• ベストアンサー

バックのラバーが決まりません。

僕はコルベルスピードを使っています。 そろそろラバーを変えたいと思っています。 フォアはいままでどおりスレイバーELを使おうと 思っているのですがバックが決まりません。 前はフレアストームを使っていました。 スピードは速くてよかったのですが回転がいまいちかかりません。 もう少し回転のかかるおすすめのラバーはありますか? 表ソフトでお願いします。 ドライブ主戦型です。 卓球歴は一年ちょいです。長々とすいません。お願いします。

  • kkaan
  • お礼率30% (6/20)
  • 卓球
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.3

バックに表ソフトを使い回転性能を求めるとは、カットマン以外ではほとんどいないと思っていました。 ただ、愛ちゃんだけがこのタイプではないでしょうか。彼女の使っているラバーはニッタクの「閃霊」でしょう。  近い性能のラバーとしては   TSP スーパースピンピップス   フレンドシップ 802-40  だと思います。  カットでは回転をかけることが出来ますが、ドライブで威力を生かすにはどうすればよいのでしょうかね。とりあえず参考になれば。私の考えかたでも両面裏ソフトの方が主流の考え方です。   

kkaan
質問者

お礼

わかりやすかったです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

回転系の表ソフトとなると、フレンドシップ「802-40」というラバーがあります。かなり回転はかかりますし、中国ラバーのスポンジの硬さより、日本のラバーに近い感じでスピード感もあります。 それに加え、1500円という破格。品質は全く悪いことはないので、一度試してみる価値はあると思います。 この値段で売っているネット通販店を下記に記しておきますね。参考にしてください。

参考URL:
http://fortune.free.makeshop.jp/
  • kyday
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

ツッコミは大歓迎だけれども、そもそも態々(戻した可能性も)と書いたよな? その通りになっただけの話だろ。違うか? モスクワ終わった後、超級で使ってたんだ。その後元に戻したと情報はあったが、俺自身は確認してないのであんな書き方になった。 ツッコミその2 佳純スペシャルって何?何かの技? ついでに、石川は一度インナーZLC+粘着(キョウヒョウ?)でジュニアの大会に出ている。 その後の世界ジュニアではクリッパーに戻してる。 なんて歴史もあるw トップ選手の使用用具を持ち出して回答に説得力を持たせるのは構わないが、ある程度の「鮮度」が大事だろ? そういった意味では福原も今何使ってるか分かんないけどな、確認したのはかなり前だからw アタック8→閃霊→アタック8って流れがある。←(コレ書いとかないとなw) けど、彼女は結構用具を変更するからね。

  • png_tt
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

バックに使う表ソフトなら、ミズノのブースターSAがイイですよ。 回転系テンション表ソフトです。 フレアストームより、回転します。 ちょっとスピードが落ちますけどね。 打つ人によっては、ドライブも可能です。

  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.5

 直通ロッテルダム第一線の王励勤とハオ師の試合では王励勤はキョウヒョウ王系統を使っていますよ。

  • kyday
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

福原はアッタク8。 後、中国男子はほとんどアリカボラッケト。ブームなんだろうなw 馬龍はティモスピからティモALCに変えたばっか。 ハオ師はメイス? 王励勤はティモスピ。(戻した可能性も) 張継科のビスカリアは言わずもがな。 陳記はダイヤモンドCQかエバン。未確認。 但しパワー・技術のない奴は無理なんで、真似しないように。 それと補助剤の力が大きいと思う。 質問と関係なくてスマン。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

ドライブ主戦型でバック面にもっと回転が欲しいのなら、なぜ表ソフトに拘るか理解出来ません。てか、わかってないんじゃない?

  • kyday
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

指摘したままでほっとくのもアレなんでw 質問の内容は、最低限これ位なくちゃ。 因みに全然長くはないと思うよ。 で、ちょっと気になった点を。 フレアストームって回転系のテンションラバーなんだけど、それでも回転力足りないの? かなりドライブもかけ易いとは聞いてるんだけどね。 技術の問題もあるんだろうけど、回転かかる前に球が飛んでしまうということなのかな? それと表ソフトの武器ってスピードと同時に回転に鈍感て所なんだ。 所謂、ナックル。 ナックルは武器になるけど、回転系ラバーはナックルは出にくい。 但し球は回転がかかると安定する。 そこの所をキチンと整理して理解しているだろうか? 表以上の回転を手に入れたいなら、もうこれは裏に転換するしかないw 裏の経験は? 最初からフレアストームだったら話は違うんだけどね。 もっと使い易いラバーからやり直した方が良いと思うぞw 如何だろうか?

