• ベストアンサー

総量規制とは?

タイトルどおりなんですが、ネットやマスコミの報道ではあまりよくわからないもんですから。これだと、夏場と冬場の計画停電が、少なく済むので政府がやると言っていますが。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

遠足のおやつ代は1人300円までといった規制が総量規制です。 例えば1ヶ月に使える電気を1人300円までと決める。もし、1日で300円分の電気を使ってしまえば、残りの30日間は全日停電が続きます。 計画停電は地域ごと、時間ごとの停電だった。個々の節電の努力が有っても無くても停電を食らうことにはかわらない。 こういう計画停電では、節電など知ったことかというエゴイストの無駄遣いを止めさせることができない。1人で1000人分の電気を使う人もいる。 要は一人一人管理するのが総量規制です。自分が無駄遣いすれば自分が痛い目に遭う。