子供が甘えすぎる!軌道修正のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 2人の娘を持つ父親ですが、上の子が私に過剰なほど甘えてきます。甘えすぎているので、どうにか軌道修正したいと思っています。
  • 上の子の甘え方は日常の様々な状況で現れています。例えば、散歩に行くときには自分で歩くのに、私と散歩に行くときは常に抱っこを要求します。また、私が早く帰ったりすると、わがままな態度を取ることもあります。
  • 私自身、妻や義理母の育児スタイルに疑問を感じており、その影響で私が遊んでやることを求めてしまうのかもしれません。しかし、甘やかしすぎは良くないと思っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が甘えすぎますが、どうすべきでしょうか?

29歳2児の父です。 子供は5月で3歳の娘と、1歳2カ月の娘の2人です。 仕事柄、平日夜はほとんど子供に会えない状況ですが、朝はしっかり会話もするし、保育園の準備も妻と分担で、そつなくこなせています。 質問の内容、特に上の子ですが、私に過剰なほど甘えてきます。 父親としては嬉しいですが、ちょっと甘えすぎなので、なんとか軌道修正したいのです。 例) 妻と散歩に行くときは自分で歩くのに、私と散歩に行くときは常に抱っこを要求する。 私がたまに仕事から早く帰ると、帰った瞬間から途端にわがままになるようです。 「ご飯食べさせて~」がほとんどで、食べさせないとなかなか食べてくれない。 等々・・・ その他補足情報 ・ 保育園の先生曰く、「手のかからない、何でも1人でできる子で、時々放置してしまうくらい」 →その反動の甘えが私にきているのでは? ・ 私がいるときは、妻より私にべったりで、寝る時も出かける時も常に。 ・ たまに早く帰ったりすると、子供が寝るまでフルパワーで私が遊んでやる。(その間、妻はテレビを観ている) 私自身、妻や義理母の育児に疑問を感じているため、その分私が遊んでやろうとか、いっぱい抱っこしてやろうとか・・・そういうのも影響しているのではと思っていますが。 例) ・ レトルト食品が多い。 ・ 理不尽な叱り方で子供を叱る。 ・ 随所に自分中心の考えが育児に表れている。(食生活然り) 何かアドバイスいただけると嬉しく思います。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

何でもそうですが、 そのご家庭によっていろんな「普通」がありますね。 娘さんはもういろいろわかってきてて 「お母さんに言っても無駄だけど お父さんは聞いてくれる」のだと 知っているのです。 だから計算ずくで甘えています。 それはもうそういうもので いいと思います。 飴とムチ、必要ですから。 メインでかかわっている奥様は なんとなく楽しんで育児をしている感じではないので 飴よりもムチのほうが多そうです。 そして 何で叱られているのかわからない叱り方を なさってそうです(^_^;) レトルトが多い、とのことですが たとえばお休みの日は 質問者様がごはん作ってあげてはいかがでしょうか。 そこが私は一番気になりますね(^_^;) 食べ物が身体を作ります。 一緒にお菓子を作ってみるとかいかがですかね。 私はこどもがいないですが 妹のこどもは大喜びでしたよ。 きちんとお手伝いできてたし。 ダダをこねても きちんと話せばわかってくれるし 意固地になったときも 注意をそらせば忘れてくれるというか(笑) ずっと一緒にいない人のほうが 微調整はできるんじゃないでしょうか。 メインで子育てしている人にそれを求めるのは酷なので メインじゃない人はメインな人のサポートを 違った視点から出来ればいいんじゃないかと思います。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メインでかかわっている奥様は >なんとなく楽しんで育児をしている感じではないので 子供は好きみたいですが、自分が忙しい時ややりたいことをやっているときの 理不尽な叱り方は・・・ >たとえばお休みの日は >質問者様がごはん作ってあげてはいかがでしょうか。 今まさに実践中です。 土曜日は毎週一緒に作っています。 まだ包丁は危ないので、野菜を洗ってもらったり皮むきをしてもらったり・・・ 楽しそうにやってくれているので嬉しいです。 じゃがいも1つ洗うのに30分かけるのはやめてほしいですが(笑)

