• ベストアンサー

横浜ベイスターズ友の会について

横浜ベイスターズ友の会に入るの考えていますが友の会利用規約を違反しても何の罰則もないうわさ話は本当ですか? もし本当なら何でベイスターズ球団とベイスターズ友の会事務局は違反者を放置しているのですか?違反者を黙認・容認しているなら何で該当する利用規約の項目を削除しないのですか?

  • naaq
  • お礼率0% (0/4)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

あいにくとそのような噂は聞いたことがありませんが……。 横浜に限らず、規則違反に対して明確な罰則を設けている球団はないと思います。 ただ、規則自体がなくならないのには理由があります。 たとえば、会員証の貸し借りを禁止する規則はどこの球団のファンクラブにもありますが、グッズ購入時に割引を受けるために他人の会員証を借りたところでうるさくいう球団はないでしょう。せいぜい見つかった場合にその場で拒否されるくらいです。 しかし、ダフ屋がチケットの転売のために利用するといった悪質なケースの場合、もしファンクラブに上記の規則がなければ、ダフ屋は自身が退会処分になってもいくらでも代わりが利くことになります。 普段は黙認していても、いざという時に球団にとって不利益だと判断する行為を取り締まるためには規則を盾にしなければなりませんから、規則自体をなくすわけにはいかないのです。 逆にいえば、ファンクラブの規則は球団の解釈次第で弾力的に運用されます。 今まで誰かが罰則を受けた実績がないからといって、これからもないとは限りません。 悪意がないことを自認するのであれば、罰則の有無に関係なくモラルを持って使用することを心がけるべきかと思います。

naaq
質問者

補足

モラルをもって使用することはわかりましたがこのような噂話がでるということは横浜ファンはモラルを守れないマナーが悪い人が多いのですか?

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

たとえ本当だとしても ここ(公の場)でだれも答えることはしないでしょう。 また、友の会に直接聞かれたとしても、そのような事実は無いといわれるでしょう。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

直接聞いて下さい。m(_ _)m たぶんここで聞いてもわからないと思います。(^_^;)

関連するQ&A

  • プロ野球が開幕したら

    プロ野球が開幕したら横浜ベイスターズ友の会に入ることを考えていますがベイスターズ友の会 利用規約に違反してもベイスターズ友の会事務局からの罰則がないうわさ話は本当ですか?

  • 横浜ベイスターズのファン感謝デーについて

    お世話になります。 10年以上前に横浜のファンでしたが、久しぶりにファン感謝デーに参加してみたいと思いました(今はベイスターズフェスタというんですね) あまりにも昔過ぎて、ファン感謝デーにどうやったら行けるか忘れてしまいました。(公式HPを見たのですが、何も書かれてませんでしたので質問します)  このファン感謝デーは友の会入っていなくても大丈夫でしょうか?  葉書やインターネットなどの応募で当たった人のみの参加でしょうか?  それとも当日早く並んだもの勝ちでしょうか?(もし早い者勝ちだとしたら何時ごろ並べばイベントに参加できますか?) 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベイスターズ、中畑監督、来期継続!?この腹立ちさ…

    横浜DeNAベイスターズ、中畑監督、首でなく、来期も継続!? 契約期間切れで、しかも約束したAクラス入り出来ず、当然に監督交代、と思いきや、辞任表明した中畑氏に対し、辞めないでください、監督続けてやってください、是非是非お願いします…!? 何これ!?、土下座懇願する球団も球団なら、それに追随するGMの高田も高田、そして、そこまで言うなら受けます、とした中畑も中畑で…、一体どうなってるの、これ?この球団?この超軽さ! ビックリ仰天、情けないやら、腹立たしいやら、大洋ホエールズ時代からのファンとしては…。 約束は約束として、結果は結果として、責任の所在を明確にして、そしてその上で、手順を踏んだ上での、中畑監督で来期も、というのなら百歩譲れば、理解もできるかもしれないものの、このたびの、こりゃ、おかしいでしょ、筋違いでしょ、甘々さの極地でしょ、この軽さ渡合は…。 ベイスターズの熱烈ファン、ひとり去り、ひとり無くし、そして、まだまだ、ファンを辞める…、続くと思いますけど、このまま放置するならば…。 ベイスターズ球団、特に中枢幹部、何を呑気に構えているのか?この危機感の無さ、教えてください。 がっかり、がっくり、しました。 よろしくお願いします。

  • フジとソフトバンク

    ソフトバンクがフジとの業務提携?(株とか詳しく分からないのですが)この提携ってプロ野球の野球協約違反にならないのですか??? ニッポン放送は横浜ベイスターズ、ソフトバンクはホークスを二社とも球団を持っています。 確か、グループで一チームしか球団をもてないと聞いたのですがこれは違反にならないの?? フジテレビとニッポン放送で一度問題になったはずなのですが。

  • 7月からベイの応援方法変わるのですか?

