• ベストアンサー

カラオケの選曲

皆さんこんにちは。私は歌を歌うのが大好きです。 親がカラオケ喫茶を経営しているので、閉店後によくダンニャと二人で歌いに行きます。ストレス発散も兼ねて。 誰にも気兼ねせず、覚えたての新曲でも時々でたらめに歌ったりして、すごく楽しいです。彼氏がいない頃には、一人でも店に行って歌ってました♪ そのおかげでよそのカラオケ屋に行くと「なんて高いんだろう」と思ってしまいます。 ところで、皆さんは、初めて一緒にカラオケする人がいるとき、何を歌いますか?私はすごく迷ってしまうんです。いつも通り自分の趣味に走るか、流行の誰でも知ってる歌を歌うか・・・。 時々一人で盛り上がっちゃう人いますよね。あれって引きませんか?それとその場の皆が知らないような、マニアな歌歌うひと。 私は大勢で行く時は皆で楽しみたいから、なるべく選曲には気を付ける様にしています。もちろん、気心知れた人たちと行く時は別ですけどね。 どうでしょう??

• meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi-i-17
回答No.3

meinanさん、こんばんは。21歳のフリーターです。 余り大勢でカラオケに行くことが無いので、 参考にならないかもしれませんが… 初めて一緒にカラオケする人だったり、 大勢の人がいる場合は、 ある程度、皆知ってる曲を歌います。 オリコンチャート上位になったことがあって、 大体名前の知られてる人のを。 若しくは、古いけど皆が知ってるような歌を歌います。 皆が知ってるか知らないか。これは大勢で行く時は 考えなくちゃいけないですよね。 でも、やっぱり自分の歌いなれてるのを 歌いたいんですよね(笑 そういう時は、皆に宣言してます。 「ごめん、皆知らないかもしれないけど、歌っちゃうよ」 っていうと、大抵良いよーって言ってくれるので、 歌いますねー。…でも、大体「あぁ、これ知ってる」と言われて、ほっとしてますけど…。 趣味に走っちゃう時は、同じ音楽の趣味の子と、 カラオケに行くようにしてます。 被害を拡大させないように(笑 以上です。あまり参考にならなさそうで、ごめんなさい。

meinan
質問者

お礼

やはり皆が楽しく過ごすには、お互いが気を使うことですよね。 そういうの面倒で、ただただ歌が歌いたい時はダンニャと二人で行っちゃいます♪ どうもありがとうございましたん。

その他の回答 (2)

• mariacchi
回答No.2

こんにちはっ!!親がカラオケ喫茶を経営してるなんてなんて羨ましい!!!私もチョー歌大好きです。独身の頃行きまくってました(^^) で、わたしがとりあえず歌う歌ははやりの曲で、しかもあんましヘタすぎないやつです。新曲は今はなかなかわからないので、少し前の歌でもみんながよく知っててノリのイイ曲だったらいいと思うんですが。。。いかがでしょうか??

meinan
質問者

お礼

新曲歌いたいのはヤマヤマなんですが、年のせいですかね、流行にあまり乗らなくなってきているんです・・・。 CDレンタルしてまで聞こうとは思わなくなっちゃって。 最近若い頃聞いてた歌ばっか歌うなあ。(いえまだ20代後半なんですけどね) ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

メンツにもよりますが、その場の雰囲気に合ったような曲を選択します。 おじさん率の高い時は「天城越え」「Love is Over」「サライ」などを熱唱すると喜ばれます。 あと、南さおりなどもウケがいいです。(ちょっと言いわけ:私もタイムリーで聞いて知っている訳ではありません^^;勉強しました!) 逆に若い子と行く時は、先に歌ってもらってから決めます。決して自分の趣味に走らないようにしています。 そのかわり気心しれた友達と行く時は思いっきり自分の趣味に走っています! まあ、この場合はお互い様と言った感じなので、上手く歌えなかったりすると途中で切ったり、デタラメ歌ったりしてしまいます(笑) あ、でも年齢に関係なくサザンの曲ってうけますよね? 以前、おじさんの前でサザン歌ったらとても盛り上がりました。 それにしてもmeinanさんのご実家、、羨ましいです~~。

meinan
質問者

お礼

そうそう、私も一番最初に歌うのは避けたりします。 そして会社の飲み会でカラオケ付きの場合は、オヤジ層が高いので演歌か昔のフォークソングを歌います。 やはりそれなりに気を使いますよね。 順番無視して自分ばっかり歌入れる人とか、信じられませんもん!! ありがとうございました。