• 締切済み

節約について

日頃からみなさんがやっていたり心がけてる節約の方法をなんでもいいので教えて下さい♪

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

ご飯を炊く時、お米をココロ持ち少なめに計量しています。 炊き上がったときの量が少なくなっているはずですがまったく気になりません。 ご飯茶碗、汁椀、お弁当箱は見た目が同じなら容量の小さいものを買う。 毎日使っているとその分だけ食材が少なくすみます。←「細腕繁盛記」式 食器類は一日分まとめて洗う(油汚れは新聞紙でふき取り、漬け置き) 洗濯は洗濯機の容量に応じた分だけ溜めてする。 小さいものや軽い汚れモノは入浴時にお湯で手洗いするだけでいい場合もあります。 洗濯用タライも常備。 洗濯や掃除に使う専用洗剤をなるべくシンプルにまとめる。 アレコレ使っても効果はそれほど違いません。 窓ガラス磨きには新聞紙(冬は吸湿シート替りに貼り付けて翌朝そのまま磨いて捨てます) 猫のトイレ砂も買わずに新聞紙、そのため2紙朝夕購読しても足りませんが 毎日小説4本とコラムが読めて知識も多少蓄積できるのでまぁいいかな、と思っています。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

冬に暖房器具を使っていません。 結構何とかなるんですよね。 夏は私一人の時は扇風機のみです。 さすがに家族はエアコンを入れますが。 新聞は取っていませんが、 家族がスポーツ新聞を買ってくるので、 生ゴミを捨てる時に使ったりします。 あと洋服は近所のリサイクルショップで買うことが 結構あります。 商品タグのついている新品が時々出ていて、 シャツとか200円くらいで売られています。 流行遅れじゃないデザインのものです。 そういう掘り出し物を探すのは楽しいですね。 あと節約ではないのですが、 懸賞に凝った事があります。 月にハガキ60枚ほど出して、毎月10個前後当たっていました。 賞品は3000円くらいのもの(商品券や食品など)が多かったです。

• 33521474
回答No.2

はじめまして。 30代後半の主婦です。 お粥を食事に多く取り入れるようにしています。 我が家はお米の消費量がとても多いので、お粥の回数を増やしたら今までよりはお米を買う頻度が減りました。 また近所のスーパーで朝一番に前日の売れ残りの肉類が半額で買えるので(もちろん消費期限内です)、まとめて買って冷凍保存しています。 お洗濯はお風呂の残り湯。 新聞は取るのを止めました。 いまは‥やはり節電ですね。 少しずつ暖かくなってきているので助かっています。

• wzero
回答No.1

コンビニで買物をしない  ジュースなどはスーパーの方が圧倒的に安い。 とはいえ、買うよりもお茶をつくるともっと安い なるたけ自炊  料理のウデも上がって、一石二鳥。 家計簿をつける  毎日の出費を、後々見直すと意外と無駄が多いことに気づくはず ただ、「貧すれば鈍する」という言葉もあるように、節約をし過ぎるのもどうかと思う気持ちもあります。 無茶はしないことが、節約の長続きの秘訣でもあります。 ダイエットもそうですが(w