関連するQ&A

  • ラバー

    スレイバーとスレイバーELがいいラバーだと知りました。どっちがバックに合っていると思いますか。また現在フォアにテンションラバーを使用していますが、自分に合わないように感じます。なにかいいラバーはありますか。オススメの組み合わせを教えてください。ちなみにドライブ主戦型卓球歴4年目です。

  • バックのラバー

    僕はコルベルスピードを使っていて そろそろラバーを 変えようと思っています。 フォアは決まったのですがバックが決まりません。 表ソフトがいいのですがなにかおすすめはありますか? 主にFドライブをつかいます。 お願いします。

  • バック面のラバー

    僕は中学2年のドライブ主戦型です。 今バック面のラバーを変えようと思っているんですけど いまいち合うラバーが見つかりません どんなラバーがいいと思いますか? 自分でいいと思っている候補はこれです スレイバー(皮つき) スレイバーEL エクステンド

  • フォアラバー

    初めてラケットとラバーを変えようと思いますが、フォアに貼るラバーが決まりません。どのようなラバーがいいですか。 ラケット=コルベルスピード Bラバー=ラウンデル 卓球歴=一年半 前のラケットとラバー=ラケット・アルフィール、Fラバー・レフォーマ、Bラバー・スレイバーEL 戦型=バックを多用するが、決定打にはフォアを使う。

  • バックのラバーが決まりません…

    卓球暦3年の裏裏のドライブマンです。 ラケットはコルベルスピードをつかっているのですが バックのラバーが決まりません。 ラクザ7を使っていて回転はかけやすく気に入っているのですが ラケットが重くなってしまい思うように振り切れません。 似た感触でできるだけ軽いラバーを探しているのですが なにかないでしょうか?

  • ラバーについて…

    新しく買うラバーの厚さのことで迷っています。  R  コルベル・スピード  F  スレイバーG2  B  ラウンデル  です。 ドライブ主戦で 今のラケットが150gくらいなのであまり重くしたくありません。 また、スレイバーG2の寿命も教えてください。 どちら1つでもいいのでアドバイスお願いします。

  • コルベルスピードのラバー

    早速ですが、次の中でコルベルスピードと組み合わせるのに最適なラバーは、どれですか(厚さも教えていただくとありがたいです)?戦型は、攻めにドライブ(バックが得意)、守りにブロック(バックが得意)を使う攻守両用です。卓球歴は、1年半です。候補にないものでもいいです。      F            B    テナジー64       ラウンデル   スレイバーG3FX     スレイバーEL  キョウヒョウPROIII     スレイバーG2 よろしくお願いします。(ポイントも必ずあげます)

  • バックドライブ

    僕は8月頃からバックドライブの練習を始めたのですが、なかなかうまくいきません。卓球の本に書いてあることも本によって微妙に違っていて、どれを参考にすればいいか分かりません。バックドライブのコツなどを教えて頂けたらうれしいです。 ちなみに、僕は右利きのドライブ型でラケットはコルベル-FL、バック面のラバーはスレイバーELです。

  • 卓球のラバーについての質問です。

    卓球のラバーについての質問です。 もうすぐ、ラバーを変えようと思ってます。 バック面は、ヴェガヨーロッパにしようかと 考えているのですが、フォア面が決まりません。 ヴェガヨーロッパに合うラバーで、 回転がかけやすく、ドライブがしやすい、 オススメなラバーはありませんか? ちなみに今は、両面ともスレイバーEL を使っています。 ラバーに詳しい方、どうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • ラバー

    新しいラバーを買いたいのですが、 何を選んでいいか分からないので質問しました。 今僕が使ってるラケットがコルベルでフォアがスレイバー バックがマークVです。両方のラバーとも4月から使っていてもう4ヶ月 たちます。 自分卓球初心者なもんでラバーの選び方も全然分かりません、 なので卓球に詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう