• ベストアンサー

カラオケの選曲

皆さんこんにちは。私は歌を歌うのが大好きです。 親がカラオケ喫茶を経営しているので、閉店後によくダンニャと二人で歌いに行きます。ストレス発散も兼ねて。 誰にも気兼ねせず、覚えたての新曲でも時々でたらめに歌ったりして、すごく楽しいです。彼氏がいない頃には、一人でも店に行って歌ってました♪ そのおかげでよそのカラオケ屋に行くと「なんて高いんだろう」と思ってしまいます。 ところで、皆さんは、初めて一緒にカラオケする人がいるとき、何を歌いますか?私はすごく迷ってしまうんです。いつも通り自分の趣味に走るか、流行の誰でも知ってる歌を歌うか・・・。 時々一人で盛り上がっちゃう人いますよね。あれって引きませんか?それとその場の皆が知らないような、マニアな歌歌うひと。 私は大勢で行く時は皆で楽しみたいから、なるべく選曲には気を付ける様にしています。もちろん、気心知れた人たちと行く時は別ですけどね。 どうでしょう??

  • meinan
  • お礼率91% (264/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-i-17
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

meinanさん、こんばんは。21歳のフリーターです。 余り大勢でカラオケに行くことが無いので、 参考にならないかもしれませんが… 初めて一緒にカラオケする人だったり、 大勢の人がいる場合は、 ある程度、皆知ってる曲を歌います。 オリコンチャート上位になったことがあって、 大体名前の知られてる人のを。 若しくは、古いけど皆が知ってるような歌を歌います。 皆が知ってるか知らないか。これは大勢で行く時は 考えなくちゃいけないですよね。 でも、やっぱり自分の歌いなれてるのを 歌いたいんですよね(笑 そういう時は、皆に宣言してます。 「ごめん、皆知らないかもしれないけど、歌っちゃうよ」 っていうと、大抵良いよーって言ってくれるので、 歌いますねー。…でも、大体「あぁ、これ知ってる」と言われて、ほっとしてますけど…。 趣味に走っちゃう時は、同じ音楽の趣味の子と、 カラオケに行くようにしてます。 被害を拡大させないように(笑 以上です。あまり参考にならなさそうで、ごめんなさい。

meinan
質問者

お礼

やはり皆が楽しく過ごすには、お互いが気を使うことですよね。 そういうの面倒で、ただただ歌が歌いたい時はダンニャと二人で行っちゃいます♪ どうもありがとうございましたん。

その他の回答 (2)

  • mariacchi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんにちはっ!!親がカラオケ喫茶を経営してるなんてなんて羨ましい!!!私もチョー歌大好きです。独身の頃行きまくってました(^^) で、わたしがとりあえず歌う歌ははやりの曲で、しかもあんましヘタすぎないやつです。新曲は今はなかなかわからないので、少し前の歌でもみんながよく知っててノリのイイ曲だったらいいと思うんですが。。。いかがでしょうか??

meinan
質問者

お礼

新曲歌いたいのはヤマヤマなんですが、年のせいですかね、流行にあまり乗らなくなってきているんです・・・。 CDレンタルしてまで聞こうとは思わなくなっちゃって。 最近若い頃聞いてた歌ばっか歌うなあ。(いえまだ20代後半なんですけどね) ありがとうございました。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

メンツにもよりますが、その場の雰囲気に合ったような曲を選択します。 おじさん率の高い時は「天城越え」「Love is Over」「サライ」などを熱唱すると喜ばれます。 あと、南さおりなどもウケがいいです。(ちょっと言いわけ:私もタイムリーで聞いて知っている訳ではありません^^;勉強しました!) 逆に若い子と行く時は、先に歌ってもらってから決めます。決して自分の趣味に走らないようにしています。 そのかわり気心しれた友達と行く時は思いっきり自分の趣味に走っています! まあ、この場合はお互い様と言った感じなので、上手く歌えなかったりすると途中で切ったり、デタラメ歌ったりしてしまいます(笑) あ、でも年齢に関係なくサザンの曲ってうけますよね? 以前、おじさんの前でサザン歌ったらとても盛り上がりました。 それにしてもmeinanさんのご実家、、羨ましいです~~。

meinan
質問者

お礼

そうそう、私も一番最初に歌うのは避けたりします。 そして会社の飲み会でカラオケ付きの場合は、オヤジ層が高いので演歌か昔のフォークソングを歌います。 やはりそれなりに気を使いますよね。 順番無視して自分ばっかり歌入れる人とか、信じられませんもん!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケの選曲について

    いつもアドバイス有り難うございます。 今回はカラオケの選曲について伺います。 私はアラサー独身で今年の夏に付き合った彼がいましたが一ヶ月くらいで彼から連絡こなくなり音信不通になり自然消滅して辛い恋をしました。 最近やっと前を向き始めて、新しいことや自分磨きと忙しくしています。 そんな時先日久々に友達にカラオケに誘われました。 彼女も同じ同級生で婚活しています。 そして短かった恋の事も話していました。 彼女は婚活で出会った人のダメ出しをずっとしていて少し不快でした。 そんなに悪口ばかり言う相手になんで連絡取り続けるのかと。 お互いの恋愛相談をしてからカラオケで歌ったのですが、私は無意識にも明るい前向きな曲ばかり歌っていましたが彼女は失恋ソングばかり。 そして一番引っ掛かったのが彼女が歌った華原朋美さんの夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-と言う歌を歌ったこと。 歌詞に夏にあの人来て喜びに溢れた、私抱いたけど秋にはもういないって私の事だって思いました。 なんで今の私にこんな歌歌うのとすごく嫌な気持ちになりました。 彼女は無意識に選曲したのかなと。 気持ちが明るくなってきてるから愚痴ばかりの友達にはちょっと距離置こうかなとかまで考えています。 ずっとあの歌が頭から離れません。 もっともっと自分を高めたいのに止められそうです。 どうか何かアドバイスをお願いします。

  • カラオケの選曲について!