その他の回答 (8)

noname#133388
noname#133388
回答No.9

質問者さんが、きちっと怒るというか、怒るまではなくても、「もう抱っこしないよ。」と言うか、そこのけじめをつけるといいと思います。我慢してちょっと冷たくしましょう。 遊び方を工夫してはどうですか? 3才だったら、パズルなんかを買ってきて、20ピース~50ピース~100ピース~200ピース~1000ピースのように難しいのをさせていくのです。そっちに集中するようになればいいですけどね^ ^ パズルとかぬりえは一人でできますからね。「○○ちゃん、すごいねー。上手だねー。」とほめてあげると、一人でもどんどん取り組むようになって、上達もしていきますよ。 お姉ちゃんになって甘えられなくなってさみしいんだと思いますが、そのような違う遊びに変えてあげたら、お姉ちゃんも、「おもしろい」と思って、だっこして~が減ると思いますよ。 3歳くらいまでは、手を出してでも、悪いことをしたときはしっかり厳しくしつけておいた方が、いいようです。泣いてうるさくなりますが(笑)その後はしっかり育つようになります。 私が幼いとき(4歳頃まで)は、親に甘やかされていました。私は長女です。その結果、18歳くらいまで親に殴られ蹴られ踏まれ髪の毛抜かれをされなければならない人間でした。私が横着に育ったようです(笑)このようにあまりにも暴力をうけると、性格が内向的になってしまいます。そうならないためにも、今、辛いでしょうが、厳しくしておいた方がいいです。そうすればその後はある程度スムーズにいきます。反抗期も来るべきときにきちっと来るでしょう。 私は父に怒られて育ちました。怒られるとき、母は何も口を出さなかったです。普段は父にもかわいがられました。だから、メリハリつけることが大事だと思います。難しいですよね^ ^ 子育てって、自分の感情でやってはいけないです。感情は抑えて、意図的にしないといけません。 レトルト食品は、悲しいですね。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育て難しいです・・・ 今も悩み中です・・・

回答No.8

うちと似ています。 3歳の娘と1歳の息子がいます。 母親の私と娘と息子、3人で出かけたときは、ちゃんと自分で歩きますが、父親も含めて出かけると、すぐに だっこ! と父親にせがみます。 多分、母親が下の子に手を焼いているのを見て、遠慮してるんですよね。我慢してるんです。 で、質問者様が帰ってくると、我慢の緊張がはずれてしまうんですよ~きっと!今だけですよ、思い切り甘えさせてあげてください!

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家と確かに一緒です(笑) >多分、母親が下の子に手を焼いているのを見て、遠慮してるんですよね。我慢してるんです。 保育園でも月齢が下の子達に遠慮してるのかもしれませんね。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.7

そんなもんですって! やつらは、誰のガードが弱いかを本能で見分けます。 そして色々やってみて甘えてきます。 例えば、「食べさせて!」これはさすがに3才としてはダメだ!とあなたが思うなら 「自分で食べなさい!」と毅然と言う事です。 2~3回言えば、子供は、パパにもこのお願いはダメなんだ。と学習します。 ポイントはコレはダメ。ここから先はダメ。とあなたがしっかり線を引くことです。 他は別に良いと思いますよ。 抱っこは、スキンシップを必要としているんでしょうし。 「パパもうダメ。疲れたから今度は手を繋いで歩こうよ。」 と途中から誘ってみてはどうでしょう? だって他ではきちんと出来ているんでしょ。 まあ、甘えたい年頃ですもの、頑張ってみて下さいね!

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「パパもうダメ。疲れたから今度は手を繋いで歩こうよ。」 >と途中から誘ってみてはどうでしょう? 一瞬歩いてくれますが、すぐに抱っこして~ですね・・・ >ポイントはコレはダメ。ここから先はダメ。とあなたがしっかり線を引くことです。 これは参考になりますが、いきなり線引きするのは難しそうなので、少しずつ諭しながら試していきたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

#4です、再び失礼します(笑) >じゃがいも1つ洗うのに 30分かけるのはやめてほしいですが(笑) かわいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(笑) 実践中だったんですね、失礼いたしました。 姪っ子に好評だったのは 蒸しパンとかカップケーキの上に チョコとかアーモンドスライスをのっける作業とか ケーキのデコレーションでした。 妹があまり料理好きじゃないので 同じ料理しか作らないらしく、 普段食が細いらしいけど ほかの人が作ったものはガツガツ食べます(^_^;) という点でも、 普段からの食生活は大事だと思います。 「嬉しい」「おいしい」「楽しい」って感情は 大切だと思うのです。 あとは、土に触れたり 虫捕まえたり 奥様が体験させてあげないであろうことを させてあげる役割でいるといいと思います。 甘えさせてあげると 甘やかすは違うので そこだけきちんとしていたら 今はスキンシップべたべたでいいと思います。 妹ちゃんはまだよくわかってないところがあると思うけど お姉ちゃんはわかっていて 自尊心も芽生えているので 妹と比較されていることも 妹に手がかかることもわかっているのだけど それを我慢し続けると あとあと影響が出てきます。 叱られたあとのフォローを きちんとしてあげてください。 しかし 理解あるすてきな旦那さんですね~(^-^)

