シングルマザーの水商売姉妹による夜の生活について

このQ&Aのポイント
  • 姉妹の夜のお仕事により、子供達が夜中一人で寂しく泣いている様子が心配です。
  • 姉妹は託児所に預けることを避け、子供2人をアパートに放置して仕事に出かけています。
  • このままの生活が続くと、子供達は心身に悪影響を及ぼす可能性があります。私はどうしていいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水商売シングルマザー(夜中は留守で子供だけ)

 私の知り合いですが、姉妹で夜のお仕事をしています。  姉妹ともシングルマザーで、アパートを2人でシェアしてます。  10歳と、6歳の子供がいますが、夜中8時になると姉妹は仕事に出かけ、子供2人だけが母の帰りを待っています。  姉妹の帰宅は、だいたい深夜12時~3時です。  6歳の子供については、約2年間 夜中一人で寝ています。  10歳の子供については、こんな生活が約5ヶ月になります。  姉妹からお聞きしたんですが、深夜~早朝に帰宅すると、子供はずっと起きてるらしいです。  ただ起きて遊んでるとかならいいのですが、泣いてたみたいです。  子供たちは姉妹が出勤後、自分たちだけで寝るのですが、深夜 母がまだ帰ってないとわかると 寂しくてずっとずっと泣いてるようです。  姉妹は出勤中に、どこか託児所に預けることはしたくないそうです。  託児所に払うお金がもったいないとか。  なぜ 今回 この質問をしたかといいますと、先日の深夜、姉妹宅に電話すると、子供2人が大声で泣いてたので、姉妹に問いただしました。 そして、託児所に預けずに子供2人だけをアパートに放置したまま出勤してることがわかりました。  私の考えですが、子供が夜中に起きる(トイレ)のは当たり前で、母がいないと、寂しくて寂しくて怖くて怖くて泣きたくなるのは当然なことだと思います。  姉妹はあまり(まったく)気にしてないようなんですが、このまま この子供が大人になるまでに、とんでもない病気(脳障害など心の病気)になるんじゃないかと心配しています。  他人事とはとても思えず、子供がかわいそうでかわいそうで><  特に6歳のほうは 夜中によく泣いてるようです。  このままの生活がずっと続いたら、2人の子供は いったいどうなるんでしょうか?  これは、間接的な虐待になるんじゃないかとも思いました。  他人事ながら、姉妹は子供の気持ちが分かってても、仕事第一で 毎日こんな生活がずるずる続いてます。  私はどうしたらいいのでしょうか?  姉妹のしてることを知らん顔するしかないのでしょうか?  母の帰りを待つ子供の気持ちってどんなものでしょうか?  この2人の子供の心身はどう変化するのでしょうか?    沢山質問してすみません><  私自信、姉妹の生活に口出しできないので、毎日悩んでいます。  どなたか、アドバイスだけでもいただけないでしょうか?  ほんとに弱い私ですみません><     

noname#177284
noname#177284
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

そのお知り合いにこんなサイトを教えてあげて下さい。 にじいろパレット http://group.ameba.jp/group/5PUdE-Kus5W8/ ゲイとシングルマザーが繋がって一緒に子育てしよう!って会です。 姉妹で協力して働いて子育てしてるそのお二人、 どうして酷く言う人がいるのかなあ? 経済苦で男に縋るよりうんとマシだと私は思いますけど。 私は応援してあげたいな。 ま、その環境はお子様達にとって良くないですけどね。 でも、だからってそのお二人を妄想で罵る理由にはなりませんよね? 環境が良くないなら、いい方に変えていくお手伝いをすればいいだけの話。 児童相談所に相談するレベルかどうかは私にはわかりません。 ただ、 同じ境遇で、助け合おう!って思ってる人達と話し合う事の方が先じゃないかな、と思います。

noname#177284
質問者

お礼

前向きなご回答有難う御座います。 サイトを拝見いたしましたが、同じ境遇の方々が助け合い、励ましあっていて参考になりました。 応援することも大切なんですね。

その他の回答 (7)

noname#196554
noname#196554
回答No.7

結婚に失敗し、子供がいるのに水商売しかできない人たちでしょう? 救いようがないですよ。いかなる理由があろうともそういう人生になったのは、人生の分岐点で正しく判断することができなかったその人たちのせい。原因はもっと深いところに根をはっているのだから。せいぜい通報くらいしかできないのではないでしょうか。 おっしゃるとおり、子供の脳には深刻なダメージを与えますよ。しかし他人が手出しできる事は限られますから。自分の人生を棒に振ってまで助けたい姉妹ですか?あなたが助ければ救われる人はほかにもっとたくさんいますから、そっちに目を向けた方がいいですよ。

noname#177284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧なアドバイス有難うございます。 たしかに水商売が手っ取り早いからだと思います。 原因は深いところにあるようですが、私にできることは限られていますので、子供さんたちを静かに見守ることにしました。 子供たちが健康で、安全に生活できるよう願うしかないですね。

回答No.6

アパートの住人を装って 通報して下さい。 夜中に尋常じゃない位の泣き声がする その背景に どうやら親が居ないみたいなんです。 と警察に伝えましょう これで事態が変わればいいのですが この親共は無理ですかね? 私も子供居ますが コンビニすら行きません。 (これが普通です常識です) 東北・関東地方 お住まいの方なら 余震がある中で 子供を置き去りにするなんて とんでもないバカ親です。 小さな事からでもいいので 子供を助けてあげて下さい

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして ご回答有難うございます。 たしかにバカ親だと私も思います。 私も子供だけにして働くことはできません。 子供とゲームセンターに行っても、ずっとそばで見守っています。 彼女たちに、少しづつですが、子供を野放しにしないで、ずっと いつもそばで見守るようアドバイスしたいと思います。 有難うございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

個人的には、私は絶対にそんな育て方はしないし、薦めたりもしませんが、世の中、様々な事情がある方もいます。やみくもに事柄だけで決めつけるのはどうかと思いました。 6歳(年長さん?)ならまだしも、10歳になっても託児所って預かってくれるのでしょうか?放課後の学童保育でさえ、地域によっては10歳で預かってもらえませんよね? 一番いいのは、その姉妹のご家族と同居することなんでしょうけど、していないところを見るとその背景にはできない事情もあるのでしょう。 知り合いということですが、家族構成や家庭環境はご存じないのでしょうか。 私は子どもの頃、両親が共働きで、早朝に働きに出る仕事でした。幼稚園の頃、両親は私たち姉妹が寝ている間に仕事に行き、起きるころに一度母だけ帰宅して幼稚園に送りだしていました。でも、仕事が忙しい時には電話で起こされ、妹の準備をさせ、二人で幼稚園バスに乗って出かけていたこともあります。 自分がそのような幼少期を送ったせいか、今の時代でしたらネグレストになるのでしょうけど、できないことではないと思ってしまいます。(だからと言って、それがいいことだと言っているわけではありません) 小学校に入ると自分で起きて自分で通いましたが、それなりに普通に育ったつもりです。 その知り合いの姉妹の親としての接し方はどうなのでしょうか?愛情はあるのか、水商売も昼間、子どもたちと過ごすために選んだのか、など、いろんな見方があると思います。 私が気になるのは、家に残っている子供が兄弟姉妹ではないことです。遠慮なく協力すると言うのも難しいでしょう。その子どもたちの間に信頼関係ができているのかが気になります。 質問者さんは子どものいるお知り合いに「深夜に電話をかけた」のですよね。私はそれも非常識に思えます。それができるのであれば、良くないことだから仕事を変えたら、くらいは言ってもいいのではないでしょうか。 児童相談所に通報してもいいと思います。きっと児童相談所の方が仕事との兼ね合いなども相談に乗ってくれるのではないでしょうか。

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして。 貴重な体験談を添えたご回答有難うございます。 たしかに実兄弟ではありませんので、信頼関係がきになります。 母親のいない間にケンカも結構あるようです。 昼間は二人とも小学校に行ってますが、下校後すぐ自宅に戻り、親と一緒に仲良く遊んだり、宿題したり、塾に通わせたり、休日は外出したりと、きちんと子育てして愛情も注いでるようです。 子供に無関心な超バカ親ではないようですので安心しました。 ここで質問後、皆さんのアドバイスをお聞きし、母親たちと解決策を考えていましたが、やはり 夜は野放し状態ですので、これからの課題としてその母親にアドバイスしたいと決めました。

