• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車に中学生が体当たりしてきた場合の人身事故)

中学生が車に体当たり!人身事故の対応と疑問

poosan0011の回答

回答No.7

 あなたの間違いはただひとつ。警察に連絡しなかったことです。事故を起こして警察に知らせないと、すべてがあなたの通報義務違反という違法行為から出発してしまいます。結果あなたの発言はすべて信用性が下がります。事故を保険でカバーすることも出来なくなります。まあ金で済むことは済ませて次からは気をつけましょうね。

cbggf237
質問者

補足

全くその通りですね・・。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    人身事故を起こしてしまいました。ドアミラーと相手側の腕が接触する事故で病院のロータリー内での事故でしたのでスピードは出ていませんでしたので相手側は全治3日という事でした。その場は相手側から「気をつけろよ」と言われて収まってしまいました。後になって(1時間ぐらい)やっぱり警察を呼んだ方が良いのではないかと思い通報しました。相手は既に自分の車で自宅に帰ってしまっていたので警察が呼び出してくださって事故の調査などを行いました。その時警察から「呼ぶのがちょっと遅かったね」と言われました。 この場合私の責任はどれぐらい増えるのでしょうか?又、起訴にも関係してくるのでしょうか? それと新たに違反項目が増えるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 車と自転車 人身事故

     9月の半ば自宅帰宅のため農道を軽自動車で走行していまいた。前方右側に中学生の自転車が見えました。一時停止などない農道のため、時速30キロ走行。自転車との距離が近くなったため、さらに減速して走行しました。  左側に曲がるT字路付近で右側前の自転車が後方確認を全くせず急に左に急に曲がりました。私の車の右側前に接触、ブレーキも間に合わず。2.3Mで車は止まりました。車を止めけがはないか聞いたところ大丈夫との事でした。自転車は倒れましたが、足をついていました。すぐに110番しました。その後母親の携帯へ連絡しまたが繋がらず、通っている中学校の先生に現場に来てもらうようお願いしました。  その間近くにいたご老人が『ちゃんと見ていたおまえが悪いぞ』と少年にいい彼もうなづきま した。事故処理中に母親もかけつけ今後保険会社と話すことになりました。私自身も翌日相手方 の自宅に電話をしたところ、打撲の診断だったと言われました。  その後保険会社から先方の母親に連絡しても まず謝罪をしろ交通弱者だの一転ばりで電話し てもヒステリックに遮断。しばらく冷静のなってもらうのを待ちましたが音沙汰なくそのまま約3か月が過ぎました。先週、警察から調書を取るとので来てほしいと連絡、行ってみると人身事故の処理、調書を取られました。相手の中学生にも危険な走行だった事を注意したと言われました。  今後起訴となるか起訴猶予となるか、そして罰金、減点になる可能性もあると言われました。最大限に注意してもぶつかれば車が悪いというのもよく分かっていますが, 右側走行の自転車、後方未確認の自転車でも全く悪くないのでしょうか。事故後少年が困らないように最大限に気を使ったつもりです。こちらの自動車の修理は請求する気もありませんし、かかわりも持ちたくないのが本心です。見せてもらった診断書の日付は事故から2か月もたった診断書でした。  相手方は何が目的なんでしょうか。この先どうなるのでしょうか。ぶつけてきたのが自転車でも車を運転していたらは謝罪しなければならないのでしょうか。

  • 人身事故について

    先日とある繁華街で接触事故を起こしてしまいました。 自分は、人通りの多い道を徐行していたのですが、ミラーに接触したのに気づかず、相手の方が車を叩いてきて、その音にびっくりして車を止めました。 相手の方がドアを開けようとしてきて、窓を開けて話をしたのですが、「警察を呼べ」と言われてしまい、頭の中が真っ白になり自分は、その場を立ち去ってしまいました。 後日、運転していたのが友人の車だったので、友人宅に警察の方がやってきて、事情を聞かれ後日現場検証に行くことになりました。 相手の方の安否が心配だったので、警察に連絡し相手の連絡先を教えてもらい、謝罪しました。 自分は、今後どのような行動に出ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ切りかえた場合の

    ことについて教えてください。 先日、大きなショッピングセンターで事故に遭いました。状況は次の通りです。 ショッピングセンターを出口方面に向かう本線を走っておりました。本線に合流する細い道路にノロノロと合流する車がちらっと見えました。その車は本線に合流するときに一時停止をされるのだろうと思い、私の方がやや早く細い道路の合流停止線に到着したので、その車に構わずに発進したところ「ドーン」と音がしてぶつかりました。 その後、私は車を降りて後方にいる相手の車に「お怪我はありませんか」とお尋ねして車の傷を確かめたところ、左助手席のドアからトランクまでへこんでおりました。その後、警察に連絡をいたしました。 現場での事故のやりとりを一通り説明をして、その日は警察から物損事故としますので、後日具合が悪い(2歳の娘も同乗していたので)場合は人身に切りかえますと言われ帰宅しました。 後日、事故の日から2日目の夜に首周辺の違和感があり(事故から4日目には寝ていられないほどの痛みがあり保険会社に連絡をして病院へ)診断をうけました。 診断書が出たので警察に連絡をしたところ「えーーー!4週間の怪我なの!じゃあ、車はぺちゃんこだ!あーもしかして接骨院?埼玉の病院じゃ2週間だよ。えー東京の病院なの?2週間なら来てもらう必要はないけど4週間じゃ重症の事故だから現場検証をしなくちゃ」とおっしゃって私は「・・・」絶句でした。そして、現場検証をすることになりました。 そして、相手の方に好意的なような印象を受けました。 そこで、人身事故に切りかえると物損事故とは違いどのような違いが出てくるのでしょうか? また、相手が自分が先に本線に出たと言った場合、逆に私が加害者で点数をひかれたり、起訴になったりする可能性がありますでしょうか。 毎日、落ち着きません・・。 なんだか、自分に落ち度があった気すらしてきました。 こんなに大事になるならば、いっそのこと、物損事故として車の修理や治療は自費でしようかとも思っております。 アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故として届けない場合どうなるのですか

    交通事故として届けない場合どうなるのですか 車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。 自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。 しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、 その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。 今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、 横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。 自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。 そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。 110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。 初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより 私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか? 後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。 警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。 こういった場合はどうなるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車を蹴られました

    先月、20日に車を蹴られました。 狭い道で、道の端に車を停めてありました その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。 私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。 私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。 すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。 相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。 相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。 当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。 警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。 相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。 連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、 私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。 私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」 と言うと相手も、「ある」と納得していました。 警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。 等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。 刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。 もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。 警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」 等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。 本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず 傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。 刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか? 道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか? 相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので 私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので 良きアドバイスお願い致します。

  • 車の事故です!

    車の事故です! 土曜日に駐車場でバックで車を出してる時に車にぶつかりました 確認したつもりでしたが一体どこから出てきたのかわかりません まだ免許をとって数ヶ月なので初めての事故です ちなみに姉の車で無保険です 相手に怒鳴りちらされ ¢どーしてくれんの£ ¢ゴールデンウイークあけに連絡するわ£と連絡先を聞かれいなくなってしまいました^^ 警察にも連絡してません^^普通は警察に通報しないといけないですよね?^^ 全て私が悪いのでしょうか? 全て負担は私がするものなのですか? 相手も車は動いてました それと相手の車後ろの±に少しの傷へこみの修理費はいくらぐらいになるのでしょうか? できれば姉の車後ろ傷?剥がれ?を直した時の修理費もだいたいで良いのでお教えください また修理は¨°×°にもっていくのが良いのでしょうか

  • 人身事故です。示談が進みません。助けてください!

    私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。 警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います) 相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…) 車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。 私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。 とても困っています。よろしくお願いします

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 相手の嘘により人身事故に。。。

    2週間ほど前に交通事故に遭いました。 車で右折しようと、いつでも止まれるスピードで横断歩道を走っていたら横から小さな子供が飛び出してきたんです。 びっくりしてブレーキを踏み窓から顔を出して子供の確認をすると車の横で転んでいて泣いてもいませんでした。 その子の母親は友達とのお喋りに夢中になって子供が飛び出したことにも気付いてなかったんです。 ようやく気付いた母親がこちらへ近付いてきたので私は穏やかに「危ないから手を離していてはだめだよ」と注意すると母親は怒り狂って叫んできました。 とりあえず子供も怪我はしていないし、その場を去ったのですが10日後に警察から連絡が入り現場検証をしました。 相手が「子供が転がってタイヤにぶつかった」と通報してきたんだそうです。タイヤを調べてみると小さく薄いしみがあると言われ警察官は「実証は出来ないが衣類がこすれたしみかもしれない」と言います。(現場検証した日は雪が降っていたので濡れて出来たしみかもしれないのに) 相手の子供が怪我をしたのか聞くと「ごくごく軽傷」と言われました。 約2週間経った今日警察から電話があり「通報を怠ったこと、人身事故で書類送検をする」と言われました。 通報をしなかったのは子供は車体にぶつかっていなかったし無事だったからであり、悪意があったわけではありません。 車体に体も服も触れていない(触れた証拠もない)のに人身事故になるのですか? どうしても納得がいきません。 長文・乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。