tokumei529
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >甘えさせてあげると >甘やかすは違うので ここには注意しながらパパやりたいと思います! 今度ケーキ一緒に作ろうかな。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.5

>(まあ3歳でもさすがにその距離を全部歩かせるのは酷だとは承知していますが、歩く気もないなんて!) 3歳なら歩けますけどね。私の甥っ子が3歳ですが、長い距離歩けますよ。 ぜんぜん甘えないですし。 やはり女の子はかわいいですね。 うらやましいですよ!

tokumei529
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうなんですか? うちの娘もそれくらい歩いてくれるなら頻繁に散歩連れていくのに・・・

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

ワガママをなんでも肯定して甘やかせ!というのではありませんが。(「ダメな事」を教えるのも大切。) 幼児として常識的な範囲内でしたら、十分に甘えさせてあげてください。 妹さんが生まれた事で、自分への愛情が減ったと寂しく感じている時期です。 それを、下の子の世話で忙しいお母さんに訴えるのは、子どもながらにワガママと感じ、普段はじっと我慢しているんでしょうね。 なので、お父さんに甘える事で、その愛情不足を補おうとしているのです。 ここで変に手を離すと、「自分は無条件で愛されている」と無意識に根付く安心感が足りなくなり、思春期以降、精神的に不安定になりかねません。 女の子がお父さんにべったり甘えてくれるのなんて、ほんの数年ですよ。 いつの間にか、勝手に父親離れしていってしまいます。 お年頃になれば「お父さんこっちこないで!!」なんて言われかねません。 いまのうちに、しっかりべたべたしておきましょう。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強いお言葉いただき、ありがとうございます。 少し安心しました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

奥様やお母様の問題はさておき #1さんも仰るように「まだ3才」です。 「お姉ちゃん」と思うから、期待する部分が多くなるのも理解できますが、下の子がいない場合まだまだ甘えている子がほとんどです。 べたべた甘えてくれる時間はあっという間です。 しっかり愛され、しっかり甘えられた子は、本当の意味でしっかりした人間になります。 奥様との問題はそれとは別に、良く話し合ってください。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えさせてやってもよいのかなと思える言葉をいただき、少し安心しました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

かわいいじゃないですか。 甘えてくるのも今の内だけですよ。 まだ3歳なんだし、いいんじゃないですか? 世話するのが嫌なんですか?

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世話するのが嫌なんですか? 育児はつらいことも楽しくやれています! 嫌なんてとんでもないです。 今回質問に至った出来事は、さすがに保育園までの往復20分の徒歩をずっと抱っこはきつかったので。 長女を抱っこして二女をベビーカーに乗せ、そのうえ大量の保育園に渡す荷物を持って・・・ (まあ3歳でもさすがにその距離を全部歩かせるのは酷だとは承知していますが、歩く気もないなんて!) 正直、タクシー使おうかと思いました(笑)

関連するQ&A

  • 本当は子どもをみたくないのですか?

    本当は子どもをみたくないのですか? 今私には、4歳と0歳10ヶ月の娘がいます。 妻は育児休業中で、私は正社員としてフルタイムで働いています。 妻は、家事育児の全てを「÷2」にしたいようです。上の娘を妻が見るから、下の娘は私が見る事になっています。 最近は下の娘が泣いていても妻は無視します。私が見るべき、らしいのです。私が抱き抱え、ミルクを飲まし、あやします。 家事については、実は私の方がやっています。娘を寝かしつけた後、洗濯を回し、干し、取り込み、畳み、をして、早朝に起きてお皿を片付け、朝食を作り、ゴミを集めてゴミ捨てに行く、と「名前のない家事?」的な事は全部やっています。でも、それで文句は言いません。 それでも、妻は私に子どもを押し付けたいのか、妻は土曜日出勤の仕事(保育士)をしているのですが、私が土曜日に娘を保育園に預けるのを絶対にダメ!だと禁止します。自分の世間体を守るためです。 本当は子どもをみたくないのだろう、と思います。私に押し付けたい。本当は皆さんもそうなんじゃないですか?

