• 締切済み

お母さんのカラオケ選曲

自分は高三です。 今度、母が友達とカラオケに行くらしいのですが、その選曲に困っています。 カラオケに行くのは初めてではないのですが、いつもあまり歌ってません。(選曲に迷って終わりって感じ) 母の希望は、歌いやすい、明るいバラード系。(あまりテンポの早くないもの) 現代のより、ちょっと昔の。 いろいろ家族で考えたりしてるのですが、いまいち決まりません。 なにかいい歌ありませんか? アドバイスください!!

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

noname#7118
noname#7118
回答No.9

#7です、こんにちは。 補足レスありがとうございました。 なるほど、お母様は40代後半でいらしたのですね^^ 私の母は50代前半ですけれど、やはり年代が 違ってくるのでしょうね。失礼しました。 竹内まりややユーミンのCDを聴いていらっしゃるとのこと、ぜひそれをカラオケでも活用できたらいいですねー。 楽しいカラオケができますように♪

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いえいえ、参考にさせていただきます。 聴きながら練習して歌えるようになれればいいんですけどねぇ~。 ありがとうございました。

  • izu-min
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんばんは。 八神純子のみずいろの雨 今井美樹のpiece of my wish kokiaのかわらないもの  島谷ひとみの亜麻色の髪のおとめ(←定番みたいなものですが...) 石川さゆり(?)の津軽海峡冬景色 竹内まりあのカムフラージュ 松任谷由美の春よこい、やさしさに包まれたら、守ってあげたい このようなのはいかがでしょうか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「亜麻色の髪の乙女」は定番ですね!歌いやすいし。 「みずいろの雨」は確かイーカラにあったので、これを機に勧めてみようと思います。 竹内まりやや松任谷由美は母が好きでCDがいっぱいあるので、聞くばっかりでなく歌えって勧めて見ようと思います。 ありがとうございました!

noname#7118
noname#7118
回答No.7

こんばんは。 そうですねー・・・ 例えば、私の母が歌っている歌といえば、 越路吹雪さんのサントワマミーや愛の賛歌。 あ、でもサントワマミーはちょっと テンポが速いかもしれませんね。 あとは他の方も書かれてますけど、 美空ひばりさんやテレサ・テンさんですね^^ できたらお母様の年代も書いていただけると、 レスも付きやすいかと思います。

saty59
質問者

補足

遅くなって申し訳ないです。 解答ありがとうございます。 越路吹雪さんってあんまり知らないです・・・。(私が) テレサ・テンは父の十八番なので、CDがいっぱいあるので勧めてみます! 母は四十代後半です。

  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.6

アンルイス「WOMAN」 今井美樹「PRIDE」 など。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今井美樹の「PRIDE」!いいですね~! 歌いやすいですし。 勧めてみます! アンルイスはよく知らないので(私が)聞いてみます。 ありがとうございました!

回答No.5

えぇ~・・・やっぱりぃ 「あなたに会えてよかった」小泉今日子 でしょう! アタシの18番です(^_^)y あとはぁ・・アイドル系が続きますが 酒井法子や中山美穂は歌い易いですし・・ あ、「雨」「渡良瀬橋」森高千里 なんかも簡単。 他は岡本真夜もいいんでないでしょうか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~!いい曲ですね、「あなたに会えてよかった」 勧めてみたいと思います。 酒井法子!中山美穂!森高千里!岡本真夜! なんてこった、忘れていました! いいですね!!勧めてみます。 思い出させていただき、ありがとうございます!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

パッと思いついたので… オリビアを聴きながら(杏里/尾崎亜美) 卒業写真(荒井由実) 時代(中島みゆき/薬師丸ひろ子) なごり雪(イルカ) 時の流れに身をまかせ(テレサテン) 愛燦燦(美空ひばり) なんてどうでしょう? ※明るいという条件に?なのもありますが…

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね!!いい曲ばかり! それに母の好きなのばっかり! 練習しろって勧めてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

はぐれそうな天使 岡村孝子 楽園のドア  南野陽子 木枯らしに抱かれて 小泉今日子 スイートメモリーズ あなたに会いたくて 松田聖子 恋に落ちて  小林明子 二人静  セカンドラブ 中森明菜 ZUTTO  永井真理子 サイレント・イブ   辛島美登里 なんかがちょっと昔のバラード系なら好きですが

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああっ!!母が好きでよく聞いてるのがいっぱい! いつも聞いてるだけなので、歌ってみろって言ってみます。 岡村孝子や松田聖子は歌いやすいですね。 ZUTTOやサイレント・イブはいい曲ですよね! 母の影響で私もよく聞いてるので、知ってるのばかりでなんか嬉しくなりました。 ありがとうございました!

