• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリ増設

メモリ増設に関して質問です。 FMV CE11A 機種仕様には メインメモリ標準容量256MB(DDR SD RAMーDIMM PC2100対応 「メインメモリを増設する際にはPC2100対応266MHz(DDR)メモリを搭載してください。」とあります。 現在空きスロット1です 1 DDR SD-RAM PC2100-256MB 266MHz CL2.5 2 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz 3 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz (JEDEC準拠) のうち、どれがお勧めでしょうか。 (JEDEC準拠)とはどういうものでしょうか。 値段は1が一番高めですかなぜでしょう、現在の使用度が低いからでしょうか。 PC2100と3200との併用は支障ないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

PC3200は普通のDDR1ですよ・・・>ANo.1さん DDR2ならPC2-3200って表記になります。現在ほとんど流通していません。 で、お勧めとしては挙げられているものではなくて容量512MB品(速度はあまりこだわらず。品質については注意、最低限JEDEC準拠品(意味についてはANo.1さんの説明通り。これをクリアしていて相性問題が出るメモリはあまりありません)を選びたいところ)を挙げます。 最新の環境だとWindows自身がかなりメモリを消費しますし、お使いの機種だとメインメモリの一部が画面表示用に占有されます。いくつか並行作業をするようになると合計512MBでもメモリ不足になる懸念が拭えません。 更に増設という話になると、既にスロットが埋まってしまっているために256MBを外して512MBを増設するといういささか投資効率の悪い話になりますから、2倍も価格は違わない512MB品を初めから選んでおく方が安心じゃないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Ano2さんのご指摘通りDDRI規格です。 訂正してお詫びします。 何ボケてんのかな・・・私^^; 訂正ついでに いずれにしても混在は止めておいた方がいいのと 可能ならAno2さんの言われるように512MB付けるのをお奨めするのと もし予算が許すなら最大1Gまでいけるので 現在付いているものも付け替えて 1Gにした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、有難うございました。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

お奨めは1です。 PC3200はDDR400のメモリでDDRII規格です PC2100はDDRI規格ですので一応上位互換がありますが チップセットとの相性等は不明なのでお奨め出来ません。 高いのは現状の規格からは古い規格なので 現在流通しているPCには採用されてないので メモリの流通量が少ないからです。 JEDECはアメリカの産業団体で規格を定める団体です。 このような場合はJEDEC=「アメリカの電子部品規格」と捉えてください。 PC2100とPC3200の併用は最初に述べた規格違いがありますので (多分)支障は無いと思いますが避けた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!