• ベストアンサー

時間の損失補償をするべき?

ネットオークションでカーナビを出品し落札されました。発送前に起動の確認をしてから商品を送りましたが故障していると落札者様から連絡があり、メーカーに問い合わせをした所、無料保証期間内なので着払い可、修理代金も無料と言うことでした。 落札者様にこの事を連絡すると、その際の手間賃(?)時間の損失はどのようにお考えですか?と言うお返事が帰って来ました。 幾らかお支払いするべきでしょうか?又、その際の金額は幾らが妥当でしょうか? 因みに落札金額は一万円です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>幾らかお支払いするべきでしょうか?又、その際の金額は幾らが妥当でしょうか? 私なら時間的損失については対応いたしません。 出品時に到着後に発生する修理等の対応は一切しませんと明記していますから そもそもそういうクレームがきたことが無いのですが・・・ ちゃんとしたお店で購入しだ場合も、商品の無償修理以外に どんな名目にせよ返金というような対応はしてくれません。 せいぜい丁寧なお詫びが一筆添えられる程度です。 参加者自身にもある程度の知識が必要なオークションで 個人出品者に対して販売店並の対応を求めるのはどうかと思いますが、 個人だからこそ、柔軟な対応が出来るともいえます。 今回は相手の態度から、無下に断ったら逆ギレしそうな気配を感じます。 運悪くクレーマー体質の人に当たったようでお気の毒ですが お金でケリがつけば幸いかもしれません。 先方に希望をたずねてみてはいかがでしょうか? 私としてはそもそも発生しなかった手間賃として当初の送料と振り込み手数料程度は 返金してもいいかなと思います。 相手が納得しないようだったら1万円勉強代だと思って全部返すかもしれません。

20110403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も落札者様がお店で商品を買ってそれが故障していても商品代の返金ぐらいしかしてもらえないと思うのですが・・・そのような事をお店に言っても謝罪ぐらいですよね! もう少し考えてみます。お時間をさいて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も払う必要はないと思います。 そもそも中古品ですし、出品者にそこまでの責任はないと考えています。 最近のヤフオクは出品者に製造者責任と同じくらいのものを求める風潮があり、また出品者も過剰に責任を感じている節があります。 ヤフオクはあくまで「個人取引」としての責任であり、まして今回はメーカーの無料補償があるとのことですので、突っぱねていいと思いますよ。 それにしても手間と時間損失まで言ってくるなんて、どれだけあつかましいんでしょうね。

20110403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電化製品は初めての出品だったので凄く責任を感じていましたが少しほっとしました。 お時間をさいて頂きありがとうございました。

noname#157762
noname#157762
回答No.3

あなたはお人好しですね~私にはクレーマーの手口のように思えてなりませんが… 商品がカーナビ(ある程度の衝撃には耐えられるはず)で保証も残っている新しい物ならそう簡単には壊れません。 私なら、 代金を全額返金するので商品を着払いにて送り返して下さい。到着確認後○日以内にあなたの口座へ振り込みさせて頂きます。 という内容を伝えます。 手間賃なんて法律上も払う必要はありませんが、クレーマーなら必ず手間賃を要求してきます。 ※証拠として使用するため以降必ずやり取りの内容を保存 その時は「払えません」ではなく「幾らならご納得されますか」と伝えます。 不当に高い金額を指定してきたら「そのような額は払えませんし払う義務もありません」と伝え、「自分で考えて」なら「時給的に考えて500円くらいなら」と答え相手の反応をみます。 500円で相手が納得するなら、私なら納得なので商品到着後10500円を送金して終わりです。 「ふざけるな」的なことであれば「では金額を指定して下さい」といい、相手に金額を指定させます。 金額を指定してきたら上記と同じく「そのような額は払えませんし払う義務もありません」と伝えて「これ以上不当な金額を要求するのであれば恐喝罪で告訴致します。あなたからの不当な金銭要求の内容は全て保存してあります」と伝え、さらに、「商品を返品されるか、そちらで修理に出されるかお決めになられて連絡を下さい。但し不当な手間賃は一切お支払致しません」とここまで伝えます。故障が嘘ならそのまま黙って使うでしょうし(送り返せば嘘がバレる)故障が本当なら修理にだすでしょう。 また、それでも手間賃を要求するなら警察に告訴状を提出します。 私に言わせれば、手間賃を要求した時点でクレーマーですよ。クロネコなら自宅まで取りに来てくれるし、ガソリン代の請求にも応じる必要はありません。 毅然とした態度で対応して下さい。

20110403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も本当に壊れているのかわからないのでどう対応しようか困っていました。クレーマーだったのでしょうか! お時間をさいて頂きありがとうございました。

• black2005
回答No.1

>その際の手間賃(?)時間の損失はどのようにお考えですか?と言うお返事が帰って来ました。 早い話、何で落札者が修理対応しなきゃいけないの?と言いたいのでしょう。 到着時に既に故障していたのだから、修理は出品者が行うべき。 返品するから、振り込み手数料含めて全額返金せよという意味では? 私も同感、↑が妥当な対応だと思いますよ。 出品者は少々手出しが発生しますが、それで丸く収まれば上出来なのでは?

20110403
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お時間をさいて頂きありがとうございました。