• ベストアンサー

哲学漫画

「漫画で読む哲学」みたいな本、知りませんか。 漫画でなくても良いのですが、わかりやすく書いてあり、中学生ぐらいでも読めるようなものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

いしいひさいち氏の 「現代思想の遭難者たち」などはお勧めですが。4コマですが本質ついてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090031/249-7228299-6425136#product-details

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090031/249-7228299-6425136#product-details
noname#6246
質問者

お礼

回答していただいたみなさん。 たくさんの紹介ありがとうございました。 さっそく全ての本にあったってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

富増章成「空想哲学読本」。 最近、宝島社から文庫が出たみたいです。ウルトラマンでアリストテレスが分かるとか、ガンダムでニーチェが分かるとか。 続編の「空想哲学講義」というのもあります。こちらは電車でGOでフッサール現象学が分かるとか、マクロスでショーペンハウアーとベルグソンが分かるとか、そんな内容でした。 面白く読めて、一応哲学入門の体裁を取っています。ちなみに著者はフジテレビの深夜の番組、「お厚いのがお好き」という番組の監修もやってるようです(著者だけではないようですが)。キルケゴールとかアダムスミスとかソシュールとかやってたみたいですね。

noname#6246
質問者

お礼

回答していただいたみなさん。 たくさんの紹介ありがとうございました。 さっそく全ての本にあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

永井均の「マンガは哲学する」を挙げようと思ったら、絶版だそうです。売れっ子哲学者なのにね。ブックオフなどでたいそう安く手に入るかもしれませんし、もしかすると図書館などにあるかもしれません。 永井は吉田戦車の作品をたいそう誉めておりました。ウィットゲンシュタインの哲学が吉田「伝染るんです」にはあふれていると書いてありました。 そう思って読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?a=&t=&word=%89i%88%E4%8B%CF&search=%8C%9F%8D%F5&n=20&type=a
noname#6246
質問者

お礼

回答していただいたみなさん。 たくさんの紹介ありがとうございました。 さっそく全ての本にあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 まだ本にはなっていませんが、週刊モーニングという漫画雑誌で須賀原洋行さんの「新釈うああ哲学辞典」という漫画が連載しています。 毎週木曜日発売で、コンビニや駅の売店で購入できます。 分かりやすくて面白いので私は結構好きです。

noname#6246
質問者

お礼

回答していただいたみなさん。 たくさんの紹介ありがとうございました。 さっそく全ての本にあたってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哲学者が漫画で紹介されているもの

    以前本屋で見かけたのですが、その時は買わなかったためどの本か忘れてしまいました。 西洋哲学者の漫画だったのですが…。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画風の心理学本

    心理学・哲学に興味が出てきて、そういう本を読みたいな。と思っているのですが、 まだ中学生なので難しい本は読めません。 なので、シッタカブッタのように奥が深いけれども読みやすく、且つ漫画風に書いてあるので子どもでも十分理解できるって言うような本をご存知無いでしょうか? 心理学・哲学、どちらでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 哲学の本・・・

    中学生でも読めて、勉強になるおすすめの哲学の本はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 悲しい、哲学的な漫画

    いまとてつもなく悲しい漫画を探しています。 ただ、悲しいといっても誰かが死んでしまったから悲しい、大切な何かを失った(物理的な損失)から悲しい、求めているものが叶わなくて悲しい、などといった直接的?な悲しさではなく生きていること、生まれてきたことに対する苦悩や悲しみを描いた、大雑把な言い方をしてしまえば「哲学的・幻想的な漫画」を求めています。 なんだか条件が曖昧で難しいテーマですが、よろしくお願いします。 この手のジャンルで好きな作家は五十嵐大輔(手塚修虫とかも当てはまるかな?)くらいしか思いつきませんが、思い当たるふしがあったら紹介してください。

  • わかりやすい哲学書を探しています

    最近、大学で人間論を学び始めたのですが、人間とは何かを哲学的に学んでいくもので、西洋哲学にとても苦戦しています。書いてある内容が難しすぎて、意味が理解できません。人間論・西洋哲学について初心者の私にも理解できるよう、わかりやすく書いてある本を教えてください。できたら、イラスト解説やマンガでわかる・・・というものがあったら良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 哲学らしい哲学って、どんなものだと思いますか?

          本を読んでいたら「これこそ哲学らしい哲学あり方だ…云々」という一説があったのですが、じゃあ、哲学らしい哲学って一体なんだと考えてみるとよくわかりません。 カントやへーゲルのイメージなのか、詭弁的空想をさすのか形而上学をさすのか、それ以外なのか。 どう思われますか?

  • 哲学を学ぶにあたって

    通信教育を受けており、哲学を履修しようと思っています。 指定テキストが、「哲学案内」という本なのですが、哲学を学ぶ足がかりさえつかめない状況です。 「思う」とは? 「有る」とは? 雲をつかむような感じで困ってしまいます。 哲学を学ぶにあたって、「思う」とは、「有る」とは、についてわかりやすく学べる本などがありましたら是非、教えてください。

  • 哲学を学ぶにあたって・・

    興味があって哲学系の講義をとっているのですが、なかなか難しくて大変です。そこで本を読んでみようと思うのですが、初心者向けのわかりやすい哲学思想の本がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 哲学とは・・・

    こんにちは。 私はいろいろ哲学の本を読んでいるのですが未だに哲学というものが分かりません。岩波書店のゴルギアスを読んでも何を言っているのか分かりませんし、哲学が分かる本というのを読んでもいまいち納得できないのです。分かりやすく教えていただけると幸いです。 どなたかマーフィーの黄金律ゴールデンルールという本を読んだことはありますか。潜在意識の領域のものなんですが・・・。

  • 哲学について

    今大学で哲学を学んでいます。昔から、哲学には興味があり、いろんな本を読んだりしていました。 だけどこの前、教授から哲学を学んでいる意義はなにかと聞かれたけどわかりませんでした。 哲学を学んでいる人は哲学を学んでいる意義とはどんなものなのか教えてください。お願いします!