• ベストアンサー

ゴローズなどでよく聞く

[コンチョ]とは一体どうゆう物なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンチョ(concho)とは金属の「飾りボタン」のことです。 財布や鞄、洋服のボタンやアクセサリーの部品として使うことが多いです。 語源はスペイン語で、コンチャ(concha)とも呼ばれています。

19831010g-
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンチョを探してます。

    色々なコンチョを探してます。 レザーのウォレットに付けるコンチョを探してます。 Yahoo!やGoogleで検索してみたんですが イマイチ‥コンチョをたくさん売っている店や 珍しいコンチョを売っている店や オリジナルのコンチョを売っている店が見つかりません。 どなたか たくさんのコンチョ・個性的なコンチョ・オリジナルのコンチョを扱っている ネットショップを御存知ないでしょうか? よろしくお願いします(>人<)

  • ヤフオクでトラブル

    皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきます。 最近、自分の長財布が壊れてしまった為にヤフオクにて 牛皮の長財布を落札しました。 写真では綺麗な物でしたし、財布にコンチョがついていて それがとても気に入り購入しましたが、実際届いた物を みてみると、薄汚れているし、コンチョに目ではっきりとわかる傷 そしてコンチョと思っていた部分がマグネットになっていて それで財布をかちっと閉める作りになっていました。 (コンチョと明記してなく私が勝手にこれをコンチョと想像したのに非があると思います。が、一般的にコンチョと認識してしまいます。) マグネット部も劣化し黒くはげている状態です。 入札ページには注意事項として ■商品の仕入れ取り扱いには万全を期しておりますが、まれに細かな傷・汚れがある場合があります。神経質な方は御入札をご遠慮下さい となっていますが、中古としての明記がなく、お店の出品なので 安心していましたが細かなというレベルではないと思います。 ノークレームノーリターンの表記はありませんでしたが、これは返品返金 してもらうのに妥当な状況でしょうか?

  • 犬のアクセサリー・セミオーダー品の返品について

    インターネットショップで、犬のために、コンチョ(金属の飾りボタン)付き革のアクセサリーをセミオーダーしましたが、意に染まないものが届きました。 注文から到着までの詳細を書きますので、アドバイスをお願いいたします。 1.12月初旬、インターネットにて注文。その際に、HPの見本にあるものとコンチョの色を違えて欲しかったので、革とコンチョの色の希望を記入。 2.翌日、当方の記入不備のため、相手方より確認メールが届く。そのメールにも、革とコンチョの色の確認あり。すぐに当方返信。 3.その翌日に相手方よりメール。「中央のコンチョを合わせるときに写真を送ります」との文面あり。結局写メは届かず。 4.相手方口座に入金。 5.「12月下旬、発送しました」と相手方よりメールあり。 6.翌日届いた品物を見るとコンチョの色が指定していたものと違い、微妙に(ホンの少し)斜めになっている。 7.即日、コンチョの色が違うこと、コンチョが斜めになっていることを相手方にメールする。作り直しを希望の旨、お伝え。 以上がこれまでの経緯です。 問題点は、 ・当方が注文時にコンチョの色を指定し、相手方もその指定を確認していること。 ・コンチョを合わせるときにメールがなかったこと。もし、写メがきてその色のコンチョを合わせると知ったら、NGをだせた。 ・ホンの少し斜めについている。これでOKという方もいらっしゃると思うが、当方には許せない。矢印型のコンチョのため、きっちりとまっすぐ上を向いていないと嫌。(これは注文時に当方からリクエストすれば良かったと思う) ・裏に犬の名前と連絡先が刻印されている。 ・支払い済。 現在、相手方からのお返事待ちです。HPには、 《原則として、お客様のご都合による返品交換は、お受けしておりません。 当方によるミス(不良品、サイズ違いなど)の場合は、返品いただいた後、お取替え又は返金いたします。商品到着後、一週間以内にメールにてご連絡ください。》 とあります。  当方としては、出来れば返金、無理なら作成し直しを希望しております。個人でやってらっしゃるようなので無体なことは言いたくありませんが、注文時の希望をきけないなら、そのように回答してほしかったのです。そうすれば、注文することもありませんでした。 同じような経験をされた方、オーダーメイドのショップを経営していらっしゃる方にアドバイスいただきたければ幸いです。よろしくお願いいたします。   

  • コンチョの取り外し方教えてください

    この写真のコンチョの取り外し方がわかりません。 出来れば壊さないでとれればと思うのですが。。。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • レザーとシルバー

    クロムハーツのスタッドピアスの棒?(耳たぶに刺さる棒)が取れてしまいました。 もったいないのでレザーの財布の表に取り付けたいなぁ!と思うのですが、どのような方法がいいのでしょうか? 何か加工して取りつけるのが良いのか?ボンドのような物で接着するのが良いのか? どなたか教えてください! 宜しくお願い致します。 ちなみにスタッドはコンチョのように丸くなっております。(裏側は凹んでいると言うか詰まっていないと言う意味です)

  • コンチョの裏のネジを切断したい

    画像のような、コンチョ(真鍮などの金属製でかなり固いです)の裏の出っ張り部分を根元から切断してしまいたいのですが、どういった工具が適切でしょうか? コンチョは1円玉~500円玉くらいの大きさのものなので、手持ちのパイプカッターではまったくうまくいきません。中も空洞ではないですし… 出来るだけ、手軽で安価に使える工具をご存知でしたら教えて下さいませm(_ _)m

  • オルテガのロングウォレットを作りたいのですが…

    通信のレザー教室で少しレザーを習いましたが… 聞きづらく教えて欲しいです… オルテガでコンチョ付きのカードが多数入るようなウォレットを作りたいのですがレザーを買うのにどのくらいの厚さのどんなものを買ったらいいのかわかりません。 外と中のレザーをどんなものを使ったらいいのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 革製品の材料やコンチョやアクセサリーの金具

    革製品の材料やコンチョやアクセサリーの金具などが‥充実している オススメのインターネットショップを教えてください。 よろしくお願いします(>人<)

  • 天然石と人工パワーストーンでは効果が違いますか?

    人造のブラックオニキスでもパワーは宿るものでしょうか・・・? 鰯の頭も信心からといいますから、何事にも心がけや手入れ次第だと思いますが。 某サイトでみたところ流通している98%が人工品だと書かれていました http://www.take-corp.com/corum.htm 今購入を検討している財布のコンチョに人口オニキスがついていて買おうかどうかと迷っていますが、パワーストーンの効果はまったく期待せずに財布の美観だけと思った方がいいですよね、値段はコンチョ部分で1粒で1000円くらいです。

  • ネジの規格について

    レザークラフトをやっています。 ネジ式コンチョというものをジャンパーホックにネジで固定してホック替わりとして使用したい(参考…http://www.leathercraft.jp/goods/school/pages/conchohoec.html)のですが、買ったコンチョが輸入物のUSコインレプリカという物でして、付属のネジの頭?の幅が大きすぎてジャンパーホックの中に納まりませんでした。 そしてホームセンターで下記の代わりのネジを購入しました。 http://www.neji-navi.com/products/detail140124198.html ですが、こちらはネジのピッチと長さは(ほんとは長さ5mmが良い)合っていたのですが、今度はネジの頭が分厚過ぎてホックボタンを留める事が出来ません… ですので下記の様な頭の薄いネジを購入したいのですが、ネジの規格表記について全く分からなくて困ってます。 http://www.neji-navi.com/products/detail140122039.html どのような規格表記のネジを買えばいいでしょうか? もしamazonなどで売られているならそのページを教えていただけると大変嬉しいです… 分かりにくい説明で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう