• ベストアンサー

ファイルをコピーできない

CD-ROM付きノートパソコンをサーバーにしてCD-ROMなしノートパソコンをクライアントにINTERLNKでケーブル接続してお互いに認識するのですがファイルのコピーがうまくいきません。やろうとしていることはWIN98をクライアントにインストールすることです。WIN98のCDからWIN98というフォルダをサーバーのハードデイスクにコピーしました、そしてそれをまるとクライアントのハードデイスクにコピーしようとしますがうまくいきません、どなたか詳しいやり方手順をふんでおしえてください。 尚、サーバーのAドライブCドライブはそれぞれクライアントのDドライブEドライブになっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 クライアントパソコンにwin98のフォルダ さえコピーできたら、問題ないのですけど、 1 容量の問題ですか? 2 小さなファイルで試した場合どうですか? 3 インターリンクの転送速度は意外と遅かったはず、 9600BPSの場合、win98をコピーするのに、 31時間かかるのです。 どのあたりで、おかしいのか、知らせてください。

satoimoya
質問者

補足

サーバーのCドライブのファイルが正しく認識できないようです。クライアントからDIRでファイルをみると、文字化けしていたりします。サーバーのAドライブは正しく認識できます

関連するQ&A

  • DドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

    IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。 ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。 なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。

  • バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

    サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

  • CD-ROMにファイルをコピーしたいのですが・・・

    パソコン初心者です。 WindowsXPを使っているのですが、パソコンの調子が良くないので、ファイルをCD-ROMにコピーしておこうかと思っています。 家に買ってあったCD-RWがあり、それをCDドライブに入れて、マイドキュメントからファイルのコピーを選択して、ファイル先にCDドライブを選択すると「ディスクの挿入  D:ドライブにディスクを挿入して下さい」というメッセージが出ます。 しばらく待ったらいいのかな?と思っていたのですが、そのメッセージが出たままで、コピー出来たのかどうかが判りません。 今度はCDにファイルが入っているか、開いてみようと思ったのですが、やはり「ディスク挿入 D:ドライブにディスクを挿入して下さい」というメッセージが出てきます。 買ってきたディスクが違うのでしょうか? それとも買ってきたディスクは、何かをしなければ使えないのでしょうか? 初心者にも判る、CDへのコピーの仕方を教えて下さい。

  • ファイルのコピーができません

    WIN7にOSを変えて、今まで使っていたHDDをサブとしてEドライブにしました。 そしてお気に入りのものが入っているフォルダをEドライブからCドライブに移そうと したのですが、CドライブからはEドライブにあるそのフォルダが見えないのです。 フォルダごとコピーしてCドライブへ貼り付けようと思うのですができません。 またOSがXPのEドライブから起動(BIOSで設定を変えました)するともちろんそのフォルダは 見えますが、いくらコピーをしてもWIN7のドライブに移りません。 どうすればよろしいのでしょうか?  どなたか教えていただけませんか?

  • CD-ROM無しのノートを他人に譲る場合のOS

    遠方に住む友人にCD-ROMドライブの無いノートパソコンを譲る場合なのですが。 友人が、今は使っていないWindows98のCD-ROMを持っています。 それで、譲るパソコンにはCD-ROMドライブが無く、OSのインストールが大変だと思うので、私の手持ちのWindows98のCD-ROMから「Win98フォルダ」をフォーマットしたHDDにコピーして、Win98の起動FDを付けて送ろうかと思っています。 後は、友人宅にノートが到着後、起動FDを使ってノートを起動。 友人所有のWindowsのシリアルナンバーを入力してセットアップをやってもらう。 といった手順を踏むと、何か法律に触れるのでしょうか。 本当は「面倒だからセットアップしてから送ってよ」と言われたのですが、さすがにそれはと思いまして。(^^ゞ よろしくお願いいたします。m(__)m

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

  • Windows 2000 Server ファイルのコピー

    ドメイン配下のクライアントに対し、サーバ上のファイルをクライアントの特定のフォルダにコピーするといったことは可能でしょうか。 但し、コピー先のフォルダは特に共有設定などは行っていないとします。

  • ファイルのコピー中にエラー発生!!

    コンニチハ(^o^)丿 Win95で作成したテキストファイルをフロップーに落とし、Win2000のデスクトップにコピーをしようとしたら 下記のエラーが発生しました。 フロッピーディスク → Win2000デスクトップ 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー ○○をコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 フロッピーディスクないのファイルを直接開こうとした場合 「ファイル a:\○○.txtを開くことができません。 指定したドライブにディスクがあるか確認してください。」 (勿論、フロッピーはドライブにささっています。) Win2000恐怖症になりそうです。(他にも色々不明な点が・・・) どうぞ!宜しくお願いします。

  • ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。

    ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。 現在使用しているノートパソコンのハードディスクが20Gなので100Gのハードディスクに交換しようと思っているのですが、ハードディスクを丸ごとコピーする際にCopyDriveなどのソフトを使用するのとノートパソコンからハードディスクを取り出してから、ATAコネクターケーブルをUSBに変換するコネクターケーブルを使用してディスクトップパソコンでデータを吸出しフォーマットした新しい(100G)ハードディスクにコピーするのとではデータ移行の意味が違うのでしょうか? また、吸出してコピーだけのハードディスクを取り付けて起動するのでしょうか? ディスクトップパソコンのハードディスクの余裕は500Gぐらいありますので丸ごとデータを抜くのは可能だと思うのですが・・・。OSは両方ともにWINXPです。教えてくださいお願いいたします。

  • Netwareサーバ上でのWindowsXPクライアントからのファイルのコピー

    OSがWindowsXPのクライアントにおいて、NetWareサーバのドライブ内のあるフォルダ内のファイルを同一のフォルダ内にコピーした際、通常は、「コピー~**.txt」などファイル名の先頭に「コピー~」が付加されたファイル名でコピーされますが、WindowsXPのクライアントの場合は、エラーメッセージが表示され、コピーできません。 エラー内容 -------------------------------------------------- ファイルまたはフォルダのコピーエラー ***(ファイル名)をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 -------------------------------------------------- WindowsXPのクライアントのプロトコルは、OS標準のもので、ノベルの NetWareClientは使用しておりません。 また、同一のクライアントにてローカルHDおよび他のWindows系サーバのドライブでは上記コピーは可能で、Windows95やWindows98のクライアントでXPの時と同一ユーザーで実施した場合も上記コピーは可能なので、クライアント側環境・サーバへのアクセス権などが原因とは考えにくい状況です。 同じ経験をされた方で対処方法をご存知の方、ご教授下さい。