• ベストアンサー

この骨は誰の?

海岸で骨を拾い、何の動物のものなのか興味がわいたので調べてみましたが、分かりません。分かる方いましたら宜しくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

こういうの面白いですね。 その人の名前は知りませんが、 鳥○さんに似ているような。 仮に、その扁平に見える骨らしきブツを、寛骨(=腸骨+坐骨+恥骨。三つの扁平骨が癒合した骨)と仙骨との複合体と見ると、 鳥○さんの特徴である、恥骨が尾の方へ伸びている点に合致すると思いました。 ブツは12cmぐらいですか。結構大柄だったんじゃないですかね、全然分かりませんけど。 http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaisetsu-01/04-kokkaku.html どうせなら名前を知りたいのですが。 「Avian Bones」 http://ktrsjn.jimdo.com/ 「骨盤PELVIS」→「Corvidae」 てきとうですがね。 でも面白いからまた探してきて下さい。 恐竜かも……

gendori
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 趣味で鳥を見ていて、多少の知識はあるので「海・大きい」と言うヒントからリンク先のサイトで「これかな!」と思ってクリックしたら、なんと一発ビンゴでした。どうやら鵜(ウミウかカワウかは分かりませんが)の骨盤のようです。 興味深いサイトまで教えていただき、本当に有り難うございました。