• 締切済み

お母さんのカラオケ選曲

自分は高三です。 今度、母が友達とカラオケに行くらしいのですが、その選曲に困っています。 カラオケに行くのは初めてではないのですが、いつもあまり歌ってません。(選曲に迷って終わりって感じ) 母の希望は、歌いやすい、明るいバラード系。(あまりテンポの早くないもの) 現代のより、ちょっと昔の。 いろいろ家族で考えたりしてるのですが、いまいち決まりません。 なにかいい歌ありませんか? アドバイスください!!

• saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

noname#7118
noname#7118
回答No.9

#7です、こんにちは。 補足レスありがとうございました。 なるほど、お母様は40代後半でいらしたのですね^^ 私の母は50代前半ですけれど、やはり年代が 違ってくるのでしょうね。失礼しました。 竹内まりややユーミンのCDを聴いていらっしゃるとのこと、ぜひそれをカラオケでも活用できたらいいですねー。 楽しいカラオケができますように♪

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いえいえ、参考にさせていただきます。 聴きながら練習して歌えるようになれればいいんですけどねぇ~。 ありがとうございました。

• izu-min
回答No.8

こんばんは。 八神純子のみずいろの雨 今井美樹のpiece of my wish kokiaのかわらないもの  島谷ひとみの亜麻色の髪のおとめ(←定番みたいなものですが...) 石川さゆり(?)の津軽海峡冬景色 竹内まりあのカムフラージュ 松任谷由美の春よこい、やさしさに包まれたら、守ってあげたい このようなのはいかがでしょうか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「亜麻色の髪の乙女」は定番ですね!歌いやすいし。 「みずいろの雨」は確かイーカラにあったので、これを機に勧めてみようと思います。 竹内まりやや松任谷由美は母が好きでCDがいっぱいあるので、聞くばっかりでなく歌えって勧めて見ようと思います。 ありがとうございました!

noname#7118
noname#7118
回答No.7

こんばんは。 そうですねー・・・ 例えば、私の母が歌っている歌といえば、 越路吹雪さんのサントワマミーや愛の賛歌。 あ、でもサントワマミーはちょっと テンポが速いかもしれませんね。 あとは他の方も書かれてますけど、 美空ひばりさんやテレサ・テンさんですね^^ できたらお母様の年代も書いていただけると、 レスも付きやすいかと思います。

saty59
質問者

補足

遅くなって申し訳ないです。 解答ありがとうございます。 越路吹雪さんってあんまり知らないです・・・。(私が) テレサ・テンは父の十八番なので、CDがいっぱいあるので勧めてみます! 母は四十代後半です。

• sasapon
回答No.6

アンルイス「WOMAN」 今井美樹「PRIDE」 など。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今井美樹の「PRIDE」!いいですね~! 歌いやすいですし。 勧めてみます! アンルイスはよく知らないので(私が)聞いてみます。 ありがとうございました!

回答No.5

えぇ~・・・やっぱりぃ 「あなたに会えてよかった」小泉今日子 でしょう! アタシの18番です(^_^)y あとはぁ・・アイドル系が続きますが 酒井法子や中山美穂は歌い易いですし・・ あ、「雨」「渡良瀬橋」森高千里 なんかも簡単。 他は岡本真夜もいいんでないでしょうか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~!いい曲ですね、「あなたに会えてよかった」 勧めてみたいと思います。 酒井法子!中山美穂!森高千里!岡本真夜! なんてこった、忘れていました! いいですね!!勧めてみます。 思い出させていただき、ありがとうございます!

• hinebot
回答No.4

パッと思いついたので… オリビアを聴きながら(杏里/尾崎亜美) 卒業写真(荒井由実) 時代(中島みゆき/薬師丸ひろ子) なごり雪(イルカ) 時の流れに身をまかせ(テレサテン) 愛燦燦(美空ひばり) なんてどうでしょう? ※明るいという条件に?なのもありますが…

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね!!いい曲ばかり! それに母の好きなのばっかり! 練習しろって勧めてみたいと思います。 ありがとうございました!

• yapoo
回答No.3

はぐれそうな天使 岡村孝子 楽園のドア  南野陽子 木枯らしに抱かれて 小泉今日子 スイートメモリーズ あなたに会いたくて 松田聖子 恋に落ちて  小林明子 二人静  セカンドラブ 中森明菜 ZUTTO  永井真理子 サイレント・イブ   辛島美登里 なんかがちょっと昔のバラード系なら好きですが

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ああっ!!母が好きでよく聞いてるのがいっぱい! いつも聞いてるだけなので、歌ってみろって言ってみます。 岡村孝子や松田聖子は歌いやすいですね。 ZUTTOやサイレント・イブはいい曲ですよね! 母の影響で私もよく聞いてるので、知ってるのばかりでなんか嬉しくなりました。 ありがとうございました!

• piyo1969
回答No.2

お母様の声のキーが分からないので何とも言えないですが・・・ テレサテンの曲は比較的歌いやすいです。男の僕もちょっとキーをコントロールして歌ってます。「時の流れに身を任せ」などはワンペースの曲で覚えやすいと思います。歌詞も英語が入っていませんし。 あとはアイドル系の曲は歌手に歌唱力を求めていない分(失礼)音域も狭いしリズムも単調なケースが多いです。同年代のお友達と行かれるのでしたら懐かしさも手伝って盛り上がるのでは? 補足をいただければもう少しアイデア出せるかもしれません。(声の高さ、年代、会の趣旨、友達の選曲など)

saty59
質問者

補足

遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 テレサ・テン、歌いやすいみたいですね。 勧めてみます! 母は、四十代後半です。 声は高い方だと思います。ただ声が小さいかも・・・。 会の趣旨は・・・あんまり意味はないみたいです。 高校からの友達(数人)と久しぶりに集まっておしゃべり、みたいな。 あとは、私の妹(小四)の友達のお母さん達とカラオケがてらおしゃべり、みたいなかんじですかね。 わかりずらくてスイマセン。 友達の選曲ですが、 『わかれうた』 中島みゆき 『涙そうそう』 『カモメはカモメ』 『花』 イシミネサトコ 山口百恵・・・他 だそうです。

• 7_11shop
回答No.1

音の領域が広いですが、有名どころで、 川の流れのように(美空ひばり)かな。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり美空ひばりは定番ですね! ちょっと高いかもだけど、勧めてみます。 ありがとうございました!