• ベストアンサー

歌詞聞いてますか?

cricketの回答

• cricket
回答No.8

41歳男性です。 最近の歌の歌詞は古典に対する教養も無く、文学的な素養も無いものです。 パンクやヒップホップはその際たる物で、聞いていても何を言っているのか絶対に聞き取れないし、歌詞を表示されていてすら何を言っているのかさっぱり解らない。 僕たちにとって見れば単なる音でしかなく、言ってみれば「声のしない歌」です。 従って丹念に聞いても全くの無意味です。 スピッツやミスチルは良いですね。僕も大好きで聞きながら感動して泣いたりもしますけど、それでも曲のスケールに無理やり歌詞を押し込めるので早口に過ぎる所が多いし、一曲を通しての詩の一貫性に欠ける面も多くあり「まだしもまし」といった程度です。