noname#130385
noname#130385
回答No.4

ご心配はよく分かります。 子供たちの心身の発達も勿論ですが、事故や事件など生死に関わる大きな問題だと思います。 ですが、質問者様が直接お役所に訴え出ては角がたち、姉妹は頑なになって意地でも子供を放置し続けるかもしれません。 自治会の会長さんや、地域の民生委員さんなどに状況を説明することはできないでしょうか? 姉妹が託児所のお金を惜しむのであれば、母子家庭援助の制度を利用させるなど、解決に向けて「まずはお上を介入させずに解決」する方向で調整していけるのではないでしょうか。

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございます。 現在も夜は子供たちだけになってる状態ですが、母親たちと 子育てについて会話しました。 最後の手段として、noname様から頂いた解決策のように民生委員さんに相談したいと思います。 また、家庭援助の手続きの方法を調べ、母親たちに説明しました。 今、手続き中のようです。 なにはともあれ、少しでも前進したような気がします。 冷静なご回答有難う御座いました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

まあ~人それぞれ考え方は違いますからね 私個人の意見は『無責任極まりない』ですね 生活の為であれば、仕事なんて色々ある 我が子を大切に思う母親なら好き好んで夜中に子供を置き去りにする様な真似は絶対にしない…心配でできない …私の想像ですけどね その姉妹は、まともな家庭環境で育ってないのではないですか? 『虐待は連鎖する』と言いますが、虐待までは行かなくとも自分が親からされた事は子供にもしてしまうもの(良い事も悪い事も) 姉妹の親もまたその様な環境で育ち…て正に連鎖です あなたは他人でしょ 余計な事はしない方が自分の為 虐待もネグレクトも微妙ですからね、あなたが出来る事は児童相談所に匿名で通報するくらいかな 下手をすると逆恨みされ、訴えられかねませんよ

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございます。 たしかに通報したら逆恨みされそうです。 虐待も連鎖する・・・たしかにそうだと思います。 母親姉妹が子供のころの家庭環境の全てはわかりませんが、決してよくはなかったと本人からお聞きしております。 ただ、母親姉妹のご両親はきちんと愛情を注いでたと会話から感じられました。 でも、日中は子供たちに愛情を注いでるように感じましたので、もうしばらく見守ることにしました。 解決策の一つとして、児童相談所に連絡したいと思います。 有難うございました。

  • stampe
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

ひとこと。 児童相談所へ連絡(相談)しましょう。

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございます。 どこに相談したらいいのか分からなかったので、アドバイスをいただき安心致しました。 もうしばらく様子を見て、子供が変になったり、異常な行動・深刻な状態になる兆しが見えたら解決策の一つとして相談したいと思います。 本当に貴重なご回答有難う御座いました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

そうせざるを得ない事情もあるとは思うけど、虐待です 児童養護施設に保護してもらいましょう 通報しましょう

noname#177284
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございます。 児童擁護施設という手段もあるのですね。 母子が離れ離れになるのは可哀想に思えましたが、虐待であればその方が、子供たちにとっても良いのかもしれません。 ただ、日ごろは何かと愛情を注いでるようですし、子供たちも元気みたいですので、もうしばらく様子を見たいと思います。 貴重なご意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • シングルマザーで子供の預け先が見つからず・・・

