• ベストアンサー

80代の祖父達とのカラオケ

 今度、80代の祖父母や50代後半の母達親類とカラオケをする事になりました。祖父の誕生日にするので祖父の知っている歌を歌おうと思うのですが(80代と50代の両方の知ってる曲というとかなり選曲が難しそうですし)、あの年代の人というのはどんな曲を知っているのでしょうか?かなり選曲に困っています。  NHKの朝の連続ドラマとかの歌とかは好まれるでしょうか?  私は20代の男で、いつも歌うのはJ-POPです(最近はあまり行ってませんが)。演歌は歌った事がないです。CDを借りて聴いて曲調は覚えますが、なるべく聴いた事のある曲をお願いします。演歌でも有名で知っている曲ならがんばって歌いますが…    それでは、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamane777
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

下手に昔の歌を無理して歌うよりも最近の歌の方がいいと思います。 ご年配の方にも絶大な人気のある氷川きよしの歌はどうでしょうか? のど自慢とかにもよくゲストで出ているのでおじいさまもしっていると思いますし、言うまでもなく年配の女性には受けると思います。周りの雰囲気も盛り上がれば、おじいさまも楽しめると思います。 特に「きよしのズンドコ節」は盛り上がるとおもいますよ。歌唱力に自信があるなら「白雲の城」とかもいいかもしれません。もちろん「箱根八里の半次郎」などもいいとおもいます。 氷川きよしならshiro-kasaiさんにも馴染みがあるでしょうし、背伸びしなくても歌えると思うので、年配の方と共有して楽しめるとおもいます。 頑張って下さいね。

shiro-kasai
質問者

お礼

 『氷川きよし』…忘れてました。祖父も知ってるでしょうし確かに私の知っている歌手であり歌もよく聞きます。幅広い年齢層に受けそうですね。  『きよしのズンドコ節』も知ってます。CD借りてみようかな…  幅広い年齢層にうける曲の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 わたしもちょっと考えてみました。 北島三郎『与作』『函館の女』『北の漁場』 石川さゆり『津軽海峡冬景色』 狩人『あずさ2号』(ちょっと新目に入る?) 山本譲二『みちのくひとり旅』 鳥羽一郎『兄弟舟』 細川たかし『北酒場』『浪花節だよ人生は』 小林明『熱き心に』『昔の名前で出ています』『赤いトラクター』『自動車ショー歌』『知床慕情』(※加藤登紀子さんなども歌っています) 少し検索もしましたけど、知っている歌だけ挙げてみましたが、う~ん、このくらいしか思い出せません。 聞いたことがある曲、ありましたでしょうか。 年代が違うので、かなり自信はないです。^^;

shiro-kasai
質問者

お礼

おお。かなり多くの曲をリストアップしていただき光栄dす。んーナツメロとしてテレビで聞いたことのある曲ばかりですね~。さぶちゃんなら祖父もよろこんでくれそうですね。  ご回答ありがとうございました。みなさんに教えてもらった曲の中から祖父とのカラオケの曲を選曲したいと思います。_(._.)_

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

こんにちは。みんなでカラオケ、楽しそうですね。 私は会社の上司(50、60代)とカラオケに行くとき用に演歌を2つ覚えました。「天城越え(石川さゆり)」「兄弟舟(だれでしたっけ・・)」です。結構受けましたよ。兄弟舟は短いのでおすすめです。 あと、うちの80代の祖母は美空ひばりの「東京キッド」、が好きなようです。参考になりますでしょうか?

shiro-kasai
質問者

お礼

 うーん。そうですね。上司とのカラオケ用にも幅広いレパートリーを持ちたいところです。  『天城越え』は知ってましたが、『兄弟船』は知りませんでした。でも短いのでしたら是非候補にいれさせていただきたいです。『東京キッド』は盛り上がりそうですね。祖父だけではなく、上司用としてレパートリーに使わせていただきます。  御回答ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

昔,祖母とカラオケに行った時,祖母が歌っていたのをちょっと思い出してみました. 三波春夫さんの「世界の国からこんにちは」(?)とか,村田英雄さんの「王将」(?)とか後は美空ひばりさんの曲は結構どれも好きみたいでした. あ!でも家族みんなで盛り上がったのは「憧れのハワイ航路」でした(笑) なんとなく歌えちゃうんですよね~

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akogarenohawaikouro.html
shiro-kasai
質問者

お礼

 美空ひばりさんとかが好きな世代なんですかね?それなら知ってる曲がいくつかあるので挑戦できるかも?『王将』の名前や『三波春夫さん』は知ってるのに曲をあんまり知らないですね…  『憧れのハワイ航路』ですか。んー聞いた事ないんですけど家族みんなで盛り上がったということで、かなり興味ありますねー。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケデビューにおすすめの曲は?