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.2

お母様の声のキーが分からないので何とも言えないですが・・・ テレサテンの曲は比較的歌いやすいです。男の僕もちょっとキーをコントロールして歌ってます。「時の流れに身を任せ」などはワンペースの曲で覚えやすいと思います。歌詞も英語が入っていませんし。 あとはアイドル系の曲は歌手に歌唱力を求めていない分(失礼)音域も狭いしリズムも単調なケースが多いです。同年代のお友達と行かれるのでしたら懐かしさも手伝って盛り上がるのでは? 補足をいただければもう少しアイデア出せるかもしれません。(声の高さ、年代、会の趣旨、友達の選曲など)

saty59
質問者

補足

遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 テレサ・テン、歌いやすいみたいですね。 勧めてみます! 母は、四十代後半です。 声は高い方だと思います。ただ声が小さいかも・・・。 会の趣旨は・・・あんまり意味はないみたいです。 高校からの友達(数人)と久しぶりに集まっておしゃべり、みたいな。 あとは、私の妹(小四)の友達のお母さん達とカラオケがてらおしゃべり、みたいなかんじですかね。 わかりずらくてスイマセン。 友達の選曲ですが、 『わかれうた』 中島みゆき 『涙そうそう』 『カモメはカモメ』 『花』 イシミネサトコ 山口百恵・・・他 だそうです。

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.1

音の領域が広いですが、有名どころで、 川の流れのように(美空ひばり)かな。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり美空ひばりは定番ですね! ちょっと高いかもだけど、勧めてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラオケの選曲について!

    カラオケの選曲について! どうも!現在高2の男です! 今回の質問なのですが、実は今度カラオケに行くことになりました。 しかし、最近の歌は一切聞いておらず、レパートリーがまったく昔とかわっていません(汗) そこで、新しく曲を覚えようと思うのですが、自分はあまり高音が出ません(汗) せいぜいmid2G#までですねw(悲しいwww) そこで、皆さんの中に「最近の曲でのりがよくて、できればmid2G#以上の高音のない歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ジャンルはJ-POPやアニソン、ゲーソンでお願いします!

  • カラオケの選曲について

    いつもアドバイス有り難うございます。 今回はカラオケの選曲について伺います。 私はアラサー独身で今年の夏に付き合った彼がいましたが一ヶ月くらいで彼から連絡こなくなり音信不通になり自然消滅して辛い恋をしました。 最近やっと前を向き始めて、新しいことや自分磨きと忙しくしています。 そんな時先日久々に友達にカラオケに誘われました。 彼女も同じ同級生で婚活しています。 そして短かった恋の事も話していました。 彼女は婚活で出会った人のダメ出しをずっとしていて少し不快でした。 そんなに悪口ばかり言う相手になんで連絡取り続けるのかと。 お互いの恋愛相談をしてからカラオケで歌ったのですが、私は無意識にも明るい前向きな曲ばかり歌っていましたが彼女は失恋ソングばかり。 そして一番引っ掛かったのが彼女が歌った華原朋美さんの夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-と言う歌を歌ったこと。 歌詞に夏にあの人来て喜びに溢れた、私抱いたけど秋にはもういないって私の事だって思いました。 なんで今の私にこんな歌歌うのとすごく嫌な気持ちになりました。 彼女は無意識に選曲したのかなと。 気持ちが明るくなってきてるから愚痴ばかりの友達にはちょっと距離置こうかなとかまで考えています。 ずっとあの歌が頭から離れません。 もっともっと自分を高めたいのに止められそうです。 どうか何かアドバイスをお願いします。

  • 20代女のカラオケ選曲

    20前半の私ですが、今度飲み会の後に友達同士でカラオケに行くことになったのですが選曲にすごく困ってます><。 普段はカラオケが大好きでMisia、椎名林檎、倖田來未、アンジェラアキ、絢香、YUIなどなど歌っているのですが、今回のメンツにすごく好きな彼が来るんです(20後半)・・・↓↓いつも通り歌いたいけど、全力でシャウトしたら引かれそうだし、場の雰囲気も壊したくないし、友達が歌うのは可愛らしい歌ばっかりで・・・。男の人と一緒にカラオケなんて初めてで、すごく悩んでますT-T。どうか、オススメのノリの良い曲を教えて下さいっ。・゜・(*ノ□`*)・゜・。 長文ごめんなさぃっ