    7月から横浜ベイスターズの外野応援方法変わるのですか? 28日から30日中日戦は準備期間で7月からは 1 原則ファンはホームゲームはホームユニを ビジターゲームではビジターユニを着る ただし鈴木尚や佐伯など引退選手や他球団に移籍した選手のユニを着て応援は禁止 2 球団や私設応援団が認めた以外の派手なパフォーマンスや応援歌に振付を禁止 3 球団や私設応援団が認めた以外の応援ボード 旗 応援グッズの使用禁止 4 決められたルールを守らないとや決められたルールに不服の人に罰則をする 他球団では当たり前にやっていることですがベイスターズそのようになる話は本当ですか?

  • 地震発生プロで野球オープン戦中止になりましたが

    3月11日発生した地震の影響で3月12日横浜スタジアムでおこなわれる予定の横浜ベイスターズ対楽天の試合が中止になりましたが 地震発生から1週間以上たっても外野ライト自由席ベイスターズ側の入場順番のシート張りのシートがはがされていなく放置状態だった事が大きな問題になっているみたいですが 大きな問題は何ですか? 応援団がはったシートが はがされていなく他球団の応援団が非紳士的行為いてると怒っているからですか?

  • 回答者主義の愚かさ

    回答者が上から目線ってどう思いますか? ※本質問に対する回答者は、本質問のいかなる批判(未遂を含む)に対して、運営が定義する利用規約違反を認めたものとする。(回答に対する通報を以って成立とする) ※また、本質問を閲覧した質問投稿サイトを利用する人物の、本質問に対する批判質問及び他質問に対する回答についても、同様に通報を以って利用規約違反の罰則を受けるものとする。

  • 嫌がらせまがいの回答を繰り返す利用者への対応

    最近、このサイト(OKWave)において、 当方を初めとする一部の特定質問者に対して 嫌がらせまがいの回答を執拗に投稿する利用者がいます。 別に放っておいてもいいのだけれども、 せっかくのデータベースとしての質問スレッドを まともに回答する気のない者に汚されるのは心外だし、 便乗中傷を呼び寄せる原因になるので面倒です。 嫌がらせといっても、明らかな規約違反には該当せず、 いわゆる“グレーゾーン”に該当するものであるため、 サポートも削除などの対応を行うことは少ないようです。 (嫌がらせを行う側も規約を研究しつくしているのだろう。) あなたはこの種の回答者が現れたらどう対処しますか? 同時に実際にこのような嫌がらせを経験者された方からの 体験談も募集します。        *** ◎なお、ここでは明らかな規約違反の中傷回答者であっても、  質問者側が個人でお礼欄でそれをむやみに指摘すると、  指摘した側が明白な規約違反を繰り返す回答者以上に  悪者にされるような気もします。 →私はこれで運営側から利用停止の警告まで受けました。  一方で規約違反の回答が長期間放置されていたりします。  (私は何度かサポートに文句を言っています。) ◎このような問題があるのは運営側も知っているのだろうけど、  サポート連中は複数IDの使用を決して容認しません。  「悪用さえしなければ問題はないだろう?」と問い合わせても、  認めませんでした。 →まあ、複数IDを持っても、  自己申告しない限り運営側も調べようがないので、  実際には関係ないだろうけど。  私は文体などをいくらでも変える技術を持っているし、  そもそもfuss_minの文体や文章構成や表現技巧は、  個人の特定を防ぐために、普段の私とは変えている。 ※この質問は以下の前質問(締め切り済み)を  改変・発展させたものです。 http://okwave.jp/qa5433125.html

  • 1円即決のオークション

    http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h129143278 ヤフーオークションで1円即決、 本当にそうなら出品者に儲けは無いと思うのですが。 だとすると、送料で儲ける? それは規約違反だと思うのですが、 規約違反だとして、何故ヤフーは放置しているんでしょう?

  • ママ友っていないと問題ですか?