  • 子供が保育園で泣き叫んで迷惑をかけてしまっています

    子供が保育園で泣き叫んで迷惑をかけてしまっています 1歳5ヶ月になる男の子を保育園に預けています。 いままで妻の体調不良などから、月に3週間はおばあちゃんが来てくれ、 1週間はベビーシッターさんと妻が一緒に育児をしていた状態なのですが、 ママ友がいなかったりおばあちゃんがベッタリということもあり、 同じ年の友達と遊ぶ機会はほとんどありませんでした。 保育園へ行くようになりまだ2週間ぐらいですが、送る際に私と離れるときに 大泣きをし、園の室内に入ってからもずっと悲鳴に近い泣き声を発し続けています。 他のお子さんは泣いてはいるものの、そのうち収まり遊び始めるのですが うちの子だけずっと発狂しているかのような状態で、保育士さんも困っているようです。 お昼寝もほとんど寝てくれないらしく、すぐ起きてしまいまた絶叫するので 他の子が起きて迷惑がかかってしまい別室に連れて行かれるようになりました。 4月からできた無認可保育園で、見てくれているのは保育士さんではなく みなさん新人の保育ママさんの集まりですので、 「以前もこういう子がいましたがすぐ慣れますから大丈夫ですよ」といった 過去の例などがなく、不安になってしまいます。 このまま預けていれば慣れてみんなと遊ぶようになるのでしょうか? 妻の体調不良が原因で預けざるを得ない状態ですが、子供にとってあまりにも ストレスを感じてしまっているようでしたら良くないのかもと思っています。

  • 子供、孫の保育料の設定について(長文です)

    現在、私の家族は (1)私 (2)妻 (3)息子 (4)妻の連れ子の娘 (5) (4)の娘の旦那 (6) (4)の娘と(5)の旦那の子 の6人家族です。 (3)の息子は3歳で現在保育園へ行っています。 (6)の孫も1歳で保育園へ8月から行っています。 (6)の孫の保育料の決定通知がきましたが金額が高いため市役所へ問い合わせたところ 法律でそうなっていると説明を受けました(妻が)。 その内容ですが 同世帯だと収入が多くなり、保育料が高くなってしまうと思ったため私たち、娘たちは別世帯。  ↓ しかし、保育料の決定は私の収入より決定。(娘は働いていないので旦那の収入のみ) 旦那の収入より私の方が多いです。  ↓ 親との同居の場合は別世帯でも親の方が収入が多ければそっちで保育料を決定するらしい。  ↓ 私の子供も保育園に行っていて、通常だったら2人目からは保育料の減額がある。  ↓ しかし、娘の子は私の子ではないため2人目にはならない。  ↓ 保育料の決定は別世帯なのに収入の高い私で決定しているのに子供2人を保育園に通わせる とどちらの子供も第一子の保育料となる。 これっておかしくないですか? 異議申し立てもできると決定通知には書いてありましたが、私のように自分の子供も孫も保育園に 通うというような場合、特別な処置とか取ってもらえる可能性はあるでしょうか? 現在、娘は身ごもっており働いておりません。当然、私や、妻、旦那は働いているので昼間家に いないので今いる娘の子を次の子が生まれるまでの間、預けようと思ったのですが、経済的に きついのでどうにかならないでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子供を抱くと妻が怒ります

