ファイル単純コピーの進行状況を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETのSystem.IO.File.Copy関数を使用してファイルをコピーする際、進行状況を監視する方法を調査しています。
  • ローカルコンピュータ内でのコピーでは問題ありませんが、LAN環境でのコピーでは回線の状況により切断や遅延が発生する可能性があります。
  • 現在の案としては、コピー開始前にファイルサイズを取得し、コピー中のファイルサイズの変化を監視する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル単純コピーの進行状況を取得する方法

毎度(?)お世話になっております。m(_ _)m VB.NET の System.IO.File.Copy(FromFile , ToFile) 関数において、そのコピーの進行状況を取得する方法を調べております。 ローカルコンピュータ内ならばそれほど問題にはならないのですが、 LAN環境の他のマシンとのやり取りをする際に、回線状況が悪くなって 切断されたり、おもーくなったりしている状況を感知したいと考えております。 現在の案としては、  ・Copy開始前にファイルサイズを取得し、コピーされ始めたファイルのサイズを   完了するまで監視して、サイズにしばらく変化が無ければなんらかの障害が発生 というのを考えましたが、なんとなく上手くいっていないような気がします。 もしこの他に、皆さんで他に良い案がありましたらご教授お願いします。

• uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_an
回答No.1

回答ではなく自信もなく申し訳無いのですが、 コピー関数を使用せずに1バイトずつ読み込んでは出力するといった形を取っては? uc078さんがあげている例も常に監視をするので、 実現できても処理としては遅そうです。(未確認) 多少は遅くても良くってコピー処理よりも進行状況を優先するのであれば、 その方が現実的かもしれません。 初めにコピー元のファイルサイズを取得し、 後はループで進んだ回数分画面に反映させるだけです。 ただ、1バイト毎に画面に反映させるとコピーする速度より画面リフレッシュの方が、 処理に時間を取られる可能性があるので、 ・100バイト毎 ・コピー元のファイルサイズに対する1%毎 といった様にいろいろ試した方が良いと思います。 VB.NETは使った事はなく、VB6では似たような事で対処した事があります。 参考になれば幸いです。

uc078
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありませんm(__)m y_anさんお方法ですが、当方でも思い付き試したのですが、結構処理が重くなってしまいあきらめていたところでした。(やりかたがまずかったのかな?) 今回は必須の機能ということでもないので、次の機会にその機能を考えたいと思います。 ありがとうござました。