• 締切済み

別れた後の彼の気持ち

先月、別れた彼がいます。お互い30歳前半です。年末に身体の関係を持ち、その後、自ら告白し付き合いました。が、彼は難関資格を取る予定があり、付き合っていくのは良くないかもと言ってきたので、私は別れた方がお互いに良いと思って別れることにしました。ですが、ホワイトデーに渡すものがあった。とか、その他色々事情を繕ったメールが来て、結果、別れた後何回か会っています。彼的には友達として支え合いたいと言いますが、都合の良い女になるのでは?と考えてしまいます。第三者から見て、この状況は皆さんから見てどう思われますか?宜しくお願いします!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

.>お互い30歳前半です。年末に身体の関係を持ち 婚姻届出すか別れるかどちらかはっきりさせましょう。    30歳にもなって人生の空白期間を作るつもりですか?

noname#161347
noname#161347
回答No.4

私ならば彼のペースで彼とは会いません。 だってまだ彼の事好きだから。 彼の事を好きで彼に望まれて会い続けたら、また前のお付き合いに戻りたいって期待するから。 でも難関資格に合格するまで付き合えない。 しかも、いつ合格するかわからない。 そうは言っても、そんな彼を支えてあげたい気持ちもよくわかります。 質問者さんは質問者さんなりの出会いを求めながら、彼を支えてあげるというのはいかがでしょう? 彼女として彼を支えるのではなく、あくまで生活の軸足は自分のため。 友達として支える。 だから、質問者さんも自分の都合を優先して、彼が頑張っているかな?元気かな?と自分が気になる時に連絡するくらいの距離感を保っていくというスタンスはいかがでしょうか? 判断の主体は質問者さん。 私も彼氏ではないんですが、一時期恋愛感情が芽生えて、付き合う?付きあわない?という寸前までいった長い付き合いのある男性がいました。 彼は仕事の転換期であり、まさに頑張り時でした。 私は負担にならないように遠からず近からず連絡をやり取りしていました。 今でもたまに「調子はどう?」と月1くらい連絡をとって食事をする関係です。 彼とは付き合うかどうかも結局あやふやだし、彼の様子を聞いていたら、これは彼女を不安にさせるだろうなぁって思うくらい忙しかったからです。 あまり近すぎ過ぎると彼に期待しちゃいますからね。 こういうペースと会い方を彼が望むなら、の話ですが。 彼からのメールの頻度が多いなら対応してあげてもいいけど、会う回数は私なら減らします。 自分が彼に期待し過ぎないように、でも自分の存在が彼の助けになるんであれば力になるよ、その距離感が質問者さんの負担にならない程度にできればいいのかな?と思いました。 彼だって、彼女を構ってあげれないからお付き合いをしてないわけだし。 質問者さんが負担にならない程度に質問者さんが幸せになるためにどうしたらいいかに軸足を置いて判断されてみてはいかがでしょうか?

jj46494649
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!私の気持ちは、ご回答下さったようになりたい。と思っています。ただ、性格のせいか、自分が弱いせいか、軸が自分に向かないんです。タイプ的に自分の為に何かする。ではなく、誰かのためなら頑張れるタイプだからだと思います。結局、人に依存するタイプ。彼は、どちらかと言うと、自分の為にと言うタイプ。彼が本当に良い人だと仮定すると、きっと年齢的なものもあり、自分に付き合わせるのは、と言うものがあったと思います。本人自身も負担が大きいのもあるのでしょうが。彼は草食と言うのもあり、正直何を考えているのか分からないです。ただ、私が好きだから良いと思って行動してました。ですが、ご回答頂いたように、これからは自分を大事にしたいと思います。それが出来ないと、他人も大切に出来ないような気がするんです。どうもありがとうございました!

noname#157762
noname#157762
回答No.3

男性です。 別れたあと何回か会っているとのことですが、その時身体の関係はあるのですか?あるとすれば毎回ですか? 身体の関係があるなら可笑しな話です。友達として支えあいたいと言いながら…矛盾してますよね。それだと、都合のいい女になってしまう可能性大です。 身体の関係がなくただ会って、食事したりの関係なら友達として支えあいたいの気持ちは嘘じゃないかも知れません。 ただ、どちらも「友達として」ですよね。そこが問題です。 時期をみてもう一度告白するか、彼は友達として割りきるかですね。 私なら自分の年齢も考えて新しい出会いを探します。

jj46494649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!実は、一度だけ関係を持ちました。初めは、お互い、友達でと言う事だったので、我慢していたのですが。正直、一度関係を持つと友達には戻れないと思ってはいるんです。彼は年下と言うこともあり、余裕があるのかもしれません、、

回答No.2

彼にもそんなつもりはないでしょうが結果的に都合のよい女になることはあるでしょうね。 ですので、都合のよい女になっても良いという無償の愛がなければ 友達として支えあうはやめたほうが良いでしょうね ただ、お互いに支えあうのならあなたは彼にとって都合のよい女でも 彼もまたあなたにとって都合のよい男ですので フィフティフィフティのようにも思いますが

jj46494649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに、条件、立場的には同じですよね。でも、私は都合で会っているわけではないので、もし彼が都合で会っているのだとしたら、自分が惨めにもなるし。正直、これから好きな人が現れないのではないかと不安感があります。この彼を好きになれたのも、元カレと別れてから四年経ってやっと好きになれたのも人です。でも、おっしゃられる通りだと思います。ありがとうございました!

• gontataku
回答No.1

こんばんは。 お互いに嫌いになったって別れたわけでは無いので、気持ちの整理がつかないんでしょうね。 友達として、ごはんにいったりするぐらいはいいのではないでしょうか、そのあとに体の関係になってしまうと、都合のいい女でしょうね。 ごはんに行ったりすることも都合のいい女と思うなら相手にはっきり言うべきですね。

jj46494649
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます!私が大人ぶった振り方をしたせいもあるとは思うのですが、、友達に戻っても良いとか。私も今すぐに好きな気持ちを消す事ができません。時間が解決してくれるのを待つしかないのかも知れないですね。ありがとうございました!