     お願いします、私は40代の男性です。 私は帰宅した時に、子供(1歳8か月)が寝ていないと 抱っこします。  子供も近づいて来ますので抱っこします。 子供が遊んでいる時も泣いている時も 帰宅した時に寝ていなければ取り合えず 抱っこします。  最近の娘は、甘えん坊で抱っこから降ろそうとすると泣きます。 これは、今までに無かった行動です。  その事事態は、【何、甘えてるの~笑】 的で可愛いのですが先日  妻に言われた一言からケンカになりました。  娘を抱っこしている時に私が 【娘に あれあれ いつから こんな甘えん坊さんになちゃっとのかなぁ~  笑】と たわいもない 独り言を 娘を抱っこしている時に発言しましたら それを横で聞いていた妻が  【貴方が 甘やかすから その様な癖が付いた】と言われました。  まるで、抱いてはいけないみたいです。  なんか、今後 娘が甘えてきても 抱っこしづらいです。  問題は、その15分後  娘が、なんだかんだで わけもなく 泣いていたので おもちゃ屋 本で遊んで いましたが泣き止みません。  抱っこすれば 泣きやむ事は解っているのですが、さっき妻に言われた事もあり 安易に抱っこで解決するのはどうかと思い 別の方法であやして いたのですが その時、妻がこう発言しました。  【そんなに泣いているのに、抱っこしたあげれば 良いじゃない 何してるの貴方】と 怒り気味。 私は、【さっき、君が あなたが抱っこするから 抱っこ癖が付いたみたいの事を      言ったから抱っこしないで 他の方法を色々試しているんだよ】と説明     しました。 そした妻が     【違うでしょう、抱っこするのに腕が疲れたから、抱っこしないだけでしょ】と      怒っています。 この流れで、ケンカが始まりました。 どうした、良いのでしょうか? 世のご主人様 なら 今後 妻の指摘を無視して 娘可愛さで 抱っこしますか? 世の奥様方  妻の要望は 僕にどうしてほしいのでしょうか? 私は、平日の仕事が遅く 娘に会うのは、平日の朝や土日だけです。 なので、普通の父親なら抱っこしますよね。  この事件は土曜日におきました。

  • 二人の子供の育児方法。

    こんばんは。 もうすぐ3歳の女の子と1ヶ月半の女の子の2児のママです。 下の娘が生まれてから、上の子とどのようにバランスを取って育児をしたら良いか悩んでいます。 3歳になる娘は、外で遊ぶのがとても好きでお友達とも遊ぶことが大好きです。三輪車に乗って公園へ行き遊んだり、散歩したり。一方、下の子はまだ生まれたばかりで、そんなに外にも連れて行けず、、、、 上の子は、お昼ねもなかなかしようとしません。添い寝をして寝かしたいところですが、下の子を抱っこしたりしていると、どうしても上の子を寝かせられず、、、しょうがないので、二人とも一緒に寝かせるためにお昼ねの時間になると車に乗せて、車の振動で二人とも寝てしまうといった感じになっちゃっています。。。>< 家事もどのようにやっていけばよいのか。。。洗濯はなんとか出来ていますが、アイロンまでたどり着かず、いつも週末まで山盛り状態です。。。 二人の子供の育児のバランス、家事との両立で、こんな方法やってみたとかあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供の寝かしつけに困っております

    子供の寝かしつけに困っています。 現在1歳9か月の娘がいるのですが、抱っこしないと眠れません。 一度寝かしつけても2時間ほどで泣いて、再び抱っこしないと寝付けないため睡眠不足でこちらもイライラしてしまいます 。 育児の経験がある方、抱っこしなくても寝かしつけるいい方法ご存知でしたら教えてください。

  • 子供が生まれてから妻と喧嘩ばかりです。

    37歳男です。昨年の8月に生まれた7ヶ月の娘がいます。 もう、娘が生まれてから妻と喧嘩ばっかりです。もううんざりしています。 とにかくすぐ私に怒ります。 主に娘への扱いというか育児というかそういうことなんですが 妻が風呂に入っている間に(元々少し泣きそうでしたので)一緒に遊んだり抱っこしたりと30分ぐらいやっていましたが、とうとう泣き出して大泣きぎみに。 そうすると風呂から出てきて「なんで泣き止ませないの!?」と怒られます。 「泣くんだからしょうがないじゃん」といっても抱っこのしかたが悪い、遊んであげないからだと更に怒られる始末。さっきまで遊んでいたのでこちらも腹が立ち口論→喧嘩 育児は大変だからと娘と一緒に風呂に入ればこれまた大泣き。 前はある程度泣いても「暖めないといけないから」だったのに今回は 「そんなに泣いているんだからそんなに入れなくていい!」と怒られる、、、。 「はじめから機嫌が悪いんだからわかるでしょ!」と言われても 「そんなの俺なんてわかんねーよ!わからないんだから最初から怒るな!」となりまた喧嘩。 泣くのが嫌みたいなんです。 赤ん坊だから泣くのはしょうがないと思うんですが、、、。 誰も赤ん坊が泣くのが好きというひとはいないでしょうし、、、。 こう書くと些細なことかもしれませんがもうこの7ヶ月この繰り返しなんです。オムツを変えたらやり方が違うと怒られ、電話すると「娘が起きた」と怒られ、、、。 仕事が遅くなると嫌味を言われ、、、。休みが少ないと嫌味を言われ、、、。 仕事はいい意味で忙しく、休みも日曜日ぐらしかないんですが平日は7時ころには帰るようにしています。 それから犬の散歩をして、晩御飯を食べ、風呂を洗って食器を洗ってとやってるんですが先日もいつもより仕事の急用1時間少し遅くなっただけで嫌味たっぷりです。それでまた喧嘩、、、 正直、精神的にも参ってます。 娘は凄くかわいいですし育児も大変だとは 思います。「育児の大変さがあんたはわかっていない!」と言われます。 確かにそうかもしれません。でも私にも仕事もありますし、今は妻は働いてはいませんが私の収入で住宅ローンや車のローンを払っても家族3人生活できるくらいにはなっています。 日曜日には一緒に出かけたりもしています。 でも、こんな日ばかりでもう少しで限界かもしれません。 いったいどうしたらいいと思いますか? 普段は一切こういったネットサービスは利用しないのですが 真剣に悩んでいるため利用してみました。

  • 子供が熟睡しません・・。

    私は32歳で妻31歳、子供は1月に2歳になった女の子です。 以前も投稿して、抱っこでしか眠らず皆さんに相談し意見をもらい、色々試してみましたがほとんど変化なく未だに、寝る前に本を読んであげて、「寝るよ」って声をかけてしばらくは横になっているので背中をさすったり、歌を歌ったりしていますが、「ぽっとんする・・(抱っこのことです)」といって抱っこして15分から20分ほどで寝ていくという感じです。普段の抱っこも子供は妻ばかりで、寝る前だと私にはいっこうに近づこうとせず妻の抱っこでないと寝ません。妻がいない昼間はまれにですが私の抱っこでも寝ます。妻はきゃしゃな方で13キロぐらいある子供を連日抱っこすることで高度の肩こりに悩んでいます。時々ですが肩もみはしますが・・。寝入ってからは平均夜2~3回は寝ぼけているのか「ママ・・ママ・・」といってぐずり、時にはいつもベッドで寝ているんですが、床に敷いていあるオムツを替えるように敷いてある子供用の布団に寝るといってぐずります。ほとんどが妻があやすことによってまた寝ていきますが、妻の疲労が心配なのと、(1)どうしたら抱っこじゃなくてもねてもらえるのか?(保育所では背中をさすったり・とんとんと叩くと寝ていくそうです)(2)そうしたら夜中熟睡してもらえるのか?という内容で皆さんのアドバイスをいただきたいです。

  • 保育園は子供にとって負担ですか?

    今月から、1歳半の息子を保育園に入れることになりました。 1週間程の慣らし保育が終わったばかりなのですが、なんだか保育園に行くようになってから、子供に元気がありません。 以前は激しすぎるくらいキャッキャとハシャいでる子で、食事もかなりの量を食べたのですが、最近は必ず残します。 なんだか常に期機嫌が悪く、ダダをこねまくっています。 保育園に着くと必ず泣き出し、日中も思い出してはよく泣いているようです。 保母さんは『最初はみんなそう。家に帰ったら思いっきり甘えさせてあげて。』といいますが、 家事などやることがたくさんあって、そうそう子供にばっかり付き合ってられません。 もともと私が育児ノイローゼ気味になり、治療の一環として働きに出るため、 子供を保育園に行かせることになったのですが、前よりうるさく常に泣き叫んでいる息子と一緒にいると、 余計悪くなっていくような気さえしてしまいます。 このような子供の態度は、時間と共に改善していくものなのでしょうか? 子供があまりにも保育園を嫌がるので、退園した人なんていらっしゃるのでしょうか? 子供にとって、わたしの体調にとって、何が一番いいことなのかわからなくなってしまいました…。

  • 子供が抱っこでないと寝ません!

    2歳になる女の子がいる父親ですが、夜娘が母親の抱っこ・おんぶでないと寝れません。母親(僕の妻)は14キロ近くもある子をなんとか抱っこ・おんぶしながら寝かしていますが、かなり重症な肩こりになり、吐き気・頭痛などがひどくて困っています。普段はいいのですが僕が抱っこしようとして寝かせようとすると大泣きしてしまうので、妻にまかせっきりです。いろいろためしたのですがあまり効果がないようです。何かいい方法ありませんか?