犬のアクセサリー・セミオーダー品の返品について
インターネットショップで、犬のために、コンチョ(金属の飾りボタン)付き革のアクセサリーをセミオーダーしましたが、意に染まないものが届きました。
注文から到着までの詳細を書きますので、アドバイスをお願いいたします。
1.12月初旬、インターネットにて注文。その際に、HPの見本にあるものとコンチョの色を違えて欲しかったので、革とコンチョの色の希望を記入。
2.翌日、当方の記入不備のため、相手方より確認メールが届く。そのメールにも、革とコンチョの色の確認あり。すぐに当方返信。
3.その翌日に相手方よりメール。「中央のコンチョを合わせるときに写真を送ります」との文面あり。結局写メは届かず。
4.相手方口座に入金。
5.「12月下旬、発送しました」と相手方よりメールあり。
6.翌日届いた品物を見るとコンチョの色が指定していたものと違い、微妙に(ホンの少し)斜めになっている。
7.即日、コンチョの色が違うこと、コンチョが斜めになっていることを相手方にメールする。作り直しを希望の旨、お伝え。
以上がこれまでの経緯です。
問題点は、
・当方が注文時にコンチョの色を指定し、相手方もその指定を確認していること。
・コンチョを合わせるときにメールがなかったこと。もし、写メがきてその色のコンチョを合わせると知ったら、NGをだせた。
・ホンの少し斜めについている。これでOKという方もいらっしゃると思うが、当方には許せない。矢印型のコンチョのため、きっちりとまっすぐ上を向いていないと嫌。(これは注文時に当方からリクエストすれば良かったと思う)
・裏に犬の名前と連絡先が刻印されている。
・支払い済。
現在、相手方からのお返事待ちです。HPには、
《原則として、お客様のご都合による返品交換は、お受けしておりません。
当方によるミス(不良品、サイズ違いなど)の場合は、返品いただいた後、お取替え又は返金いたします。商品到着後、一週間以内にメールにてご連絡ください。》
とあります。
当方としては、出来れば返金、無理なら作成し直しを希望しております。個人でやってらっしゃるようなので無体なことは言いたくありませんが、注文時の希望をきけないなら、そのように回答してほしかったのです。そうすれば、注文することもありませんでした。
同じような経験をされた方、オーダーメイドのショップを経営していらっしゃる方にアドバイスいただきたければ幸いです。よろしくお願いいたします。