• ベストアンサー

発送代金を間違えて通知した

オークションで出品しているものですが、落札者に間違えて、発送代金を知らせてしまい、実際には知らせた額より多くかかってしまいました。着払いで届けられるのですが、メールで知らせるだけで良いでしょうか?それとも差額をお返しするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.4

ありますよね、そういう事って。 こういう場合、自分の損得だけを優先してしまえば、必ず相手の気持ちを損ねることになると思いますよ。 まず速やかに間違った旨を相手に伝え、その差額を返したいと、あなたが先に申し出てしまえば、あえて請求される事もまずないでしょう。 もし請求されたら、それが今回のレッスン料だと思えばいいのです。

その他の回答 (3)

• 12m24
回答No.3

#2です.何か1行目が変なことになっていました.最後の一文を読み替えてください じゃないとは思いますが・・・. ↑そうたいした額じゃないとは思いますが.

• 12m24
回答No.2

まあ取引は取引なので,これも一種の事故と考えて相手に知らせておいた方がいいかと思います.お金の話はそれからになると思います.じゃないとは思いますが・・・.  電話番号が分かれば,直接電話を掛けるというのもありですが.

• hanzo2000
回答No.1

完全に実費部分なので、「間違えました。スイマセン」ですむ可能性もあると思いますが、何より相手次第なので、まずは相手に連絡して、お詫びして、相手の出方を待てばいいのではないですか? 相手が「まあしゃーないな」と思えばそれでいいですし、 「ばかやろう、お前が言ったんだからその額で収めろ」と言ったら、 「送料は落札者負担なのだからあくまで落札者が払うべき」と争ってもいいでしょうし、 それが面倒なら、差額を返してあげればいいでしょう。