• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

増設できるメモリの 「最大容量」の意味

以下のPCのメモリ増設を検討しており、 2GB 搭載したいと考えております。 PC: VALUESTAR VL700/6D 仕様上、メモリの最大容量が 1GB となっており、 以下の記載があります。 ------------------------------------------------ 増設RAMサブボード(PC2100対応-DDR266MHzメモリ) [512MB]を2枚実装する必要があります。 ------------------------------------------------ PC2100 DDR 266MHZ であれば 2GB搭載しても 動作するのではないでしょうか。 「最大容量」は何を意味しているのでしょうか。 メーカー保証はなくてもかまいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数596
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>増設できるメモリの 「最大容量」の意味 そのPCの発売当時に、オプションとして販売していたメモリの1枚の最大容量から、最大増設可能容量が公表されております。 仰せのとおりチップセットがメモリ容量とメモリ構成(256Mbits×4など)をサポートしていればPCメーカが妨害しなければ動作するはずです。 しかしPCメーカの中には、技術力の低い素人が雑誌などを見てCPUやメモリを増設し、原因が自分の技術的未熟によるにもかかわらず、メーカーに苦情を言いまくり脅す人も居りますので、わざわざ金をかけてBIOSに細工し特定のCPUしか使用できないように制限したり使用可能メモリを制限したりしております。つまりメーカーの想定範囲内でしか動作しないようにしています。 その筆頭がNECで次いで富士通、その次ぎが日立でした。いわゆるド素人向けにPCを販売するメーカーに、その傾向が強いのです。 お尋ねの機種のメーカは、上記で最悪のメーカーであるNECですので、私は「動作しない」に1票投票します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iftaha_simsim さん >メーカーの想定範囲内でしか動作しないようにしています。 メーカーの事情があるということを 理解しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

メーカーの示されている仕様までしか認識できないでしょう。いやしないはずです。 マザーボード上にあるチップセットからメモリまでの配線が最大1GBまでしか敷いていないと考えた方がよいです。 >------------------------------------------------  増設RAMサブボード(PC2100対応-DDR266MHzメモリ)  [512MB]を2枚実装する必要があります。  ------------------------------------------------ こう書かれていることは、片側1GBメモリを使ってもおそらく512MBまでしか認識できない と考えた方が無難です。 ということから、メモリを増やしたければ、買い替えるしかないです。残念ながら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> Microstar さん 回答ありがとうございます。 >回答くださった皆さん 512MB * 2 買うことにしました。

  • 回答No.5

BIOS(マザーボード)の対応しているメモリの容量かと思います。 仕様をご覧になられていると思いますが、 http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index.html チップセットとして、Silicon Integrated Systems社製 SiS651 / SiS962L が使われています。 公式ページではありませんが、SiS651の仕様を見ると http://www.tomshardware.com/reviews/integrated-graphics-performance,674-11.html DDR333/DDR266/PC133 Max.1GB per DIMMと書いてあります。 [512MB]を2枚と書いてあるのは、メーカーが保証できる範囲でしか記載しないと思います。 メーカーにてチェックしたのが、512MB x 2枚だったのだと思います。 推測ですが、このPCが出た当時は最大メモリが512MBまでしか市場に出ていなかったのではないでしょうか? 1GB x 2枚であればチップセットは認識できると思います。しかし、チップセットからの情報をBIOSが取得できるとは限りません。BIOSの情報としては1GB分しか取得できないかもしれません。OSはBIOSの情報を取得しますから、OS上でも1GBとして認識される可能性が高いと思います。 BIOSが取得できるかどうかはやってみないとわかりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

axel_eye さん 丁寧に解説いただきありがとうございました。 BIOS が認識する必要があるんですね。

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2957/7417)

>VL700/6D 仕様 http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/ バッファローでも最大1GBですね。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=42440&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true チップセットSiS651 / SiS962Lで調べると http://www.sis.com/support/support_compare_result.php?prodid[]=46&imageField.x=70&imageField.y=9 なので1スロットあたり1GB認識してもよさそうですが マザーで何かしらの制限を掛けているのでしょう。 sisはタイミングの許容が狭いので タイミングの合うメモリを探すのが困難だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)

おそらく、マザーボードが対応している範囲なのではないでしょうか。 逆に、それ以上大きいのを買っても意味ないですよという事かと。 その機種にはスロットが2ヶ所あって、うち1ヶ所には256MBの物が 購入時から入っているはずです。 それを取り外して512MBを2枚入れないといけないという事は、おそらく スロット1ヶ所が512MBまでしか対応していないのだと思われます。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00100210070/spec/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> 「最大容量」は何を意味しているのでしょうか。 そのPCが認識する容量の上限です。 この場合、2GBのメモリを装着した場合、認識/動作しないか あるいは認識はするけれど、2GBのうち1GB分しか使えない という事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)

マザーボードのBIOS上に於いて、1Gが最大容量であるのならば 2Gに増設しても、1Gしか認識できない可能性があります それでも試してみたいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!