• 締切済み

哲学をさせてくれる漫画・小説

はじめまして。この度は私の質問ページをご来訪してくださり誠にありがとうございます。 質問です。 ARIA や GUNSLIGER GIRL のような読者を深い思考、哲学に浸らせてくれる漫画、小説はないでしょうか。イタリアが舞台地だと尚良いです。 感情に訴える詩的な表現が多いと更に良いです。 なにとぞ回答のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• east-with
回答No.3

(現代文学) 大江健三郎 取り替え子 講談社文庫 大江健三郎 さようなら、私の本よ! 講談社文庫 保坂和志 猫に時間の流れる 中公文庫 保坂和志 生きる歓び 中公文庫 保坂和志 明け方の猫 中公文庫 本谷有希子 生きているだけで、愛 新潮文庫 本谷有希子 江利子と絶対 講談社文庫 本谷有希子 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 講談社文庫 (近代文学) 夏目漱石 明暗 新潮文庫 夏目漱石 こころ 集英社文庫 夏目漱石 道草 新潮文庫 夏目漱石 行人 新潮文庫 夏目漱石 彼岸過迄 新潮文庫 太宰治 斜陽 集英社文庫 太宰治 人間失格 集英社文庫 太宰治 女生徒 角川文庫 (欧米文学) トルストイ 光あるうちに光の中を歩め 新潮文庫 トルストイ クロイツェル・ソナタ/悪魔 新潮文庫 トルストイ 人生論 新潮文庫 ドフトエフスキー 罪と罰 新潮文庫(上下) ドフトエフスキー 地下室の手記 新潮文庫 ドフトエフスキー 貧しき人々 新潮文庫

noname#181349
noname#181349
回答No.2

>イタリアが舞台地だと尚良いです。 >感情に訴える詩的な表現が多いと更に良いです。 この条件ではないのですが、神林長平氏の「膚の下」「戦闘妖精雪風」は、哲学だと思いました。 「膚の下」は、火星三部作の最後ですので、「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」を読んでからでなければ、難しいかも知れません。

• disease
回答No.1

漫画 蟲師 ねじ式 BANANA FISH ぼくの地球を守って 風の谷のナウシカ 小説 夏目漱石の「こころ」 太宰治の「人間失格」 ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」 村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」