    カラオケの選曲について! どうも!現在高2の男です! 今回の質問なのですが、実は今度カラオケに行くことになりました。 しかし、最近の歌は一切聞いておらず、レパートリーがまったく昔とかわっていません(汗) そこで、新しく曲を覚えようと思うのですが、自分はあまり高音が出ません(汗) せいぜいmid2G#までですねw(悲しいwww) そこで、皆さんの中に「最近の曲でのりがよくて、できればmid2G#以上の高音のない歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ジャンルはJ-POPやアニソン、ゲーソンでお願いします!

  • 30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

    こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケの選曲

    こんばんは、今年で19歳になった♂です。 私はカラオケがとても好きでよく友人連れて行ったりするのですが 最近、選曲が気になり始めました。 歌は上手いと言われるほうですが(自分で言うのもあれですが・・・;) 声質を気にしすぎて、静かな曲ばかり歌ってしまいます。 声質はDEENの池森さんと雰囲気が似てるみたいです。 特別仲の良い友達と行く時は気にせず歌ってますが やはり大勢で行く時や女の人達がいる場で 白ける様な歌はNGだと思うのでかなり控えめになってしまいます。 DEENは好きですが、年齢的に多分知ってる人少ないので歌うわけにもいかないし・・・(汗 こんな私でも歌える(声質の合う)盛り上げ曲ないでしょうか? まとまりのない文章になっちゃいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1人カラオケ

    みなさんは1人カラオケをしたことがありますか? 私は今すっごくハマってます。相手に気を遣って選曲したり、 相手の歌を聴きながら待つことも無いからです。自由にのびのび歌えますが、当然盛り上がらないし、カウンター行くときも結構恥ずかしいですw そこで1人カラオケを経験している人が、どれぐらいいるのか気になってしまいました。是非とも回答宜しくお願いいたします。

  • 歌っているときに、入ってくるカラオケ店員サン。。

    こんばんわ。 質問なんですが、最近カラオケ屋さんって、時々部屋の中に入ってきますね。「キャンデーのサービスです」みたいなかんじで。 あれって無断でご飯を持ち込みしていないかチェックしていないかどうか、と聞いたんですけどやっぱり本当でしょうか。 あと、みなさんがご利用のカラオケ屋さんは、人が歌を歌ってるときに入ってきますか?それとも選曲中にはいってきますか? こんだけいっといてなんなのですが、カラオケ屋さんでバイトしている人からのお話もお待ちしております。。

  • カラオケの選曲

    私は今度新年会に行きます(時期が遅いですが) そのときにカラオケに行くらしいのです、私はヲタクなのでアニソン・ボカロ系ぐらいしか歌えません 新年会に参加する人は皆普通の人です、私がヲタクということは皆知ってますが、あることがあってヲタクを毛嫌いしています(私はいろいろあって嫌われてません)。 アニソン・ボカロ系以外の歌では「Sound Horizon」の曲しか歌えません、サンホラはセリフが多いし曲も長いですよね、カラオケでは歌いにくです。 どんな歌を歌えばいいのでしょうか?

  • カラオケの選曲。

    31歳独身女性です。 3月にパートで入った職場で、今度、カラオケ大会をすることになりました。 ですが、カラオケには行ってないし、CDも買っていないので最近の歌はわからないのです。 年齢とキャラの関係から、若向けの歌を歌うのも気が引けます。 でも、今日、職場の女性たちから、 「nikittyさんの歌が聴けるの、楽しみにしてるからー」 といわれたことあり、なんだか、イロモノ要素を期待されているのではないか、という気もするし。 それに、正社員の男性陣が、私と同世代の職場なので、恋愛物を歌うのも気持ち悪いなあ、という気がします。でも、歌謡曲なんて、ほとんどラブソングなんですよねー。 私と同世代、いえ、違う人でもいいです、職場の飲み会などで、皆さん、どんな歌を歌われますか? 曲名と、世代を教えてください。 お願いします。

  • カラオケ演歌の選曲方法について?

     長年、演歌を歌っています。男性素人ですが、時々地方の歌の大会に出場しています。最近、特に思うことは自分に合う歌(選曲)を選ぶことが最も大切な事に気がつきました。声質、音域、こぶし、トーン等などピタット合う歌に出会うと嬉しくなります。プロの歌手のヒット曲なども同じことがいえると思います。  どのような方法で選曲されていますか?手法など教えて下さい。 最近特に気に入って唄っている歌は下記内容です。  ・人恋酒場(三山ひろし)  ・雨の港(大川栄策)  ・女のグラス(大川栄策)  ・大阪かたぎ(三門忠司)  ・雨の大阪(三門忠司)  ・片恋酒(三門忠司)  ・駅(大川栄策)  上記の歌に近い歌がありましたら御紹介下さい。  特徴として、音域は高音が得意、こぶし、ビブラートが多く出せる曲で人恋酒場(三山ひろし)など殆ど、キーは原曲で歌えます。自分で言うのも可笑しいですが、カラオケボックスでDAMの採点で95点は取れています。  はじめて、耳にしても良いなと思ってもイザ歌ってみると合わない歌もあります。    よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう