• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめカーナビ!

車を購入するのでカーナビほし~な!と思っているんですがどんなのがいいんですかね? インダッシュタイプ、2DIN、HDDのカーナビをさがしているのですが・・・ ディーラーで買ったほうがいいのですかね?おすすめや選ぶポイントなどあったら教えて下さい! よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • areretu
  • ベストアンサー率43% (10/23)

こんにちは。私だったら、 新車購入と同時にHDDナビを装着予定であれば、迷わずメーカーオプションの物を選びます。 理由は、保障期間です。通常販売されている商品はほとんどの場合保障期間が1年間です。メーカーオプションの場合1年以上、おおむね3年となっていることが多いようです。 HDDはデックトップパソコンでさえクラッシュしたり動作不安定になることが多いのに、まして温度差が大きく、振動も絶えずある車で使用した場合にどれほどの耐久性があるのか見極める必要があると思います。 HDDナビが出現してからまだ1-2年です。保障期間が切れた後にHDD交換修理などの費用がかからないとは限らないので現時点では保証の長い商品を選択することがよいかと思います。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メーカーオプションも考えたのですが、高いんですよね!値段的にオートバックスなどで購入、自分で取り付けしたほうが安い気がするのですが・・・ そのへんどうなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)

あくまでも私の個人的な意見です。 新車でのご購入であればメーカーオプションか、後付けであればインダッシュタイプがベストだと思います。車種にもよりますが、最近の車のセンターコンソールはモニターがつく事を前提としたデザインになっていると思います。 ナビを入れるのであれば、この部分を有効に活かすべきだとおもいます。 ご購入を検討されている車種には助手席エアバックは装着されてますか? モニターを外付けタイプにすると助手席側に設置する事になるかと思いますが、事故の際大変危険になると思いますのでやめたほうがいいと思います。(ショップで付けてくれるかは不明ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インダッシュタイプ希望です! 社外品のナビにセンターコンソールは後付けできるんですかね?