年収を誤魔化して物件を手に入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年収を誤魔化すためにハンコを使う方法を不動産屋が提案
  • 勤め先の会社に嘘を付いても大丈夫か不安
  • 物件の審査を通る喜びと仕事のリスク
回答を見る
  • ベストアンサー

年収を誤魔化すように言われました。

引越しを考えていて いい物件があったので一昨日旦那がとある不動産屋さんに行って話を聞いてきたらしいのですが・・ 旦那の話によるとその物件は審査が厳しく 旦那の年収はクリア条件を満たしていなかったらしいです。 そしたら不動産屋の方は「担当の業者の方から用紙を郵送するので、その用紙に勤め先の会社のハンコを押してもらえば審査が通る」と言ってきたらしいです。 「空欄の用紙を送るのでハンコだけもらって後で自分で(クリア条件の)年収を書き足してください」と。 審査が通るのはすごくうれしいのですが 勤め先の会社に嘘を付いて年収を誤魔化すためにハンコをもらったりするのは、後でバレてクビになったりしないんでしょうか・・・? 不動産屋の方は「会社には一切迷惑はかからないので」と言っていましたが 少し不安です・・・。 こう言う契約の事を聞いても私はサッパリなので・・・。 本当に大丈夫なのでしょうか。 いくらいい物件が手に入っても仕事クビにされては元も子もないので>< 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.6

大家しています。  収入証明を不動産屋さんに勧められて?偽造する話は初めてですが、会社の経理と結託したり、会社の経理から源泉徴収票を“失敬”してきて偽造するような話は良く聞きます。そのため今では役所の発行する(役所の印がある)『課税証明』が一般的になりつつあります。  ただ、そんなことをしてまで分不相応?な物件を借りて家賃の支払いは大丈夫なのか疑問です。ちょっと何か急な出費があればたちまち家計が逼迫しますよね。その辺のことはお考えなのでしょうか。  『その物件は審査が厳しく』と言うと本来『課税証明』の方を求められるわけですし、もしかすると契約時にそれを求められるかもしれません。そうすれば契約は白紙になるでしょうし、それまでに支払ったお金があれば大家や管理会社は返金しないでしょう。大家や管理会社にしてみれば「偽造有印文書で騙して契約させようとした」ということですから言い逃れ出来ない“弱み”を掴んでいるわけで、強気でしょう。また、『課税証明』なんかを偽造したら“手が後ろに回り”ます。バレた時、相手の出方によっては追い出されたり、『仕事クビ』だけでは済まなくなります。

a-ta11874
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 家賃は今住んでいるところとさほど変わらないので大丈夫です。 車のローン(4万弱)も終わったので今より余裕があるのは確かですm(_ _)m しかし、やはり後の事を考えるとこわいので 別の物件を探してみます・・・。 ズルはよくないですね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Carbadoc
回答No.5

不動産屋が書かずに、自分で書かせているあたり、さすがだなあと思います。 会社をクビなるかどうかはわかりませんが、すくなくとも、虚偽の書類を作成したのは、あなた本人ということになってしまうと思います。

a-ta11874
質問者

お礼

なるほど・・・ いい物件でしたがやはりゴタゴタに巻き込まれるのは嫌なので 嘘をついてまで入居するのはよしておきます><

回答No.4

審査基準に掛かる時点でよっぽど収入以上に無理した家賃を払おうとしているんじゃないですかね。 会社に嘘つくわけじゃないので仕事がクビにはならないでしょうけど 生活成り立つのでしょうか?そっちが心配ですね。

a-ta11874
質問者

お礼

いえ、家賃は今とさほど変わらないので生活は大丈夫です。 ありがとうございますm(_ _)m

• hariappu
回答No.3

どうしても売りたい糞欲屑不動産屋。 詐欺師に儲けをやるな屑

a-ta11874
質問者

補足

詐欺なんかにひっかかりたくないのでここで質問しているんです。

回答No.2

首にはならないと思うけどバレたら契約が解除される可能性もあると思いますよ… 年収を基準にしてるってことは賃貸なんですかね?訴えられて追い出されても文句は言えませんね…

a-ta11874
質問者

お礼

はい、賃貸です。 やはり恐いですね・・・。 やめておきます;

• LHS07
回答No.1

本当のことを書いて、通るように説得して努力するしかないと思います。 それでだめならあきらめるしかないのではないでしょうか。

a-ta11874
質問者

お礼

やはり嘘を付くのは良くないですね。 説得してみてダメなら諦めます;