• ベストアンサー

節約

宜しく お願いします。真剣に節約しょうと思っています。主人と 二人なのですが、大体食費は 何処まで落とせますか?皆さんの節約方法も 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.4

節約の秘訣はやはり食費ですよね。 (私は親のすねかじって一人暮らしをしている大学生ですが…) やはり限られた金額でうまく生活するために、食費はけずっています。 帰省もしますし、その期間の食費0円なのですが、 それでも一ヶ月平均8000円くらいだと思います。 米を買わない月に頑張れば3000円くらいでやっていけます(これは極端な例ですので…)。 #3様のおっしゃるとおり、ケチりすぎもよろしくないと思いますけど… 私の場合、節約するために、牛乳以外の飲料やおやつなどの衝動買いを避ける、おつとめ品(半額、30%OFFなど)を利用する、安売りのものを買う、外食をあまりしない、というのを大切にします。勿論、そうでないこともよくありますが… 「これは本当に買うべきか」とよく考えるようにしています。 大体そうしていると、週末には結構豪華に出来ます。 またきっちり家計簿を付けて、どれだけ食費に費やしたかを把握します。買いすぎたら家計簿がいい反省材料になるので…(家計簿つけなかったら、すぐその事実を忘れてしまいますよね)。 家計簿をパソコンのエクセルですると楽そうですね。私は手書きですが… メニューも、小麦粉を主とするお好み焼き系や麺類にすると、これも結構、経費削減です。 節約生活ではどうしても豪華な食材が使いづらいですが、そこら辺は、料理人の腕です(笑)

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。これは本当に買うべきか、、そうなんです! 不必要なものも スーパーに行くと買っている様な気がします。家計簿も 付けた事がないので 一度真剣に付けてみようと思います。色々有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

下記、ご参考下さい。 食費って、なかなか落ちないんですよね~。 TVでは、月1万弱とか極端な例がたまに出ますが。。。 私は、母に「食費だけはケチらないこと」と教わりました。 (抑えるなら、光熱費!) 現在、夫婦+幼稚園児息子2人で、毎月4万近く”消化”しています(^_^;) え?やっぱり食べすぎですよね・・・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030802a/
hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。仰るとおり、テレビでやっている様に 海まで魚取りに行けません>< サイトのレシピ見せて頂きました。色々安価で出来る料理も沢山ある様で 活用させていただきます。有り難うございます。

回答No.2

子供が生まれるまで食費は2万円でした。 外食はしませんし、昼食はお弁当 これでも、結構残りました。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。内も 外食は 苦手でしないんですが、、2万円位で しないと駄目ですよね。二人ですし。有り難うございます。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

うちは外食もけっこうするので、節約してる方の部類ではないと思いますが… 基本ですが、メニューは余り物やスーパーの特売から決めましょう。 スーパーのタイムサービスを利用しましょう。 それと別に、閉店間際の見切り商品を狙って買い物に行きましょう。 いろいろ半額になってますよね。 消費期限・賞味期限なんて過ぎても全然大丈夫です。 明らかに期限内に食べられないのであれば、さっさと冷凍してしまいましょう。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。これからは閉店間際に買い物に行くようにします。いつも メニューを決めて買い物してますが、それも駄目ですよね。スーパーの安価になっているものから、決めて、死ななければいい位の感覚で 頑張ってみます。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷凍保存ナシでの節約は無理?

    主人とふたり暮らしで食費は月4万円。主人のお弁当を平日は作り、外食もほとんどしていません。 貯蓄したいのでもう少し食費を節約したいと思っていますが、 食材の冷凍保存をせずに、節約できる方法はありますか? というのも、私は冷凍保存が好きではないからです。 野菜や肉などの下処理をするのが面倒なのです・・・。 まとめて購入後、一気に全部を切り分けたり、料理によって下ごしらえをすることがどうも苦手なのです。 それをやれば、節約ができるとはわかってはいますが・・・。 冷凍をあまり利用しなくても、上手に食費を削る方法を知っている方、 実践している方がいたら、是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 食費、日用品の節約

     29歳の主婦です。よく、主婦の雑誌を見ていると食費月2万の生活などなど目にする事が多いのですが、とてもとても食費だけでも月2万なんて出来ません。どのような節約方法をしているのでしょうか?  お米や調味料などがなくなる月もあると思うのですが、そのお金は入らないのでしょうか?  旦那と1歳3ヶ月と3歳の子供と4人家族なのですが、食費だけで月5~6万ほど使っています。日用品もオムツ代もいるし、4~5万かかっています。  どうにかしてもっと節約したいのですが、みなさんはどのように節約をされていますか?特に食費の節約方法が聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 節約していると、、、

    節約したいなーー、と 日々家計簿や財布、通帳とにらめっこ。 そんな日々に「ご飯食べなかったら幾ら浮くなあ」と考えちゃいます? 忙しくって食べはぐったお昼ご飯。 おなか空いて、、、でも「あ、ラッキー!」と思えますか? 美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、 「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? 実際に食費は家族五人で45000円。子ども三人、大人二人。 「食べるな!」とは思わないけれど「食べたくない」とは思う。 皆様はどうでしょうか?

  • 食費や生活費の節約術を教えて下さい。

    こんにちは。 結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。 最近、節約しようと思うようになりました。 よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」 などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか? 私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^; 近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。 それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。 光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。 皆さんは食費どのくらい使ってますか? 2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。

    皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。これから専門主婦になりますので、がんばりたいです。家族は夫と私二人です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私が知ってるのは、 (1)一週間の献立を決めて、まとめて買う。冷蔵庫にある残り物を使って料理をする (2)リメイク (3)食料在庫表作る (4)冷凍保存 (5)買い物する日は、食費は1週間分しか持って行かない -----------------------------------------------------------

  • 節約、家計やりくり

    質問失礼します。 付き合って5年目、同棲して1年半の22才女です。 家計のやり繰りについて色々困ってます; 共働きで2人合わせて月収約30万円過くらいなのですが、 今年の冬くらいに結婚を考えているのにも 関わらず毎月貯金もしないであるだけ使ってしまいます; 節約しなきゃとは思ってるんですけど 彼氏にあれ食べたいなぁって言われたり 自分でもこれ欲しいなど思ったりするとつい買っちゃったりします。 夫婦2人、もしくは同棲してるカップルでもいいんですけど 大体毎月支出はどれくらいでしょうか。 また毎月どれくらい貯金してますか? ちなみに神奈川在住で家賃は7万円です。 もし可能であれば公共料金や食費、雑貨等 詳細も教えて頂けると助かります。 みなさんはどのような節約をしてるのでしょうかぁ(汗) よろしくお願いします。