• ベストアンサー

哲学漫画

「漫画で読む哲学」みたいな本、知りませんか。 漫画でなくても良いのですが、わかりやすく書いてあり、中学生ぐらいでも読めるようなものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-B-K
回答No.1

いしいひさいち氏の 「現代思想の遭難者たち」などはお勧めですが。4コマですが本質ついてます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090031/249-7228299-6425136#product-details

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062090031/249-7228299-6425136#product-details
noname#6246
質問者

お礼

回答していただいたみなさん。 たくさんの紹介ありがとうございました。 さっそく全ての本にあったってみます。

その他の回答 (3)

• jume
回答No.4

富増章成「空想哲学読本」。 最近、宝島社から文庫が出たみたいです。ウルトラマンでアリストテレスが分かるとか、ガンダムでニーチェが分かるとか。 続編の「空想哲学講義」というのもあります。こちらは電車でGOでフッサール現象学が分かるとか、マクロスでショーペンハウアーとベルグソンが分かるとか、そんな内容でした。 面白く読めて、一応哲学入門の体裁を取っています。ちなみに著者はフジテレビの深夜の番組、「お厚いのがお好き」という番組の監修もやってるようです(著者だけではないようですが)。キルケゴールとかアダムスミスとかソシュールとかやってたみたいですね。

noname#6246
質問者

お礼

回答していただいたみなさん。 たくさんの紹介ありがとうございました。 さっそく全ての本にあたってみます。

• kotiqsai
回答No.3

永井均の「マンガは哲学する」を挙げようと思ったら、絶版だそうです。売れっ子哲学者なのにね。ブックオフなどでたいそう安く手に入るかもしれませんし、もしかすると図書館などにあるかもしれません。 永井は吉田戦車の作品をたいそう誉めておりました。ウィットゲンシュタインの哲学が吉田「伝染るんです」にはあふれていると書いてありました。 そう思って読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?a=&t=&word=%89i%88%E4%8B%CF&search=%8C%9F%8D%F5&n=20&type=a
noname#6246
質問者

お礼

回答していただいたみなさん。 たくさんの紹介ありがとうございました。 さっそく全ての本にあたってみます。

回答No.2

こんにちは。 まだ本にはなっていませんが、週刊モーニングという漫画雑誌で須賀原洋行さんの「新釈うああ哲学辞典」という漫画が連載しています。 毎週木曜日発売で、コンビニや駅の売店で購入できます。 分かりやすくて面白いので私は結構好きです。

noname#6246
質問者

お礼