テープデバイスに書き込めない

このQ&Aのポイント
  • TurboLinux8ServerでテープデバイスDDS4を使っていますが、書き込みができません。
  • /dev/nst0での書き込みを行うと「読み込み専用のファイルシステムです」と表示されます。
  • テープ自体のライトプロテクトのスイッチは書き込み可になっていますが、書き込みができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープデバイスに書き込めない

TurboLinux8ServerでテープデバイスDDS4を使ってます。 デバイスの認識はうまくいっているようなのですが、 実際に書き込みを行うと、 「/dev/nst0:読み込み専用のファイルシステムです」 と表示されます。 テープ自体のライトプロテクトのスイッチは書き込み可に なってます。 mt status を実行すると SCSI 2 tape drive File number=0 ,blocknumber=0 ,partition=0 Tape block size 0 bytes. Dencity code 0x13(DOS(61000bpi)) Soft error count since last status=0 General status bits on (5010000): WR_PROT ONLINE IM_REP_EN と表示されます。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

とりあえず、過去の経験ですが,,,,, (可能性1) デバイスファイル/dev/nst0に書き込み権限がない。 (可能性2) /dev/nst0に書き込み権限が無いユーザがDATに書き込もうとしている。 (可能性3) DAT装置とDAT媒体の組み合わせが悪い。 (こんな場合、テープからの読み込みはできるが、書き込もうとすると 権限がないエラーが発生する)

FireBomber
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 DAT装置がDDS4なのに対し、DAT媒体がDDS1でした。 DAT装置はDDS2までしか対応していないという仕様でした。