• ベストアンサー

車のダイナモを使い風力発電機を作れますか

車のダイナモをはずしてエンジンの変わりに風車でファンベルトから回転を使えば発電機ができるかな と思いましたが・・・もしも 作れるとしたら どのような物になるでしょう できるのであれば バツテリーに繋いでおき 非常用でインバータを使い電球くらいつけれれば と考えたのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmaiK019
回答No.2

出来ますよ。一時的にバッテリーに溜め込んで、消費はLED等の低電力で発光可能な装置なら可能です。でも、あくまでも「その程度で」ということですよね。もっと大掛かりな電力を利用するのなら、小型のダイナモ発電では力不足です。もしそれでやりたいというのであれば、まず、風車自体を大きく大掛かりなものにします。そしてダイナモを1個ではなくいくつも準備して大量に電力を発生させる必要があります。 また、装置を風が常に吹く場所におく必要があります。海岸そばなどが理想的です。海の温度の変化などによって風邪が発生しやすいですからね。あとは地形が谷間に入り口になっているような場所でしょうか?一般家庭ではそういう条件がそろわないので、逆に太陽電池の方が効果的かも知れませんね。

skuriruda
質問者

お礼

お答えありがとうございます 太陽電池の方がよさそうですが 金額的にはかかりそうですね  停電用に簡易にできれば と考えたのです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

参考 http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~naop/mono_tsukuri/jinriki/parts.html オルタネーターによる人力発電 http://homepage3.nifty.com/manasan/diy/diygr23.htm http://homepage3.nifty.com/jr6nqj/chyarihatsu1.htm <注意点> 車の発電機は、現在は直流のダイナモではなく交流のオルタネーターとなっていますので、発電するときにオルタネータのコイルを電磁石にするために一時的に電気を必要とします。 このため、別の電源を確保しなければないません。 風さえ十分にあれば、バッテリーに十分に充電できるので、TVぐらいつけられます。

skuriruda
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 先日の大地震で停電がつづいたので サブバッテリーから変換機をつないで卓上蛍光灯をつけてましたが 電気がこないのでバッテリーがからになると充電できないので車のバッテリーにケーブルを繋ぎエンジンをかけて充電しましたので もしオルタネーターが風で回る位のものであれば リビルド品でできるのでは と思ったのです  ありがとうございました

• yuhjin79
回答No.1

ドラマ 北の国からで純が吾郎に同じものを作ってましたね。 ドラマでは上手くいって電気が点いたようですが・・・。

skuriruda
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました