• ベストアンサー

何語が難しい!…なんて判断できる?

既にある質問であったなら、ごめんなさい。 私は、今まで色んな言語を習得してきました。 生活で必要であった場合であったり、単に趣味を突き詰めた等…理由は様々です。 私が幾つか語学を取得していると知った知人は必ず 「○○語は××語より難しい?☆☆語は?」という質問してきます。 この様な軽い質問であれば「才能と努力による。」で終えてしまうのですが、 「将来海外で働く為に、英語以外で英語より身に付き易い言語とかあるかしら?」 というような、質問をされると「わかりません。」しか答えられませんよね? (ココロの中では「甘ったれんな。」と思いつつ) 皆さんは「何語よりナニ語のほうが難しい!」と判断できますか? 出来るとすれば、何を基準に判断しますか? …私は言語難度判断は出来ませんが…私の経験から思うに、 ドイツ語、フランス語は英語より遥かに簡単!…です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

相手によって答えが変ってくると思います。中学英語をかろうじて知っている程度の人、学歴は別にして英語好きや海外経験者、英語以外に外国語を勉強している人など。 一般にこのような漠然とした質問をする人は言語について 知識がない人だと思われますので、取りあえず外国語はどれも同じくらい難しいと答えればよいと思います。質問が具体化すれば、発音、文法、綴りなどの違いを英語との比較で説明すればよいのでは・・・ 欧米語の中で混血度の高い英語は学び難い言語だと思います。英語をマスターした人にとって他の言語は易しく感じるのではないでしょうか。私は英語以外はラテン系の言葉(スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、エスペラント)しか知りませんのでスラブ系の言語との比較は出来ません。 文法、発音、綴りに例外がなくもっとも易しいのはエスペラントです。世界中にエスペラント学習者がいて文通や毎年のイベント(地域大会、日本大会、アジア大会、世界大会)会場ではエスペラント愛好者との会話も楽しめます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jei/esperanto.html
ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます! >一般…(略)…言語に知識がない人だと思われます そうですね、曖昧な回答で十分ですよね?それ以降のアドバイスの仕方(>具体化したら)は 是非これから使っていこうと思います。 >欧米語の中で混血度の高い英語 僕も英語は難しいと思います。そう、仰る様に混血度が高いからなのかもしれません。 >エスペラント語 先ほどから、ふつふつと興味がわいてきました! アドバイス並びに参考URL、有難うございました!

その他の回答 (3)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

外国語に詳しいわけじゃないんですが,興味があります. 難しいかどうか,というのは,何かを基準にしないと評価できませんよね.普通,基準となるのは表音文字系の言語の場合,文法と発音ではないでしょうか.それらのルールがシステマチックになっていてわかりやすく,例外が少なく,直感に訴えるようになっているのが「やさしい」言語ではないでしょうか. その意味では,英語は非常に難しいと思います.ドイツ語はわかりやすいですね.表意文字系まで含めると,日本語と韓国語は難しいです.ただ,日本語からの乗り換えを考えるなら,韓国語はやさしいですね.文法も発音もそっくりです.中国語は漢字を覚えるのが大変ですが,文法的にはやさしいと思います.日本語で特に難しいのは数詞ですね.世界的にもあれほど難しい数詞システムはないのでは?(笑) 以前,エスペラント語というのが注目されていましたね.考案者のザメンホフ氏は,「1時間で覚えられる」と言ったそうですが,文法的にはインドヨーロッパ語に属するようなので,日本人には少々難しいかも知れませんね. ぼくが知る限り,一番やさしい言語は手話です.

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~tkoikawa/zatsugaku/tonchinkan1_20/esperanto.htm
ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 言語学的な所に基準を置くわけですか。そのわけ方が一番私は納得できます。参考になりました! >エスペラント語 話には聞きましたが、なんだか面白そうですね!がんばってみようかな… >手話 これは、本当の意味で人の役に立てる言葉ですね。手話をなさる方には敬意を表します。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

人の嗜好にもよるんでしょうが、 頭のなかの文法が、まず大きく作用するでしょうね。 たとえば、 韓国人の友達に言わせると、 日本語のほうが、英語より簡単だそうです。 これは文章の組み立て方が似ている事によるものだそう。 でも英語圏の人からしたら、 述語が最後にくる日本語って、難解なようですよね。 考え方が理解しやすい、というのは、「簡単」か「難しい」かを左右すると思います。 動詞の変化も、理解しやすいものと、しにくいものに分かれる所でしょうね。 語尾で変わるものならなじみやすいが、まったく違う変化をするものはなじみにくい、とか。 それから、日本語って、あきらかに音が少ないじゃないですか?(現在) 耳から入ってくる音の数が少ないと、 それを再生する能力は脳内で抹消されるそうです。 ですから、音楽やほかの言語に触れる機会が少ない人ほど、 日本語にない発音をきちんと出来なくなるとのこと。 そうなると、 「音が少なく、母音の多い言語」は、「簡単」になるかもしれません。 「慣れ」が「応用しやすい」事が、 多分「簡単」を判断する強い要素かと思います。

ivy2003
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 言語の系統を辿って勉強すると、習得しやすいですよね。 そう思うと「どれか1つ言語マスターすれば簡単!」と考えてしまうのですが、 そうもいきませんよね。 >「慣れ」か「応用しやすい」事 そうですね、これも1つの基準ですね。

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

興味深い質問ですね。 私は『○○語は××語よりも難しい』etcとは一概に言えないとおもいます。 それぞれの言語にはそれぞれの特長があるので。 例えば私の場合。 英語はアルファベットしかない→日本語よりも簡単?と思っていました。 しかし、英語をつっこんで(誰かに教えるというレベル)考えると、それなりに結構複雑です。 母国語(日本語)にはない観念(例えば冠詞、前置詞etc)があるので。 グチャグチャした文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

ivy2003
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >アルファベットしかない→日本語よりも簡単? あ、僕は反対に考えてました。 英語はアルファベットしかない!?→熟語が日本語より少ない単語で構成されてる!? なんて。単純に思ってました。 まずは、基準がナニなのか決められないですよね。

関連するQ&A

  • 外国語を聞いて何語かを判断するには?