  • カラオケの選曲

    カラオケに行った時の選曲のコツってありますか? いつも何からいこうか迷ってしまって・・・。 それと、同じ歌手の曲を何曲も歌ったりするのはやめたほうがいいでしょうか? また、歌詞に気をつけたほうがいいですか?(異性友達といった時に「あなたが好き」だのなんだのいう歌詞とか)

  • カラオケの選曲

    皆さんこんにちは。私は歌を歌うのが大好きです。 親がカラオケ喫茶を経営しているので、閉店後によくダンニャと二人で歌いに行きます。ストレス発散も兼ねて。 誰にも気兼ねせず、覚えたての新曲でも時々でたらめに歌ったりして、すごく楽しいです。彼氏がいない頃には、一人でも店に行って歌ってました♪ そのおかげでよそのカラオケ屋に行くと「なんて高いんだろう」と思ってしまいます。 ところで、皆さんは、初めて一緒にカラオケする人がいるとき、何を歌いますか?私はすごく迷ってしまうんです。いつも通り自分の趣味に走るか、流行の誰でも知ってる歌を歌うか・・・。 時々一人で盛り上がっちゃう人いますよね。あれって引きませんか?それとその場の皆が知らないような、マニアな歌歌うひと。 私は大勢で行く時は皆で楽しみたいから、なるべく選曲には気を付ける様にしています。もちろん、気心知れた人たちと行く時は別ですけどね。 どうでしょう??

  • カラオケの選曲

    こんばんは、今年で19歳になった♂です。 私はカラオケがとても好きでよく友人連れて行ったりするのですが 最近、選曲が気になり始めました。 歌は上手いと言われるほうですが(自分で言うのもあれですが・・・;) 声質を気にしすぎて、静かな曲ばかり歌ってしまいます。 声質はDEENの池森さんと雰囲気が似てるみたいです。 特別仲の良い友達と行く時は気にせず歌ってますが やはり大勢で行く時や女の人達がいる場で 白ける様な歌はNGだと思うのでかなり控えめになってしまいます。 DEENは好きですが、年齢的に多分知ってる人少ないので歌うわけにもいかないし・・・(汗 こんな私でも歌える(声質の合う)盛り上げ曲ないでしょうか? まとまりのない文章になっちゃいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • カラオケの選曲について。

    カラオケの選曲について。 高校生の男ですが、自分は音域が狭いので、友達とカラオケに行った時は大体、 ELT, day after tomorrow, いきものがかり, ガルネク辺りの、なるべく一人称が「僕」の歌で、 (ソラアイ、Someday, Someplace 、ブルーバード、starry heavens、そして僕に出来るコト、be your wings など) 1オクターブ下で歌います。自分ではおそらくmid1C~hiE辺りまでの曲が歌いやすいと思っています。 それで、男声の曲で歌えるのが、UVERworldのゼロの答、B'zのピエロ、衝動ぐらいしかありません。 これらと同じくらいの音域でオススメの歌がありましたら教えて下さい。 もう少しレパートリーを増やしたいです。 それから、女から見たら女声曲ばかりなのは引きますか?

  • カラオケで歌うなら「これ!!」という歌を教えて下さい。

    カラオケは何回か行ってる高校生♂です。 質問ですが、友達が英語の歌を歌っていて凄くカッコ良かったので、 カラオケで盛り上がるような英語の歌を教えて下さい。 ヒップホップ等は問いません。  また選曲にいつも迷うのでカラオケでならこれ!!というオススメの歌をお願いします。

  • 最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてく

    最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてください。 ジャンル的には、バラード、アニメ。あと、メロディーが綺麗な歌が好きです。 歌えるレパートリーを増やしたいけど最近の曲を知らなくて 時々テレビや町などで流れている曲で、いいなぁと思う歌とかあるのですが 聞き流しているので誰の歌とか分かってないです。 カラオケはいつも一人で行きます。 でも、まれに友達と行くときもあります。 一人の時は自分だけが楽しめればいいのですが友達と行った時は気を使ってしまい選曲に悩みます。 最近の歌で何かお勧めを教えてください。

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう