-PR-
解決済み

このリン脂質と複合糖脂質の名称を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.32887
  • 閲覧数303
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

下のリン資質の名称が分かりません。どなたか教えてください。
 
   CH2OOCR1           R3COOCH2
  |                      |
R2COOCH  O              O  HCOOCR4
  |   ↑       H      ↑    |
    CH2O―P―O―CH2―C―CH2―O―P―O―CH2
        |       |       |
        O-      OH      O-

下の複合糖資質も分かりません。名称を教えてください。

 7-ガラクト-ス-3-SO3H
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

構造式で示されている化合物は、自信はありませんがカルジオリピンというリン脂質だと思います.カルジオリピンの構造式は下記HPに載ってるので自分の目で確かめてみてください.
それと7-ガラクト-ス-3-SO3Hですが、多分読み間違いだと思います.そもそも複合糖脂質ではありません.グリコサミノグリカンを形成するN-アセチル-D-ガラクトサミン-4-硫酸などの配糖体のいずれかを見間違えてしまったのではないでしょうか.
お礼コメント
gakuju

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-29 16:38:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

リン脂質について

生化学の教科書は御覧になりましたか。その脂質の記述を見ればのっていると思います。

例えば,「レ-ニンジャ-の新生化学 上」の「Chap.9 脂質の膜に存在する構造脂質」の所を御覧下さい。


複合糖脂質について

7位にガラクト-スが,3位の -OH が -OSO3H になった化合物です。質問の内容だけでは何の7位と3位なのかが分かりませんので,名称は答えようがありません。
お礼コメント
gakuju

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。ガラクトースのほうは問題だけしか手元にないので分からないままですが大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-29 16:36:36