    40代の会社員です。 私の趣味はカラオケで、よく歌いに行ってます。 選曲は演歌が多く、五木ひろしやテレサテンをよく歌います。 さて、最近職場で知り合った30代後半の女性がいるのですが、 今までカラオケで歌ったことがほとんどないとのこと。 カラオケデビューさせたいのですが、私が選ぶとどうしても演歌系になってしまいます。 そんなに難しくなく、また若すぎる曲でもなく、しっとりとした感じの カラオケ初心者におすすめの曲はありませんでしょうか? 女性のイメージはというと、けっこう美人で、おっとり、ひかえめ。 いきものがかりの「ありがとう」を一応第1候補にしたのですが、少し重すぎ。 もっとさらっと歌える、可愛らしく&色っぽい曲はないでしょうか? いいのがあれば、J-POPでも演歌でもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • カラオケ

    私は41歳女性会社員なんですが、年数回、会社の行事でカラオケをする 機会があります。 会社には、年配者も若者も含めて、20人程度が居ます。 私も、昔・・・カラオケが流行してた頃には、仲間と行ったりしました。 その頃は、松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんかが流行っていましたので、 歌っていました。 この中途半端な年代のセイか? 演歌にも付いていけず、 若者の音楽にも付いていけず、、、、、 かといって、あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???って悩みます。 それで、いつまで選曲してるの???って程、本を抱えて悩みます。 (私の知ってる歌は、宇多田のファーストアルバムの頃で終わってる状態です) 決して、歌うのがイヤとかではナイんですが、 どんな歌を唄ったら良いの???って、毎回とても悩みます。 マイクは全員に無情に回ってきます。 忘年会は、上手くやり過ごしましたので、 新年会に向けて考えてしまっています。 同じような年代の方、どんな歌を選曲しますか? 別の年代の方、どんな曲が無難だと思いますか?

  • 20代のカラオケで歌う曲について。

    20代のカラオケで歌う曲について。 私は19歳の社会人です。 今度30歳以下の社員で親睦会があります。 男性がかなり多いので、そのあたりの年代で男性受けのする、曲と言えばなんでしょうか? 私自身は最近の歌には結構疎くて、 演歌や懐メロの方がどちらかと言うと得意です。 koh+の「kissして」は微妙ですか?

  • カラオケ同好会で歌っている方にお訊ねします

    私はカラオケ同好会に入って1か月ほどになります。10人ほどの小さいグループで70代、80代の女性が中心です。男女の悲恋を歌った悲しい曲を歌う人が多いです。1人、カラオケ教室の先生を数十年やってる方がいて、その人は三沢あけみが歌った「島のブルース」や、民謡長の歌謡曲などを歌いますが、他の人たちはほぼ、悲しい曲調の演歌ばかりです。 私は悲しい演歌も好きで歌いますが、リズミカルで陽気な歌も好きです。例えば美空ひばりの「江戸の闇太郎」や「花笠道中」のような曲です。悲しい歌ばかりだと食傷してしまい、別な曲調の唄を歌いたくなります。先週は北原謙二の「ふるさとのはなしをしよう」「忘れないさ」なども歌いました。 ところで、陽気な曲が好きな人は一般的に悲しい曲調の唄を嫌うことを知っています。この逆も成り立つのでしょうか? カラオケ同好会は自分が好きな歌を歌うのが建前ですが、内心彼女たちは、私の歌う調子の良い明るい歌を歓迎していないのではないかと心配しています。率直に質問するのも遠慮します。 私は民謡も好きで、それも「花笠音頭」「会津磐梯山」「北海盆唄」など、調子が良くて盆踊りにぴったりなリズミカルなものが好きです。彼女たちの好む「大阪しぐれ」「津軽海峡冬景色」ではとても踊る気にはならないでしょう。 私が時々歌う、陽気な歌に彼女たちは違和感を感じていないでしょうか、どう思いますか? ここで率直な貴方の気持ちを聞かせて下さい。私は高齢の男性です。私の他に2人男性がいますが、やはり調子が良い陽気な歌は歌いません。 宜しくお願い致します。