    ただいま30代前半、妊娠しているものです。 社宅に住んでいるのですが、ご近所付き合いはたまに誘われる食事会(数ヶ月に一回程の)と、すれ違った時のご挨拶程度です。 社宅の階段や踊り場では、小さなお子様を持つお母様方のグループを見かけはするのですが、 これまでは子供もおらず、無理して頑張る必要性を感じなかったので、自分でもそのくらいのお付き合いが気楽で満足していました。 子供が出来て、何となくこれではいけないのかな~、と考えるようになりました。 その理由は、母親が非社交的だと、子供が人付き合いの仕方を学べないのではないだろうか、といささか不安を感じるからです。 でも、子供が出来たからって無理してこれまで入らなかったそういうお付き合いに突然、励んでいくのにも抵抗があります。 その理由は私の幼少期にあります。 私の幼少期、私の母はどちらかというとママ友付き合いをそれなりに頑張っている人でした。 母は専業主婦だったので、婦人会や子供会、育児サークルのようなものに積極的に参加。 お付き合いで生協やミキプルーン、ヤクルト等、いろんなものを取っていました。 そんな母は私の幼稚園や小学校などイベントごとはもちろん、何かあるごとにいつも「ママ友」と一緒に行動していました。 少なくとも、母は孤独ではなかったと思います。 でも… その影で、母はいつもご近所さん、ママ友の言うことに振り回され、ほかの子供と私を比べ カリカリしていました。 母の話は、ご近所さんやママ友の噂話についての感想が主でした。 私は3月生まれなのですが、幼稚園の頃から習い事をさせられ、5月生まれの同級生(一年近く成長が違うのに)と同じようにできないからと言って「あんたのせいでお母さんは恥をかかされた!!」と怒鳴られ、自宅に戻ると、出来るようになるまで部屋に監禁され、できないと手指が真っ赤になったり、鼻血が出る程叩かれたりました。 おやつも母のお付き合いで取った、わけのわからない子供用の健康食品を食べさせられていました。 近所の立場の強いママ友の子供と私が喧嘩してくると、守ってくれるどころか「あんたのせいでお母さんがどれだけ迷惑しているかわからないの!?ご近所付き合いでのお母さんの立場も考えてよ!!」と突き放されました。 近所の男子中学生にイタズラされそうになって逃げ帰って来た時でさえ、その子の親が学校の先生だったから、母はお前に隙があるからだ!と私を叱りました。 「もっと優秀な子供を選ぶことが出来たなら、その子を選んでいたかもしれない」 そう言われたこともありました。 私が小学校高学年になると、子育てから手が話せるようになった母は父の手伝うため仕事に出るようになり、全くご近所付き合いやママ友付き合いをしなく(できなく)なりました。 すると、これまでのように婦人会や子供会、育児サークルのようなものに積極的に参加することも、 お付き合いで生協やミキプルーン、ヤクルト等を取ることもなくなった母の周りからは、数人の友人を残して、水が引くように人がいなくなりました。 母は今度はそんな周囲の人達について冷たいとか何だのかんだの嘆いていました。 私からしてみれば、これまで散々、ご近所さんやママ友の言うことに従っている母に私は振り回されてきたのに、突然、ご近所さんやママ友の文句を言い出した母に不信感が募りました。 母の周囲に認められるような「いい子」でいないと母から認められなかった私には、そんな母が汚く映り、本当に自分が愛されていたのかさえわからず、母へ憎しみさえ感じていました。 大人になった今となっては、私は決して愛されていなかった訳ではなく、母は単に自分が無かっただけで、弱い人だったのだと思うし、もちろん、憎んでもいません。 ですが、ご近所付き合いや、ママ友付き合いに関することを考えると、母の苦労していた姿が蘇り、どうしても心理的に抵抗があります。 因みに、主人のお母さん(姑)は新興宗教をしているのですが、主人を産んでから一戸建てを購入しご近所付き合いや、ママ友付き合いに悩んでいた頃にその新興宗教に出会った、と言ってます。 そんなお母さん(姑)に育てられた夫は、母親の宗教で育てられたことを私と同様に、「本当に嫌だった!その点についてだけは親を恨んでいる」と言います。 私や夫の経験から言うと、母親が本当は社交能力が無いのに、子供のためにと無理して社交的に振舞おうとしても、必ずしも子供に良い影響を与えるわけではない、 そんな不自然な関係性で苦労する姿を子供に見せるより、一人で孤独でも自分らしく自然にしている姿を見せてあげたほうが良い、と思うのですが、 でもそのい一方で、母がそうやって育ててくれたから私はこのくらいの人見知りで済んでいて、母のその努力が無かったら、本当はもっと酷い非社交的性格になっていたのかな? とも思ってしまい、答えが出ません。 長くなってしまいましたが、ご近所まま友付き合い、子育てについて、皆さんはどんな感じ方、ご意見をお持ちでしょうか? 色んな角度、視点からの意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう