• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:映画館の携帯電話)

映画館での緊急地震速報について考える

このQ&Aのポイント
  • 近々子供連れで映画館に行こうと思っていますが、映画館では携帯電話の音や振動は鳴らさないことが当たり前のルール・マナーです。しかし、緊急地震速報についてはどうすればいいのでしょうか?
  • 私はいつも映画館では携帯電話の音や振動をOFFにしていますが、緊急地震速報だけは音が鳴るようにしています。ただし、最近は余震が頻発しており、鳴る可能性もあるため、周りの人々に迷惑をかけることが心配です。
  • 地震計は被災して精度が鈍っているものの、現状でも30%ほどは当たっている実績があります。音が鳴った場合、周りの人々は身構えることができるかもしれませんが、誤鳴が起きるとパニックになる可能性もあります。この時期、どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

私は今までOFFになんかしたことありませんよ(着信音はOFFにしますが) 緊急地震速報は身構えることができるだけでも、無いより全然マシでしょう 今の時期も今後も、今まで通りONのままの方が良いと思います

cdp101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 結局オフにしないで映画館に行きましたが、上映中に速報が来て、場内あちこちで鳴っていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

というか映画館なら落下物もまず無いし隠れるような場所も無いし 地震が来ることを知っても何の意味も無いでしょう。 逃げようとしたら余計に危険ですし普通に電源オフでいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今まで通りでいいのではないでしょうか・・。 と言うよりも、「今まで通りにしておくべき。」だと思います。 緊急だから「緊急地震速報」が鳴るわけです。あなたが鳴らさなくても他の誰かが鳴らすことは間違いないと思いますけどね・・。 「緊急地震速報は当たらないよね・・。」よく耳にします。「じゃあ。当たればよかったのか・・?」と聞きたくなります。 「緊急地震速報」は「普段の状態よりも地震が起きる可能性が高い状態になります。」と知らせてくれているのです。 みんなパニックにはなりませんよ。「たぶん大丈夫。」と思っているし。実際に映画鑑賞中に地震が起きてもパニックになっていないのですから。 でも「ひょっとして地震が・・。」と身構えられるだけで違うのですから。 子供さんと一緒に映画鑑賞。だったらなおのこと、「緊急地震速報」の音が出るようにしておくべきだと思います。 「滅多に鳴らない状況になった場合」でも同様です。 僕なら間違いなくそうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

電源切ればいいと思います。 劇場の事務所で緊急地震速報は受信してるはずですし 万が一地震が起きた場合でも 従業員の指示に従って避難をすべきですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.1

その状況で、映画と地震と… どっちが緊急 大切 重要か… が答えです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。