• ベストアンサー

バックのラバーが決まりません。

僕はコルベルスピードを使っています。 そろそろラバーを変えたいと思っています。 フォアはいままでどおりスレイバーELを使おうと 思っているのですがバックが決まりません。 前はフレアストームを使っていました。 スピードは速くてよかったのですが回転がいまいちかかりません。 もう少し回転のかかるおすすめのラバーはありますか? 表ソフトでお願いします。 ドライブ主戦型です。 卓球歴は一年ちょいです。長々とすいません。お願いします。

• kkaan
  • お礼率30% (6/20)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonnboku
回答No.3

バックに表ソフトを使い回転性能を求めるとは、カットマン以外ではほとんどいないと思っていました。 ただ、愛ちゃんだけがこのタイプではないでしょうか。彼女の使っているラバーはニッタクの「閃霊」でしょう。  近い性能のラバーとしては   TSP スーパースピンピップス   フレンドシップ 802-40  だと思います。  カットでは回転をかけることが出来ますが、ドライブで威力を生かすにはどうすればよいのでしょうかね。とりあえず参考になれば。私の考えかたでも両面裏ソフトの方が主流の考え方です。   

kkaan
質問者

お礼

わかりやすかったです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

回転系の表ソフトとなると、フレンドシップ「802-40」というラバーがあります。かなり回転はかかりますし、中国ラバーのスポンジの硬さより、日本のラバーに近い感じでスピード感もあります。 それに加え、1500円という破格。品質は全く悪いことはないので、一度試してみる価値はあると思います。 この値段で売っているネット通販店を下記に記しておきますね。参考にしてください。

参考URL:
http://fortune.free.makeshop.jp/
  • kyday
回答No.7

ツッコミは大歓迎だけれども、そもそも態々(戻した可能性も)と書いたよな? その通りになっただけの話だろ。違うか? モスクワ終わった後、超級で使ってたんだ。その後元に戻したと情報はあったが、俺自身は確認してないのであんな書き方になった。 ツッコミその2 佳純スペシャルって何?何かの技? ついでに、石川は一度インナーZLC+粘着(キョウヒョウ?)でジュニアの大会に出ている。 その後の世界ジュニアではクリッパーに戻してる。 なんて歴史もあるw トップ選手の使用用具を持ち出して回答に説得力を持たせるのは構わないが、ある程度の「鮮度」が大事だろ? そういった意味では福原も今何使ってるか分かんないけどな、確認したのはかなり前だからw アタック8→閃霊→アタック8って流れがある。←(コレ書いとかないとなw) けど、彼女は結構用具を変更するからね。

• png_tt
回答No.6

バックに使う表ソフトなら、ミズノのブースターSAがイイですよ。 回転系テンション表ソフトです。 フレアストームより、回転します。 ちょっとスピードが落ちますけどね。 打つ人によっては、ドライブも可能です。

• sonnboku
回答No.5

直通ロッテルダム第一線の王励勤とハオ師の試合では王励勤はキョウヒョウ王系統を使っていますよ。

• kyday
回答No.4

福原はアッタク8。 後、中国男子はほとんどアリカボラッケト。ブームなんだろうなw 馬龍はティモスピからティモALCに変えたばっか。 ハオ師はメイス? 王励勤はティモスピ。(戻した可能性も) 張継科のビスカリアは言わずもがな。 陳記はダイヤモンドCQかエバン。未確認。 但しパワー・技術のない奴は無理なんで、真似しないように。 それと補助剤の力が大きいと思う。 質問と関係なくてスマン。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

ドライブ主戦型でバック面にもっと回転が欲しいのなら、なぜ表ソフトに拘るか理解出来ません。てか、わかってないんじゃない?

• kyday
回答No.1

指摘したままでほっとくのもアレなんでw 質問の内容は、最低限これ位なくちゃ。 因みに全然長くはないと思うよ。 で、ちょっと気になった点を。 フレアストームって回転系のテンションラバーなんだけど、それでも回転力足りないの? かなりドライブもかけ易いとは聞いてるんだけどね。 技術の問題もあるんだろうけど、回転かかる前に球が飛んでしまうということなのかな? それと表ソフトの武器ってスピードと同時に回転に鈍感て所なんだ。 所謂、ナックル。 ナックルは武器になるけど、回転系ラバーはナックルは出にくい。 但し球は回転がかかると安定する。 そこの所をキチンと整理して理解しているだろうか? 表以上の回転を手に入れたいなら、もうこれは裏に転換するしかないw 裏の経験は? 最初からフレアストームだったら話は違うんだけどね。 もっと使い易いラバーからやり直した方が良いと思うぞw 如何だろうか?