• ベストアンサー

こんなファイルコピーは無いでしょうか?

Windows7で動作するファイルコピーツールを探しています。条件は、 (1)複数のコピープロセスがあったとき、1つのドライブに対する書き込みは1つのプロセスだけにし、残りは保留状態にする。 (2)Explolerライクな画面でGUIによる操作ができる(ドラッグ&ドロップなど)。 (3)コピー(移動)終了時にツールも閉じること。 の3点を満たしていることです。(3)は必須でなくても構いません。 C:→D:とE:→F:は並列に動作して、C:→D:とE:→D:はどちらかが保留されることを望んでいます。 Windows標準のコピーでは複数のコピープロセスを起動すると、並列に動作します。 結果、書き込まれる側のドライブはシークなどで速度がガタ落ちです。 IOデータ機器のマッハCopyも同様で、手動での保留はできますが自動でやって欲しいのです。 大容量バッファによる高速コピーは、どうでもいいです(書き込みドライブが激遅のため)。 これは、というツールをご存知の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

TeraCopyがそれに近いかな? >C:→D:とE:→F:は並列に動作して、C:→D:とE:→D:はどちらかが保留されることを望んでいます。 ただしこれはできない。が、TeraCopyが動作中にほかのコピーを実行しても、実行中のジョブが終了するまで待機になります。 待機中のジョブは手動で開始することが可能。 Explolerの拡張機能として動作するのでExplolerをそのまま使用できます。

ts3m-ickw
質問者

お礼

速い回答をありがとうございます。 ふむふむ、コピープロセスは常に1つになる仕様なのですね。それはそれで問題が少なくていいかもしれません。 Explolerの拡張機能ってのも都合がいいです。 ダウンロードして動作を確かめてみます。

ts3m-ickw
質問者

補足

お二人の紹介してくれたソフトを試してみましたが、TeraCopyが所望の内容に近いので使うことにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

たぶん、これが希望に近いかと

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695.html
ts3m-ickw
質問者

お礼

速い回答をありがとうございます。 ダウンロードして動作を試してみることにします。