• ベストアンサー

最近 P板を 【基盤】と言う人が増えてきているような気がする。

elecの回答

• elec
回答No.11

”文字の使い方”の問題と解釈して回答させていただきます。 基板=生P(いわゆる、”できたてホヤホヤ”で部品が搭載されていないもの) 基盤=部品を搭載済みのパネルに使用されている”ように思われる”  ”基盤”に関しては普段使用しておりません。 参考になりましたでしょうか?

noname#6058
質問者

お礼

この回答を見た方が勘違いされても困るので あくまでも参考としてお聞きしておきます。 “ように思われる”の部分がかなり重要ですね。 そういった人が多いのでしょうかね。 参考として、今私の手元にある書籍 (株)技術調査会発行 『エレクトロニクス、実装技術』 増刊号に下記の内容の用語説明がありました。 ●プリント配線板 →絶縁基板上に導電性の配線パターンをプリント方式によりメッキやエッチングなどの化学手法、もしくは導電性ペーストによって形成した板 ●プリント回路板 →プリント配線板にLSI、IC、トランジスタ、抵抗、コンデンサなどの電子部品を搭載し半田つけなどによって電気的接続を行った板。 だそうです。 私の感覚も上記にイコールです。