     今日電車の中で外国人の会話を聞いていて「話し掛けようか」と思ったのですが,何語を話しているのかさっぱりわかりませんでした。    たぶん会話の中で「ル……」と言っていたのでフランス語あたりなのかなと思いましたが,何語かを確実に判断する方法はないのでしょうか?僕が判別できるのは日本語(共通語),英語,中国語ぐらいのもので,それ以外の言語はさっぱりわかりません。

  • 頭脳を鮮明にする言語って何語?

    言語でも、論理性が高かったり、表現が豊かだったりいろいろあるかと思います。 思考を鮮明にしやすい言語って何語なのでしょう? 英語って、シンプルですね。 フランス語やドイツ語など明晰とか論理的とか言われますね。 どうなのでしょう?

  • clair-de-luneは何語?

    clair-de-luneは何語なのですか? 「月の光」という意味らしいのですが、何語なのか自分では分かりません。 英語とドイツ語ではない様なのでフランス語かイタリア語でしょうか。。 また、その言語で「虹」、「薬剤師」はどのように言うのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?

  • 何語を学ぼうか?

    私はフランス語が得意で英語もそこそこ出来るんですが、次に何語を学習しようか迷っています。 候補に挙がっているのは、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語です。どれが一番お勧めですか?

  • 何語を選択すべきでしょうか?

    外国語を習いに行きたいと思ってます。 もちろん、英語が役に立つとは思うのですが、私は発音と文字が連動しない英語はあまり相性がよくないと感じてます。 現在、中国とも仕事などで関連があるので、中国語も学べばサイトのニュースなど読めていいのかもしれないです。 実際、使いこなして現地のニュースを読みたいです。 候補としては、 イタリア語   趣味(ファッションやサッカー、ライフスタイルなど興味あります。)   本では3か月語学教室に通って学んだ人(多分、初級クラスでしょうけど)がいるとか。 フランス語   英語により近いので英語の能力との相乗効果や一から単語を覚えなくてよくて単語体系を複数覚  えなくていい   ロマンス語系と英語の中間に思えます。   フレンチポップが好き 中国語(北京語)   中国関連のニュースは確かに知りたいです。しかし、語学教室に行ってまではと思い、結局何かの  やり取りでは英語をつかいそうで英語からは距離の遠い言語だと思います。   独学で概要とかやっていたのですが、使っておぼえることをしないと結局、身につかないと思いまし  て。 などです。ドイツ語もいいのですが、むかしやっていて、あの硬い響きが好きではなくて。 世界のニュースを読みたいです。その言語で書かれているWEBのニュースなど充実いていて、つかいこなしやすいものがいいです。せっかく高いお金を支払って習いに行くので、やはり完全に趣味の世界だともったいない気がして。何語を選択すればいいのでしょうか。

  • ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思

    ↓の動画で女の子が歌っているのは何語ですか? ヨーロッパの言語だとは思うんですが、英語ではもちろんないし、フランス語でも、ドイツ語でもスペイン語でもポルトガル語でもイタリア語でもロシア語でもないし、見当が付きません。

  • 外国語学部で何語を選択するか

    こんにちは。高校3年の者です。 私は大学に入ったら語学系の勉強をしたいと思っていて 題名の通りなのですが、何語を選択すべきか悩んでいます。 きっと第二外国語で英語を選択出来るだろうし、どうせ外国語学部なら 何かほかの英語以外の学科に入った方が面白いのではないか? と思ったりするのですが、普段の生活の中で英語と韓国語以外ほとんど触れる機会すら無いため 他の言語に興味を持つことがありません。 かといって絶対に英語!!というこだわりも持っておりません。 他の言語学科なら英語より多少は入りやすいのかな?とも思いますが… こういうのを決めるとき、何を基準にしたらいいのでしょうか? 個人的に勧めるものや、何語を勉強したらこんなメリットがある(仕事で需要が多い、 ここの国の本には面白いものがたくさんある、とか) ということなどを教えて頂きたいです。 また言語選択でよかったと思うこと、後悔したことなどの経験もお聞きしたいです。

  • 第2外国語は何語にすべきか?

    第2外国語は何語にすべきか? 私は外国語学部に進学しようと思います。 その際、何語を選ぶか悩んでいます。今考えているのは中国語、スペイン語、フランス語です。(英語は考えていない。) フランス語はかっこいいから、スペインは母国語人口が多いから、中国語は今中国の発展が著しいから。 という理由ですが、将来、就職などを考えるとどの言語をやるのがベストですか?

  • 第2外国語の選択

    4月から大学生になるので第2外国語を取らないといけないのですが、少し迷ってます。 どうも話しを聞くと、大学の第2外国語の授業だけでは、実用的に使える程習得するのはなかなか難しいとのことなので、英語の理解に役立ちそうな言語を取ろうと思ってるのですが、何語が良いでしょうか。 興味があるのはドイツ語、フランス語、スペイン語の3つですが、フランス語は難しいから止めとけって親に言われてます(笑) 他にもロシア語役立つよ(英語に)とかあれば教えていただきたいです。 難易度なども教えて戴けると助かります。 因みに今のところは興味順で行くと ドイツ>フランス>スペイン と言う感じです 巻き舌が出来ないのでドイツ語は発音が困りそうな気がするのですが…(^^; 是非アドバイスお願いします> <