオンテがシマノの12-32の9s、ローマはスラムの12-26の8s、、、 うーん。。。びみょう? 使い勝手が良いのは、カメレオンテを11-25辺りのスプロケに交換することかなー。 個人的にはGIANTをお勧めしたいですね。 その二つと同じグレードの物ならOCRです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline フラットバーモデルもありますが、お勧めはドロップバーモデル。 でも、補助レバーが付いてますから、ステムの横のフラットな部分でブレーキ操作出来るようになってますから、フラットバーと同じポジションで操作できますよ。 http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2008-08-12 ドロップバーの方が疲れにくいし、加速の時にハンドルをしっかり持ちやすいですから加速しやすいし坂でも楽ですしねー。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

> コンポ自体の性能はどちらが良いのでしょうか グレードで言えばちょっとだけ カメレオンテ3の方がイイかも知れません。 じゃあ、カメレオンテ3の方が性能が上か?というと 性能的にはそんなに変わらないんじゃないかしら。 クロスバイクというのは、もともとシティバイクと マウンテンバイクやロードバイクのミックス(クロス)ですが カメレオンテ3のコンポは主にシマノのALIVIOという マウンテンバイク用の初~中級グレードのものです。 一方、ローマ2のコンポはシマノのTiagraという ロードバイク用の初級グレードのものに 他社のモノをいろいろ混ぜた仕様になっています。 この点ではシマノ使用率が高い(他社パーツの混ぜ具合が少ない) カメレオンテの方がコンポとしての性能が高いと考えられます。 とはいえ肝心のクランクはどちらもFSA製なので 変速性能は大差ないでしょう。 結局、両車の差は2x8か3x8かの変速数の違いで その差は3x8のカメレオンテ3の方が軽いギアが多くなり 傾斜のきつい上り坂で有利(でも重量的には不利) ぐらいのことだと思います。 変速数にこだわらないのであれば見た目の好みで選んでも 全く問題ないのではないでしょうか。 > 2枚のほうが安定していると言ってます 安定、というのはよく分かりません。 繰り返しますが、肝心のクランクがどちらも FSAの廉価グレードのものなので変速性能の差はないでしょう。 ブレーキは カメレオンテ3がシマノ製、ローマ2がAVID製です。 Vブレーキなので制動力については AVIDでも実用上は問題ないと思いますが 耐久性など総合的に見るとシマノの方が上のはずです。 最後に、細かい話なので 分かりにくかったら気にせず飛ばして欲しいのですが ローマ2もカメレオンテ3も フレームのリアエンド幅が135mmとマウンテンバイクの幅なので ハブ(ホイールの中心)はマウンテンバイク用を使っていますが リム(ホイールの外周)はロード用のものを使っています。 このような仕様の市販ホイールは基本的にないので 後でホイールを替えようと思うとちょっと不便ではないかと思います。 (まあ、後でホイールを替えようと思わない人がターゲットなのでしょう。)