• ベストアンサー

アセチル化能

CH3COOH CH3COOCH2CH3 CH3COCl (CH3CO)2O のアセチル化能について説明していただける方 お願いします 

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

詳細は有機化学の教科書を見れば出ていると思いますので,ヒントだけ。  お書きの化合物は CH3-CO-X の共通構造を持っています。ここで,「CO」基のカチオン性(+性)が強いほど反応性(つまり,アセチル化能)が高くなります。  言い換えれば,「X」が電子吸引性である程,その強さが強い程,「CO」基のカチオン性が強くなるため,アセチル化能が高くなるわけです。  後は有機化学の教科書で「X」の性質を調べてみて下さい。カルボン酸やカルボン酸誘導体の説明がある当たりにあるはずです。  因に,アセチル化能の高さの順は,『 CH3COCl > (CH3CO)2O > CH3COOCH2CH3 > CH3COOH 』です。

chikachika0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 丁寧なご説明ありがとうございます。おかげで私でも理解することができました。 ええと・・・♯1の方と高さの順が違うのが少し気になりましたが^^; またよろしくお願いします

その他の回答 (1)

• ac-milan
回答No.1

反応性は、酸クロ>酸無水物>酸>エステルの順だったと思うのでアセチル化能についても CH3COCl>(CH3CO)2O>CH3COOH>CH3COOCH2CH3 となると思います。

chikachika0
質問者

お礼

回答ありがとうございました 遅くなって申し訳ありません またよろしくお願いします