  • 年配の人も聞けるカラオケを覚えたい・・・

    仕事柄、様々な年代の人とカラオケを歌う機会が多いのです。私はまだ27歳なのですが、40代、50代、それ以上、で歌う歌に気を使います。 「気にするな」と言われるのですが、モロつまんなそうにされるんですよね~。  今の持ち歌はブルーシャトー、花の首飾り、お富さん、北酒場、お嫁サンバ、自動車ショー歌(自信ないけど)等・・・(年代バラバラ)歌がヘタクソな私でも歌いやすくて、ウケル歌を知りたいのですが。 あんまり演歌演歌しているのはちょっと。

  • 中年女性のカラオケ大会での選曲

    来月のカラオケ大会に出場したいと考えている中年女性です。 唱歌・童謡などの古い歌は得意なのですが、このような大会でそういう曲を歌うのは良くないと子供に言われました。予選を通過するにはどんな選曲がいいと思いますか?教えてください。 低い声が出ないので高い曲でお願いします。 演歌は不得意です。

  • カラオケ

    30代の方にご質問します。 カラオケに行ったら、どんな曲歌いますか? 演歌は歌いますか? 私は演歌しか歌いません。

  • 年代別で、カラオケで盛り上がる曲!!!

    23歳♀です! カラオケで盛り上がる曲を年代別に探しています!! 歌いやすければ、練習して自分の持ち歌にもしたいなと考えています。 ぜひ、教えてください! (1)20代後半~30代前半での盛り上がり曲★ 会社飲み会の2次会・友達同士でもよくカラオケに行くので、男女問わずノリノリになれる曲がイイです! 流行の曲よりも、自分たちの青春時代を思い出すような歌、ありませんか??? (2)40代~50代での盛り上がり曲★ 親戚同士でカラオケに行ったり、温泉宿でカラオケしたりする機会が多いので、 この年代の人たちが盛り上がれる&若い子達でも知っている歌がイイです^ ちなみに、デュエットでイイ歌があれば、知りたいです♪ (3)60代~での盛り上がり曲★ 盛り上がるかは分かりませんが(笑)、 重役やおばあちゃん達が「懐かしいねぇ」「よく知ってるねぇ」って言ってくれるような歌で、 退屈にならない歌ありませんか?? この年代に流行った歌のカバー曲でもイイです^^ いろいろ注文をつけてすいませんっっ! ぜひ、参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いいたします★

  • 40代後半~50代前半の男女に カラオケのアンケートです

    40代後半~50代前半の男女に お聞きします。 (1) あなたはカラオケは 好きですか? (2)1年に何回くらい カラオケBOXに行きますか? (3)演歌は 好きですか? (4))あなたは どんな曲を歌いますか? (5)あなたの十八番の曲を 教えて下さい。

  • カラオケで年上の方と一緒するのにおすすめの曲は?

    カラオケで年上の方と一緒するのにおすすめの曲は? 今度、仕事の仲間と一緒にカラオケをすることになりました。 普段は同年代の友人と行くばかりで、年上の人と歌うのは初めてです。 そこで、一体どんな歌を歌ったらいいのだろうと思い、アドバイスを頂きたく質問しました。 友人に話したところ、『有名どころ行っとけばいいよ』と言われたのですが、誰かの十八番だったら困るなぁなどと考えてしまい、迷っている次第です。 一緒に行くのは主に35~50代ぐらいの女性です。 オススメの曲があれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに私は現在21の男で、普段歌うのはBump of Chicken,藍坊主,Do As Infinityなどで、声は高い方だと言われます。 基本的にはどんな曲調でも、演歌でも何でも好きです(ラップは苦手ですが)

専門家に質問してみよう