    とっても困っています。どうか教えて下さい。 3人の子供を持つシングルマザーです。離婚の原因の一つは経済的なことでしたので全く貯金などありません。 離婚前から生活の為に働かなくては、と探していたのですが、一番下の子供がまだ小さいのに預け先がなく区の保育課に相談しましたが、認証保育園を始め保育ママまで全て空きがなく、どこにも預けることができず働けませんでした(全部当たってみました)。 隣接する区も探してみましたが、全部ダメでした。 もう切羽詰まって、どうしても働かないと生活できないのですが、保育課からは「仕事がないといつまで経っても保育園には入れない」と言われ、仕事の面接では「(子供さんを)保育園に入れていないのでは採用できない」と言われ途方に暮れる状態でした。 私には誰も預けられる身内がいないので、仕事をしたくてもできません。 いざとなったら預けられる人達が先に保育園に入ってしまうのを理不尽に思ったりもしました。 どうにも食べるものも買えなくなってしまうので、仕方なく子供達が寝た後から起きるまでの深夜帯でレジの仕事を見つけて仕事を始めました。 日中眠れる訳ではないので、ふらふらですが生活の為と頑張っていました。 しかしひとり親のこともあり、貸付金のことから福祉事務所に勤務形態がわかり、「夜子供を残して仕事に行くのは子供の福祉に反しているので見過ごせない。このまま仕事を続けるなら子供を施設に預ける。」と言われてしまいました。 子供と引き離されるのはどうしても嫌です。 幸いなことに近所のママ友にお願いして、何とか年内だけは泊まりに来てもらえることになりましたが、来年からは無理です。 来年からどうしようかと泣きつきましたが、福祉事務所、家庭支援センター、区の保育課、全て助けてくれませんでした。 認証外の保育園も全て当たって、何とか一つだけ空きを見つけました。しかし自費でかなり高額を支払わなくてはいけない為、そうなると今度は働いてもとても生活ができません。 子供を取り上げられるのはどうしても嫌なので、来年からは日中の仕事をすることにしました。 今は高額でもとりあえず認証外に子供を預けるしか方法がありませんが、生活が成り立たず不安でいっぱいです。 ファミリーセンター、一時保育など全ての形態を当たりましたが、予約でいっぱいの日が多く、仕事をしながら預ける所ではないと言われました。実際に無理だと感じました。 本当に高額の一か所を除いてどこもありません。 福祉事務所からは離婚後に生活資金を借りたことがあります。 他には貸せるものはないと言われています。 生活保護はこれはまた別の、長い話になってしまうのですが、姉妹に騙されて裁判中のものがあり(離婚前に裁判費用は払い済み)私は条件から外れて受けられません。 (姉妹、と書きましたが悪魔のような人たちでとても助けてくれません。前に私が死にかけた時でさえ助けてくれませんでした。今回の裁判も姉妹に騙されたのですが、その内の一人は旦那が警察官なのに、です。) 4月までもとても生活はできないのですが、区の保育課からも4月からの認証も預けられるか、待機児童がとても多いので難しいと言われています。 状況を考慮もらえないかと聞いてみましたが、あくまで点数で審査するのでと言われてしまいました。 本当にどうしたら良いのでしょうか? このままでは子供達に食べさせるお金さえなくなってしまいます。 行政は誰も助けてくれません。「杉○区は子供を持つ家庭が住みやすい区」と思われいますが、実態はこんなひどい状態です。(今回のことで実際に対応したことがある人達にはとても評判が悪いことを初めて知りました。) ただでさえ子供達には離婚で辛い思いをさせ、上の二人は幼稚園まで一緒に過ごせたのに一番下の子は保育園に預けることにもとても負い目を感じています。 その上、こんな生活で、本当に・・・。情けないことに絶望感でいっぱいです。 これからどうやって生きて行ったら良いのでしょうか? どうしてもどうしても子供と引き離されるのだけは嫌です。 ちゃんと一生懸命働いて、細々とでも子供達と一緒に生きていきたいと思っています。 何かお知恵はないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足ですが、以前自転車事故で大けがをしたことがあり、自転車を使うお仕事はできません。

  • 子供がいて水商売です。

    初めて投稿させて頂きます。 長文で稚拙な文章ですが、ぜひ色々な方のご意見をお聞かせ下さい。 私は28歳の既婚者で小学生と保育園児の3人の子供がおります。 5年前に夫が不倫が原因で会社を退職し、1年ほど無職でした。 その後現場系の仕事に就くも、お給料はアルバイト並みで、加えて夫が私に内緒でした借金の返済金を抜いて渡すので、手元に残るのは住宅ローン返済に充てるわずかなものです。 夫の無職の期間、私が昼間の勤めと夜の居酒屋のアルバイトで生活を支えてきました。 現場系の仕事も決まり、居酒屋は退職させてもらったのですが、去年より前述の借金の返済が家計を圧迫し、家計が回らなくなりました。夫の仕事は社会保険その他諸々の税金を引いてもらっておらず、将来的に厳しいと思ったので何度も転職を勧めたのですが、二つ返事で何も行動してくれず、いよいよ税金を滞納するくらいの困窮になりました。 最後の賭けのつもりで掛け持ちで水商売をすると言うも引き留めてくれず、現在週3日クラブで働いていると言う現状です。 実家は頼れず夫は家事を全くしないので、夕方会社が終わって帰宅し、夕飯の支度をしてからクラブへ出勤…と言う生活で、毎日いっぱいいっぱいです。 クラブのママには現状をお話ししてあるので、「厳しいこと言うけど悪女になって信頼のおける男性に(このまま離婚せず)面倒をみてもらうか、生活は厳しくてもこのままの生活を続ける為に、あなたの心が安らぐ人を見つけなさい」とアドバイスを頂きました。 正直夫に愛情はもうありません。 ママに頂いたアドバイスも、私には受け入れ難いです。 女手ひとつで立派に子供を育てている方も世の中にはたくさんいらっしゃると思います。 ですが、離婚して夜働く間子供をみてくれる人もいなくなったらと思うと子供が不憫で仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか? 子供のため、子供のためと言いながら、どんな道を選んでも子供を犠牲にしてしまっている気がして辛いです。

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇

  • シングルマザーの妹

    昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。 これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。 子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。 そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。 以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。 少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。 テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。 そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか? 似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。 誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの妹

    シングルマザーの妹 昨年から、私も住んでいる実家にシングルマザーの妹が経済的理由から娘を連れて帰ってきました。夫が働かない者であったため離婚を決意したみたいで、もう済んでしまったことは仕方無いと思っています。 これから娘に尽くしていくのだろうと思っていたのですが、まず仕事先に選んだのが、勤務時間が深夜帯の多いスナックの店員。勿論、昼夜逆転の生活で帰ってきては夕方まで寝ているの繰り返し。おまけに同じスナックの店員として働いている友人を毎日家に呼んでは、子供を母親に押し付けています。 子供のほぼ大半の世話を母親(聴覚障害があり、健常者のように口頭での会話ができない)に任せて、仕事休みの日も子供と外出することは滅多になく、友人と遠出したり、飲みに行ったりで、子を持つ親とは考えがたい素行を繰り返しています。 そして今朝は友人と深夜まで騒いで、前から不眠に悩まされてる私は今日も睡眠不足。 以前から注意等はしていたのですが、さすがにイライラがピークに達したので、強めに注意をしました。思えば不眠になったのは高校時代からで、今日のように友人を深夜に呼んでばかりの妹に悩まされていたのが始まりだと思います。そのトラウマもあって今日は強めにいきました。 少し話はそれましたが、注意したあとに妹自身がアパート借りて出ていくと私たち家族に言いました。それだと現状のように、母親に任せっぱなしではなく、子供と接する時間も何倍も増えるし、責任感ももっと感じることになるだろうと私自身賛成なのですが、上記にある素行をほぼ毎晩繰り返しているので、娘と二人で暮らし始めたとして果たしてちゃんと育児をするのか心配になりました。 テレビ等で何度も虐待のニュースを目にすることが多いので、不安を感じる自分がいることも否定できません。 そこでお聞きしたいのですが、このままアパートを借りて実家を出ていくことに対して止めることもなく送り出すべきでしょうか? 似たような境遇をお持ちの方々がいらっしゃいましたら、助言を頂けたら幸いです。 誤字脱字、意味の分かりにくい文章などがあれば申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • シングルマザーの恋愛

    似たような質問はあると思うのですが、少しケースが違うので 質問してみました。 私は三十代で、中学生と小学生(高学年)の二人の子供を持つ シングルです。 離婚後自分の実家へ戻り、子供と両親と暮らしています。 現在付き合っている人がいますが、その付き合い方について 同居している母に激しく責められます。 彼との付き合い方ですが、 ・毎週土曜日の子供達が寝るころ~朝子供達が起きるまでの間に会っている。 ・土日は会えるときは午後から昼間の間だけ、彼に買い物や犬の散歩などに付き合ってもらい、夕方5時ころには帰宅するようにしている。 土日は子供達もほとんど友達と遊びに行ってしまうので家にはあまりいません。 なので午前中に家事などの仕事を片付け、午後から子供達が帰る 夕方5時ころには家に帰るようにしています。 平日はフルタイムで働いているため、彼と会うことはありません。 真っ直ぐ家に帰宅しています。 こんな感じですが、母は「男無しでは生きられないのか」とか 「子供が家にいなくても家にいてやれ」と私に言います。 「子供は親を見ている、このままでは自分勝手な人間に育つ」のだと。 土日は私が家にいても上の子は部活ですし、下の子もお友達と 遊びに出てしまうので、一緒に遊ぶということは難しいです。 一緒に出かけようと誘っても「○○くんと約束してるんだー」と 言われてしまいます。 でも平日の夕方からは子供達とコミュニケーションを取っていて 私なりに子供との時間を大切にしているつもりでいます。 私の彼との付き合い方は、皆さんから見て、やはり会いすぎでしょうか? 一般的に子持ちの方の恋愛では会う頻度はもっと少ないですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のお留守番

    深夜アルバイトをしています。 最近、新しくアルバイトの方がはいったのですが・・・ その方のは私と同じ主婦で子供が3人いるそうです。 そのひとはアルバイトにくる時 子供を寝かしつけてお留守番させてるようです。 でもその時はだんなさんはまだ仕事で帰宅しておらず 核家族で住んでいる様なのでこどもだけで留守番し、大人はだれもいないようです。 一番下の子は2歳であとは幼稚園児と小学生低学年だそうです。 それを聞いてしまったので おせっかいかもしれませんが その人が出勤している時は 仕事中その子供3人だけでお留守番しているのが気になってしまって仕方がないです。 もし、今子供達だけで困っていたら・・・とか 子供が起きてお母さんさがして泣いていたら・・・とか うちにも3歳の子供がいるので余計過敏になっているのかもしれませんが・・・。 わたしは仕事の日、主人が帰ってきてないなら帰るまでは子供のそばにいてあげます。 やっぱりなにがあるか大人がいないと心配なので。 みなさんは子供だけのお留守番についてどう思いますか???

  • シングルマザーと恋愛とメンタル

    はじめまして。現在26歳、長女4歳10ヶ月、長男2歳3ヶ月です。 離婚して2年半です。離婚してから母と祖母と同居してもらってます。 祖母92歳は介護が必要で、在宅で介護を行っています。(私介護士、母ヘルパーを仕事としてます)週2回のデイサービス利用。 離婚後、同居のために引っ越しをしてもらいました。 しかし、最近意見の食い違いや、お互いストレスが溜まってきているように感じます。 子供も祖母や母に懐いているので、かなり甘えます。しかし、母も仕事が忙しく帰宅して子供が賑やかでイライラするときがあり、申し訳なく思います。 生活費は折半です。 私はフルで仕事をしてます。保育所の送り迎えや子供の外来などは必ず自分で行います。当たり前ですが…。 しかし、子供のことについてや、私の休みの日まで干渉されるのはとてもストレスが溜まってしまいます。 うつ症状やパニック状態に陥ること増えてきてます。定期的に病院に通えているわけではありませんので、薬はあまりありません。しかし最近、自殺願望や不安感、落ち込みがひどく、悩んでます。仕事はできています。 子供が学校に入る頃には自立も考えていますが、在宅介護は母1人では大変なのでは…と悩みます。 付き合って半年の彼もいますが、自立を応援してくれてます。 しかし、自分が離婚したせいで同居したのに、自立したいから出て行くとなると勝手なようで…。 自分が壊れてしまいそうな、不安感やツラさでどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 経験のある方、シングルの方、再婚経験のある 方など、アドバイスいただければ光栄です。

  • シングルマザー

    旦那のわがままで離婚したいと言われました。旦那は子供の面倒は一切見ず、仕事か休みの日は遊びの生活なのに、俺は子供の面倒もみないし…いいパパぢゃないし、お前のどこが嫌とか…何もかも嫌になったと言われました! ←突然でなんか意味がわかりません。 前にもこのような事いわれ離婚したいと言われ 1ヶ月経って普通に戻りました、、、 不満たまってるのはみんな同じなのに(・ω・`) 最悪離婚となった場合お金が心配です。私はまだ専業主婦で子供が2人います!女一人で育てていくってすごい大変だと思います。周りからはどうにかなるもんと言われるけど、本当にそうでしょうか… シングルマザーの方はどうやって生活していってるのか教えてください